« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の26件の記事

2010年2月28日 (日)

はばたけ!6年生

昨日は子供会の、「6年生を送る会」に参加してきましたhappy01

恥ずかしがりながらも、低学年の面倒を良く見てくれた6年生。

素直で元気が良くって、みんなイイ子heart04

子供会を卒業するのは寂しいけど、

中学生へ向ってup大きく、はばたいて行って欲しいですconfident

送る会のメニューは…午前中はボーリング大会note

午後は会館でカレーパーティーshineでした。

Cimg4545

子供から大人まで…総勢50人以上sign01

10レーン貸し切っての、大ボーリング大会ですheart04

始球式もやったりしちゃって〜

Cimg4547

6年生ソフトボールチーム・キャプテンが始球式担当です。

ママも、お友達のYちゃんも

子供に負けじと、お母さんチームで頑張りましたpunch

Cimg4556

↑ ちゃん投げる〜impact

彼女は体育会系女子happy02 当然!体育大の出身ですshine

でも…グロちゃん好きが災いしたのかsign02 しばらくtyphoon

グロちゃんの頭文字「G」(ガーター)に憑り付かれてましたッsmile

ママも人の事言えず…同じく「G」を連発sweat01

ママ達グロちゃんの事忘れてなかったわよ〜heart04

Cimg4554

双子娘も、ガーター無しレーンで頑張っていました。

(両端の溝に落ちないよう柵がある)

ボーリングというより、まるでビリヤード(笑)

両脇の柵にガンガンimpactボールを当てながら、何故か?

真ん中に進み、ストライク&スペア出してましたhappy01

お別れ会が終わりhouseに帰ると、お留守番を頑張ってくれた

グロちゃんと、喜びの再会ですlovely

喜びすぎちゃって、狭い家の中をものすごく走り回られdash

どこかに当たるんじゃないか?…とヒヤヒヤしましたcoldsweats01

寂しい思いをさせた分、た〜くさんグロちゃんと遊びました。

1時間遊んだら、電池が切れたようにパタッ…と寝転び、即寝sleepy

Cimg4568

んまぁ〜なんちゅう寝姿…smile

こっからは、グロちゃんのダイナミックな寝相をご覧下さいwink

Cimg4567

気持ち良さそ〜lovelyでもリラックスしすぎsign02

Cimg4566

誰かに、ゴマすりしてるような前脚happy02

そして極めつけはコレッflair

Cimg4571

お馬さんなの??horse

首は痛くならないかなぁ?

思わずsweat01そんな心配をしてしまう、寝相でしたbleah

2010年2月27日 (土)

仲良くレインコート♪…のはずが

金曜の夜night 双子娘が習い事で準備にバタつき

グロちゃんのお散歩が遅い時間になってしまいましたsweat01

外は、雨が降っていて風も強いtyphoon

傘をさしながらのお散歩は危ないと思ったので、

ママもレインコートを着て行くことにしましたhappy01

持っているレインコートはジャンパータイプなので、

さて…腰から下側はどうしようか??

たまたま、100均製(笑)レインズボンがあったので

ソレを履いて、グロちゃんにもレインコートを着させ

準備が整いましたが…

Cimg4532

フードをかぶせたいママと、

フード嫌いかな? やや落ち込みdown気味のグロちゃんsmile

結局、グロちゃんの希望を優先しフードナシ!で出発ですdash

Cimg4535

グロちゃんは雨の日のお散歩が好きみたいですheart04

特に「水たまり」がお好み。人間の子供と一緒で、

わざと?水たまりを選んで歩き、ピチャピチャと入っていきます。

普段のお散歩で、歩道の切れ目は一旦停止するよう

ママは心掛けていますが、雨だし夜だったし…ちょっこっとミス!

