褒める育児(犬)…進行中!?
今週は毎日ぽかぽか![]()
朝の冷え込みも感じられなくて、お布団から出るのが
全然つらくな~い
低血圧のママが、スパっと起きれてます。
けれどもグロちゃんは逆
暖かさが心地よいのか?
ハウスの中で、まったりする時間を楽しんでます![]()
昨日の朝も、可愛いグロちゃんが起きると…
寒さ対策でかけてあるタオルケットから、ちょこっと顔出し![]()
ママが「グロちゃん!おはよ~
」
声を掛けると、返事をするかのように前脚が出てきて(笑)
しばらく…ポケ~っとしてました![]()
こんなグロちゃんが可愛くて、ママも一緒にまったり
グロちゃんに寄り添っちゃいました![]()
洗濯物を干しに2階に行って、戻ってくると……![]()
グロちゃん、ソファーで気持ち良さそ~に寝てました(笑)
でも…パピーに覚えて欲しくない事として、協会より![]()
ソファーに乗ることはダメ
と指導されています。
それでも、注意するならソファーに乗った瞬間じゃないと
グロちゃんには伝わらないし…![]()
「褒める育児」 実践中のママは、どうすればいいか?
作戦を考えます。…………
ひらめいたぁ~![]()
![]()
その作戦とは![]()
わざとグロちゃんの気を引くような事をして、起こしちゃう!
ママの後追いをさせ、グロちゃんの意思でソファーを降りてもらい、
その瞬間に、たくさん褒めよう
作戦![]()
すぐに行動
ママはずるいけど、玄関に行き鍵をガチャ![]()
急いで部屋に戻ると、グロちゃん飛び起きたか?(笑)
ソファーの上で立ってました
すかさず 「グロちゃん降りて!」
降りましたよ~グロちゃん
吹っ飛んで降りてきました。
「Good
Good![]()
」 グロちゃんは嬉しそうにシッポふりふり![]()
作戦では後追いさせる予定だったけど、
グロちゃん、ソファーに仁王立ち状態だったので![]()
結局…「降りて!」と言ってしまいましたよッ![]()
なかなか「褒める育児」は難しいですなぁ…![]()
でもね
グロちゃんには褒める育児ですが、
双子娘となると、話は違~う
がっつり鬼ママです。
散々遊んで帰ってきたのに、いつまでたっても宿題をやらず
グロちゃんと遊んでばかりの双子娘
に、
ママのカミナリ![]()
どか~んと落としましたよ…
怒られ
いじけた双子娘
は、テーブルの下へ逃げてきます![]()
「いじける時間があったら、宿題やっちゃいなさいよ~
」
あまりのママの豹変振りに
グロちゃんも逃げてった![]()
おふたりさ…ん
ママを化け物扱いしないでよ![]()
ありゃりゃ
グロちゃんまで怒られた気分になってるし…(笑)
最後に、娘のつぶやきが漏れ聞こえました…
「私も犬になりたいなぁ
」
ヒェ~~~![]()
人間の子供にも、褒める育児やらなきゃマズイですねぇ![]()
« 大忙しのTuesday ((*>д<*)) | トップページ | THIS IS ポスト・イットⓇ »
「2:グローリーのお話」カテゴリの記事
- これは前日のお話…(2010.07.30)
- LOVE GLORY(2010.07.25)
- おばあちゃん大好き!(2010.07.25)
- 早朝デート♪(2010.07.24)
- みんな僕たんの友達(2010.07.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。











褒める育児、難しいです~


特に自分の子には
つい、つい、怒ってしまいます
いつも反省の日々です
投稿: ハートママ | 2010年2月25日 (木) 21時44分
ハートママさま
なかなか頭を使います。褒める育児は

双子娘には当然!言葉が通じるので、
あーだこーだ言っちゃうんですよねぇ
でも…ハートママさんも一緒で安心しました
投稿: グロちゃんママ | 2010年2月25日 (木) 23時47分