横断歩道で停まらずに、歩いていこうとしたグロちゃんdog

Cimg4536

ママの「ウェイト!」の声で、一生懸命up前脚踏ん張ってましたhappy01

お揃いのレインコート姿でしたが、これは大誤算impact

歩いてるうちに、レインコートがサウナスーツ状態sweat02

暑くて、汗もかいちゃってbearing ママはフードをかぶってましたが

進んで雨に濡れたい気分にwobbly

どーにも、こーにも暑さに我慢できなくなり

フードを外し、雨に濡れ、強めの風を受け(笑)

「気持ちいい~超!気持ちいい~~happy02

rvcarの音と、雨の音に消されるのを良いことに…

ママは北島康介ばりに、叫びましたよッsign03

雨の日の教訓flair

「レインコート。着るなら通気性の、良いものをcoldsweats01

Cimg4541

dog僕たんのは、通気性バツグンですからぁscissors

2010年2月26日 (金)

THIS IS ポスト・イットⓇ

突然ですがflairママは文房具が大好きですheart04

どこか買い物に行くと、必ず文具コーナーに立ち寄ります。

東急ハンズなんて行ってしまったら…離れられませんsmile

そんな文房具で、最近気になって集めてるのが…

① 手帳などで使う小さめのスタンプ

② 可愛いshine付箋紙…………この2つなんです。

スタンプは、ワンコ柄のものを探したりして

グロちゃんに関する日付の欄に、ポチっと押してますdog

(フィラリア、パピーレクチャー、病院の日、シャンプーした日など)

付箋紙は、ひと昔…蛍光色で無地・無柄で可愛くないしheart03

な~んも面白みが無かったのに、最近はキャラクターものや

動物の形をしたもの、キレイなプリントがされてたりと、

あれもこれも欲しくなっちゃうup付箋紙ばかりなんですよ。

そんな付箋紙で、ママちゃん良いお買い物しちゃいましたscissors

3Mのポスト・イットでオリジナル付箋紙が作れちゃうんですnote

http://www.petoffice.co.jp/chg/hyper.cgi?pg=3minote/index.html

なんて画期的なんだぁ~lovelyさっそくdashグロちゃんの写真を使って、

3デザイン1冊ずつ、注文しちゃいましたpresent

手頃なお値段で作ってもらえるので、みなさんもいかがかしら?

さて…昨日は春一番が吹きました~cherryblossom

今日も強い風が吹いていますが、グロちゃんはお構いナシsmile

元気にお散歩行ってきましたよ~dog

さぁ今日も呼んじゃいましょ~! 「グ~ロちゃんhappy01

Cimg4513_2

途中、突風が来ましたtyphoon

何かゴミでも入ったか?たまらずグロちゃん、くしゃみ連発sweat01

Cimg4517

人間と一緒で、くしゃみする時目をつぶるんだぁ~happy02

昔…「くしゃみは目を閉じなくても出来るか?」

なんて事を、お友達と試した事があります(笑)

でもこれって難しい!ものすごい変顔になって笑い転げましたbleah

小学校の前に着くと、かならず耳を澄ませるグロちゃんですheart04

子供達の歌声が聞こえていました…note

Cimg4507

しばらく歩いて公園へdash いつもはにぎやかな公園なのに、

午前中は子供がいなくて少し寂しいな…

グロちゃんの大好きな子供達がいないので、

しばしニオイ嗅ぎに没頭しますsweat01(マーキングはさせないぞpunch

Cimg4508

おっとupここでグロちゃん!誰かを発見eye

Cimg4510

遠くに見えたのは……(豆粒になってますがsweat02

お友達のYちゃんでした~heart04

グロちゃんが先に気づきテレパシーを送り続けsign04sign04

Yちゃんも気づいてくれて、「グロちゃ~んhappy01paper

…良かったね~shine想いは叶ったねッsmile

大好きなYちゃんを、誰よりも先に見つけるグロちゃんですdog

2010年2月25日 (木)

褒める育児(犬)…進行中!?

今週は毎日ぽかぽかheart01

朝の冷え込みも感じられなくて、お布団から出るのが

全然つらくな~いnote 低血圧のママが、スパっと起きれてます。

けれどもグロちゃんは逆enter 暖かさが心地よいのか?

ハウスの中で、まったりする時間を楽しんでますwink

昨日の朝も、可愛いグロちゃんが起きると…

Cimg4490

寒さ対策でかけてあるタオルケットから、ちょこっと顔出しheart02

ママが「グロちゃん!おはよ~happy01

声を掛けると、返事をするかのように前脚が出てきて(笑)

Cimg4492

しばらく…ポケ~っとしてましたheart04

こんなグロちゃんが可愛くて、ママも一緒にまったり

グロちゃんに寄り添っちゃいましたlovely

洗濯物を干しに2階に行って、戻ってくると……wobbly

Cimg4498

グロちゃん、ソファーで気持ち良さそ~に寝てました(笑)

でも…パピーに覚えて欲しくない事として、協会よりschool

ソファーに乗ることはダメsweat01と指導されています。

それでも、注意するならソファーに乗った瞬間じゃないと

グロちゃんには伝わらないし…typhoon

「褒める育児」 実践中のママは、どうすればいいか?

作戦を考えます。…………flair ひらめいたぁ~shineshine

その作戦とはdash

わざとグロちゃんの気を引くような事をして、起こしちゃう!

ママの後追いをさせ、グロちゃんの意思でソファーを降りてもらい、

その瞬間に、たくさん褒めようup作戦sign01

すぐに行動scissorsママはずるいけど、玄関に行き鍵をガチャimpact

急いで部屋に戻ると、グロちゃん飛び起きたか?(笑)

ソファーの上で立ってましたsmile すかさず 「グロちゃん降りて!」

降りましたよ~グロちゃんdog吹っ飛んで降りてきました。

「Goodsign01Goodhappy01good」 グロちゃんは嬉しそうにシッポふりふりheart04

作戦では後追いさせる予定だったけど、

グロちゃん、ソファーに仁王立ち状態だったのでsweat01

結局…「降りて!」と言ってしまいましたよッcoldsweats01

なかなか「褒める育児」は難しいですなぁ…heart03

でもねbleahグロちゃんには褒める育児ですが、

双子娘となると、話は違~うimpact がっつり鬼ママです。

散々遊んで帰ってきたのに、いつまでたっても宿題をやらず

グロちゃんと遊んでばかりの双子娘oneに、

ママのカミナリthunderthunder どか~んと落としましたよ…

怒られimpactいじけた双子娘oneは、テーブルの下へ逃げてきますdash

「いじける時間があったら、宿題やっちゃいなさいよ~angry

あまりのママの豹変振りにsweat01グロちゃんも逃げてったwobbly

Cimg4477

おふたりさ…んsweat02ママを化け物扱いしないでよbearing

ありゃりゃtyphoonグロちゃんまで怒られた気分になってるし…(笑)

最後に、娘のつぶやきが漏れ聞こえました…

「私も犬になりたいなぁdown

ヒェ~~~shock

人間の子供にも、褒める育児やらなきゃマズイですねぇsweat01

2010年2月24日 (水)

大忙しのTuesday ((*>д<*))

ママちゃん。昨日は朝から大忙しでしたdash

双子娘クラスの茶話会がありcafe学校の役員をやっているので、

ママが幹事shine早い時間から、学校でスタンバっていましたsweat01

2時間弱の茶話会が終わり、帰ろうと思ったら

参加者全員でランチする事になって…restaurant

それは美味しいランチだったし、ママ友とのおしゃべりも楽しいnote

でも、グロちゃんが気になって仕方なくて…

早々に切り上げhouseに帰りました。

仲良しのちゃんも一緒のご帰宅wink

ちゃんが「最近仕事忙しくて、グロちゃんに会ってないな~」

…と言うことで、我が家に寄り道。

グロちゃんと久々のご対面~shineとなったのですが、

グロちゃんはママが帰ってきた喜びとheart02

大好きなちゃんがいた事で、興奮度200%up

ママとちゃんの間でシッポぶんぶんdash

そして…前脚でガッチリ腕をつかまれ、ひたすら2足立ち(笑) 

まるで3人の人間でハグheart01し合ってるかのようでしたsmile

ちゃんは背が低いので(150cm無いかな~)

グロちゃんが2足立ちすると、背丈が変わらないくらいtyphoon

残念ながらsweat02写真撮れなかったけど、

ちゃんとグロちゃん。どちらがワンコか分からない状態でしたbleah

その後、グロちゃんとお見送りをしてhouseに入り

一息つくと、急激な睡魔がimpact

グロちゃんを誘って、グ~タラママはお昼寝しちゃいましたsleepy

しばらくして双子娘が帰宅。ママは双子娘の笑い声で

目が覚めましたeye 「はて?何で笑われてるの??」

寝ぼけ眼で尋ねると…flair

「ママとグロちゃん、似たような格好で寝ていたよッhappy02

「写真撮ったから見てみたら~sign02

な~ぬ~shock ママは急いでデジカメを見ましたcamera

……ん?……ショッ~クimpact

本当に!グ~タラ街道まっしぐらdashの寝相の悪さtyphoon

あまりのだらしなさに迷いましたが、

ちょっと笑えるので、思い切ってアップしちゃいますup

本邦初公開sign03 衝撃の寝相ですsmile

Cimg4469

(タマ●●は隠しましたhappy02

何故sign02こんなにもママは足を開いてるのか?

分かりませんtyphoon双子娘の言うとおり、似たような格好だしdown

Cimg4472

グロちゃん気持ち良さそ~lovely

ただひとつ…ハッキリしていることは

とっても気持ちが良いheart04お昼寝だったことbleah

この写真…絶対にパパには見せれましぇ~んcoldsweats02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてこの後、ちゃんのご主人が美容師さんで

昨日は火曜日、定休日shineママ図々しくも、

お家でカットしてもらいました~happy01

ママの希望は、姿かたちも今をトキメク「香里奈ちゃん」

だったのですが、速攻dash却下されwobbly

ドラマ「ギネ」に出ていた時の藤原紀香さん風をリクエストしました。

(完全に自己満足ですcoldsweats01

夜は夜で、じぃじのお誕生日パーティーを開き

焼肉たんまりhappy02 お酒も、ムフフ…beer

こうして…大忙しのTuesdayは終わったのでしたscissors

はぁ~遊びつかれたッ(笑)

2010年2月22日 (月)

何だったのかなぁ…

週末は天気にも恵まれsun

土曜日は河川敷に行って、グロちゃんとたくさん遊んできました。

14時前にhouseに戻り、14時30分頃からグロちゃんはお昼寝sleepy

走り回ったから疲れたのね。ちょっと長めのお昼寝で

グロちゃんは、17時に目を覚ましました。

グロちゃんが立ち上がって…「ガターンimpact」と音がしました。

みんなが音のした方向を見るとeye

グロちゃんのお尻が窓に当たっていたんです。

「大丈夫~sign02グロちゃんsmile」なんて、声を掛けましたが

よく見ると、グロちゃんの後ろ脚がピクピクしてるんですsweat01

細かく震えてる様な…痙攣してるかの様な…typhoon

でもグロちゃん。何事も無かったかのようにおもちゃで遊ぼうと

動き出した瞬間impact またも倒れこむんですsign01

後ろ脚に力が入っていない感じで、

それも左側・後方に引っ張られるかのように、倒れこむんです。

「何sign01どうしたのグロちゃんsign02

みんな、グロちゃんの周りに集まりました。

グロちゃんは特に後ろ脚を気にする訳でもなく、

普通にやりたい事をやろうとするんです。

でも左側に倒れこんでしまう…crying すぐに病院へ行きましたdash

Cimg4372

歩かせるのが嫌だったので、houseから病院の診察室に入るまで

ずっと抱っこをしていました。先生に症状を話すと

「それでは歩かせてみましょう!」となり、診察室を歩かせました。

すると…グロちゃん普通に歩くんですwobbly

クンクン匂い嗅ぎしながら、ウロウロ歩き回りますtyphoon

先生も「どこが変なの??」といった不思議顔sweat01

それから先生は丁寧に、すべての脚の関節など触診して

くれましたが、コレといった異常が見当たらないとcoldsweats02

ここでママは質問しましたflair

ママ: 成長痛とかってあるんですか?

先生: 無いと思います。聞いたことはありませんね~ 

成長痛は犬には無いのか…down

ママ: 土手で走らせすぎたという事はありますか?

先生: 無理やり運動を強いたのであれば考えられますが、

     通常走りすぎるって事はありませんよ。ちゃんと自分で

     セーブ出来ますから…happy01

えッwobblyこれも違うのか、え~と…じゃあ

ママ: お昼寝前までは何にも無かったんですけど、

     お昼寝中に、脚が痺れてしまってこうなったとか?

先生: う~んsweat02脚が痺れるというのは、あまり聞かないですが

     それが1番近いかもしれませんね~happy01

痺れに近いですとぉwobbly…ホントに大丈夫なの?

消炎剤を4日分頂いて、様子を見ることになりました。

先生に書いて頂いた診断書にはpencil 「軟部組織の痛み?」…と

クエスチョンマーク付きで、記入されていましたcoldsweats01

それからのグロちゃんdog至って健康ですshineshine

変な歩き方もしないし、顔つきも変わらず、食欲も旺盛up

一体何だったのだろうか…typhoon痺れだったのかなぁ??

ものすごく驚きwobbly慌てふためいた土曜日でしたsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

昨日の日曜日、双子娘はhouseの周りで

近所の子達と遊んでいました。スピードスケートがメダルを

取ったことで、みんなスピードスケートごっこdashと称し

ブレードで競争していましたhappy01

グロちゃんは子供の声が大好きheart04

外から聞こえる声が気になって仕方なく、何度も玄関に行って

ドア越しに子供達の声を聞いていました。

ママに何度も、前脚クイックイッと「外に連れてって~」

なんておねだりしてくるので、一緒に遊んでもらおうと出ましたsmile

Cimg4465

みんなグロちゃんに気づいて、近くに来てくれましたheart04

そして一緒にスピードスケートごっこdash

当然!誰もがグロちゃんの脚力に勝てるわけ無く(笑)

グロちゃんがdogぶっちぎりの1等賞sign01金メダルでしたshine

最後にみんなから「グロちゃんとの写真撮って~happy02」と

リクエストがあり、記念撮影cameraをしました~

Cimg4463

何枚撮っても…正面を向いてくれないグロちゃんでしたsweat01

みんなゴメンネ~bleah

    

2010年2月21日 (日)

Happy Birthday to …

突然ですがsign01まずはこのBGMからッnote

今日2月21日は、グロちゃんのお母さんdog

「ハートちゃん」のお誕生日なんで~すheart04

Photo

camera 美人ママのハートちゃんlovely

(グロちゃんにそっくりsign01一瞬…見間違えちゃうくらいsweat01

今日で3歳ですってshine若いお母さんだわぁ~happy02

ハートちゃん、お誕生日おめでとうbirthday

グロちゃんに代わって、ママから心を込めて…heart01

そしてflair

もうひとり…今日お誕生日の人がsign03

それは、ママのお父ちゃんなんで~すeyeglass 今日で61歳shine

お父ちゃん、お誕生日おめでとうhappy01

それにしても、すんご~い偶然up

ママとグロちゃん。お互いの親の誕生日が一緒なんですも~んhappy02

今までも、グロちゃんとの出会いは運命のような…

必然かのような…なんて思うことがありましたが、(例えばpc

今回の偶然の一致には、正直ビビッてます(笑)

最後にもう一度upup

ハートちゃんdog and お父ちゃんeyeglass

お誕生日おめでと~うshine素敵な1日を…

Happy

注) ↑切ないsweat01お顔ですが、心からお祝いしとりますッbleah

2010年2月20日 (土)

犬も逃げれば、ズッコける~♪

久々に晴れた週末sun

朝から家族みんなが、グロちゃんと遊ぶ気マンマンup

遊び道具持って、河川敷に行ってきましたdash

Cimg4438

グロちゃんdog河川敷に着いた瞬間から、いい笑顔lovely

ロングリードに付け替えて…まずはフリスビー遊びからnote

Cimg4435

GO!GO!グロちゃ~んhappy02

Cimg4437

猛スピードで、パパの所へ戻ってますheart04 GOODgood

もういっちょsign01それゆけ~dash

Cimg4436

グローリー!カ~~~ムshine

Cimg4439

dogママた~んheart02今行くよぉぉsign01

……この後flair

ちゃ~んとママの所へ戻ってきたくせに、あっけなくスルーsweat01

グロちゃんに「ちょうだい!ちょうだい!ゲーム」を誘われ

ママ、必死に追いかけっこしましたよwobbly(死ぬ~ぅsweat02

グロちゃんも、本気でママから逃げたのかな(笑)

勢いがあり過ぎて、ズッコケちゃいましたsmile

Cimg4441

dogズリッdash あいた~bearing

双子娘達は、バトミントンをして遊んでましたが、

何度もグロちゃんに、シャトルを取られ逃げ回られてましたtyphoon

もしかして、グロちゃん…flair

お姉ちゃん達と、一緒に遊びたかったのかなsign02

Cimg4446

途中、おにぎりを食べて~riceball

グロちゃんも、お水たっぷり飲んで休憩ですwink

Cimg4449

今日は、ぽかぽか暖かい日sun

遊んでて、すっご~く気持ちが良かったですnote

Cimg4447

休憩したら、見事にパワー復活up 爆走グロちゃんです smile

Cimg4453

フリスビーの投げっこして遊んでみたのに…

グロちゃんたら…

パクパクsweat01葉っぱのお食事タイムしちゃって~sad

2時間ほど遊んでhouseに帰りましたdash

帰りの車でグロちゃんはウトウトtyphoon

きっとたくさん遊んだからだね~happy01

Cimg4455

dogほぇ~眠いし…まぶしいし…もぅダメぇsleepy

2010年2月19日 (金)

アップルパイ?クッキー??

タイトル見ていただいて…「お菓子作りかしら?」って

思ってくださってたら、ごめんなちゃいbleah

実はニオイの話…typhoon

昨晩night 「アンビリバボー」を見ていましたtv

それで、所ジョージさんがこんなお話しをsmile

所さんは、愛犬(ロットワイラーかな…?)にとって

これが良いんだ~sign01…って考え、シャンプーを

しないそうなんです。(所さんらしいですね~)

当然sign03臭ってくるtyphoonそれはそれは、強烈だそうです。

けれども、離れた場所では臭いのに

近づいて頭のニオイを嗅ぐと…

すっごくup良いニオイなんですってhappy02

「まるでアップルパイの様heart04」と話してました。

これにはママ達も大爆笑sweat01

「え?アップルパイ??嗅いでみた~い」なんてshine

そしたら、他の出演者さんが

「肉球も良いニオイしますよね~lovely」って言うんです。

そのニオイは、クッキーの様だとかsign02

寝ているときが1番匂うんですって~

ふと…横を見ると寝ているグロちゃんがdog

Cimg3671

すぐに嗅ぎましたよ~グロちゃんの肉球を(笑)

はたして、クッキーのニオイは?……typhoon

ありませんよッbearing そんなの(笑)

グロちゃんの肉球、香ばしいニオイはしましたwink

けれども…どこかホコリっぽい感じwobbly

お世辞でも「良いニオイだね~グロちゃんlovely」…とは言えないsweat01

うちのグロちゃんからはdog

クッキーのような、甘~いニオイは残念sweat02感じれませんでした。

双子娘なんて、肉球のニオイを嗅いで

何故か?大爆笑しちゃってましたsmile(多分…臭かったのねtyphoon

Cimg3403

香ばしさ…届きますか~sign02

2010年2月18日 (木)

待ちに待った…♪

朝起きて、雨戸を開けたらビックリwobbly

雪が降っていて、辺り一面が真っ白snow

グロちゃんdog匂いで分かったのかな??

しばらく窓から顔を出し外を眺めていましたeye(ママ寒いっすsweat01

双子娘を見送る時も、外の様子が気になる感じ…smile

snow大好きグロちゃんheart02(食べる専門!)の為に

家の用事をちゃっちゃと済ませ、散歩に行こうとしたけれど

スノーボード・ハーフパイプ予選tv

「これだけは見させて~sign03

ママはどっかりテレビの前に座り込みbleah

グロちゃん…そんなママにイラっとしたのかsign02

テレビとママの間に何度も割り込みsweat01

「ちょっと~ちょっと~グロちゃん!bearing」なんて言いながらの

オリンピック観戦でしたsweat02

テレビを見終わり、すぐにお散歩へ行ってきましたよdash

外に出てみると、あんなに降っていた雪がほとんど無くsad

Cimg4401

dogママがテレビばっか見てるからだよっannoy

うっっsweat01完全にニラまれてますcoldsweats02

ママ頑張って雪を探して歩きましたsign01

学校脇にある公園に行けば、まだ子供達が踏み荒らしてないし

雪が残ってるかもsign02 ママは小走りで急ぎましたよdash

そして…公園到着scissors

それなのに雪が無~いshock でもベンチには少し残っていましたlovely

Cimg4402

dogこれだけあれば、満足だよ~んnote

Cimg4405

dogこの辺、頂いちゃうかなrestaurant

Cimg4404

dogペロ~ン 

Cimg4406

dogウマウマだよ~heart04

Cimg4407

dogこりゃたまらんhappy02

グロちゃん…がっつきすぎimpactむさぼり食ってますよwobbly

まずは1食目shine↓こんだけ食べました(笑)

Cimg4409

場所を変えて、おまけのパクつきsmile

Cimg4412

公園をあとにして、また雪を求め彷徨い歩きsmile

しばらく歩いて、お寺に到着note

すみませ~ん ちょっとお邪魔しますねwink

Cimg4414

雪食べ放題ツアー開始ですッshine

Cimg4418

あ~あsweat02すっかり落ち着いちゃってるし…(笑)

長期戦になりそうなので、早々に切り上げ2食目終了sign01

さぁhouseに帰ろっかね~グロちゃんheart02

帰り道は、あまりに可愛いグロちゃんのお尻をcamerashine

Cimg4420

とっても、プリプリしてたんですよ~lovely

houseに着いても、たまたま電線から落ちてきた雪にパクつきsmile

Cimg4423

グロちゃんが、待ちに待ったsnowだったけど

ま~た食べ過ぎちゃったかなsign02

それにしても、今年はよく雪が降って積もるな~wobbly

グロちゃん地方…年に1回ほどしか積もらないんですけどねtyphoon

こりゃ…ひょっとするとflair

グロちゃんがお空に念を送ってるんじゃないかしらsign02

2010年2月17日 (水)

子育てと犬育て…

ちょっと独り言…coldsweats01

ママちゃん。今日は学校で茶話会がありましたcafe

今、双子娘は小学2年生…

3年生になるとクラス替えがあるので、

「今までお世話になりました~!」 「これからもヨロシク~!」…が

テーマの茶話会です。でもね…茶話会もそうだけど、懇談会とか、

参加してくれるお母さん達って、いつも一緒coldsweats01

(それでもメンバーが良いから楽しいんですけどッbleah

そんないつものメンバーから、こんな話が出ました…flair

「クラスや学年で、やんちゃしてる子の親は参加しないよね…」

ってsweat01いわゆる悪ガキちゃんの親は、茶話会なんかの集まりには

参加しないsweat02お仕事の都合とかあるんだろうけど、

何かクラスで問題が出ても、他人に任せっきりtyphoon

一緒に解決しようとも、協力してもらえないdown

自分の子供から聞く、悪ガキちゃんの悪事を

みんな鵜呑みにしたくないから、たくさんのお母さん達と話して

色々と理解を深めたいのに、それが出来ないと…sweat01

双子娘の2年生では無いのですが、

他学年で学級崩壊impactがあったりして、担任が年度途中で

変わってしまったり、親が教室に待機して子供達を

授業に集中させているクラスがあるのが現実です。

もし、自分達の子供のクラスがそのような状態になった時…

学校・担任・保護者で協力し合いpunch

目指す方向にしっかりと導いてあげなければならないbearing

でも、人それぞれ意見があって

なかなか一つにまとまらないんですって…shock

「うちの子は悪くない。こんな事はしない」って現実逃避でsweat02

こんな話を聞きながら、ママは考えていました。

ママはPWをしていて、たくさんのボランティアさんと接してますが

みなさん「盲導犬育成事業dog」というモノに対し、

人それぞれ意見はあっても、目指す方向は一緒shine

ボランティアへの参加動機も違うし、みんなの年代もバラバラ

なのに目指す方向は一緒。協会の垣根を越えたとしても一緒shine

なんで?子育てと犬育ては、こうも違うんだろうか……

比べる問題じゃ無いよね…でも!う~んbearing何だか納得できないtyphoon

ママの少ない脳ミソでは、答えにたどり着けないかなぁ…weep

まぁ、こんな感じで今日は3時間、たっぷりお話してきました。

houseに帰ると、グロちゃんが熱烈な歓迎をしてくれlovely

ママはホッとしちゃいましたheart02(ありがとnote

こんなもやもやした気持ちは、全部流してしまえ~dash

って事で、グロちゃんとお風呂に入りました(笑)

子供と(犬だけどッ)裸の付き合いは大事ですもんねwink

ちょうど双子娘も帰ってきたので

写真を取ってもらいました~camerashine

Cimg4395

洗い上げたあと、一緒に湯船浸かったりしちゃって~smile

Cimg4396

dogグェ~sweat01ママってば!お湯かけすぎだよぉbearing

グロちゃんとお風呂入って、スッキリしましたsign03

でもね…37℃の湯加減spa

これママには、ぬるくて肌寒かったんだ~wobbly

2010年2月16日 (火)

雨の日の失敗

相変わらずtyphoonぐずついたお天気cloudrain

今夜は、グロちゃん地方snowが降るかもしれません。

さて今朝は、最近大活躍upの100円レインコートを着て

お散歩へ行ってきましたdash

Cimg4349

いつもどおり、シッポの下で裾を結んでますsmile

「グ〜ロちゃんheart04」ママ呼んでみました。

Cimg4352

dogな〜ぁに?

グロちゃん、耳の上に乗っかったリードが気になったかなsign02

すぐにガブガブッimpactと咬んじゃいました。

Cimg4354

この後、順調にお散歩は進んでいたんですが、

しばらくして珍事件が発生sign03

散歩の途中でグロちゃんが、オシッコしたんです。

でも…オシッコポーズを決めてるのに

肝心なオシッコが、道路に流れてこないtyphoon

はて?何で??ママは下を覗きました…eye

flairオシッコが、レインコートの中にされちゃってましたwobbly

お腹周りに、キレ〜イに水溜りが出来ていました

ひぇ〜shock その場で流してあげたかったけど、

一度レインコートを脱がさなくちゃなりません。

仕方ないdownここはひとまずhouseに戻るか……

ママは戻りましたよdashお腹をキレイに拭いてあげましたよsweat01

気を取り直して、お散歩再開shine

なのに!またも珍事件発生shock

オシッコの次はウンチ。「ありゃまぁwobbly」なんて、のん気に

構えてたら、グロちゃんの選んだ場所が悪かったsign01

道路の真ん中flairしかもこの道路は、国道から住宅街への

抜け道で、細い割にはrvcarの往来が多い所impact

アレの最中に、タイミング悪くrvcarが来ちゃいました。

グロちゃん…4台足止めしました(笑)

もうママは、ペコペコ謝るしかありませんcoldsweats01

し終わった後も、ママが片付け終わるまで

お待たせしてしまいましたbearing1台増えて5台を足止め…rvcar

救いだったのは、先頭の車に乗っていた若いカップルが

大笑いしていてくれたことheart04

好意的な笑いじゃないかもしれないけど、

怒られるよりマシです。あ〜良かったぁbleah

こんな珍事件があり、結局ワンコ用のレインコートを

買いにいきましたsmile 最初っから買えばよかったね〜sweat01

グロちゃんを連れて、近くのホームセンターへ。

久し振りにパピーコートを着ていきました。

盲導犬協会・非公認のup(笑)

千葉県限定のuphouseの周りだけsign02

PR犬、グロちゃんのお出ましですsmile

Cimg4367

dogママ〜!

Cimg4368

dog僕たんPRできてますか〜??

やっぱ、パピーコートを着ていくと

たくさんの方から声を掛けてもらえます。

普段着ていなくても、「おとなしいわね〜」とか「おりこうね〜」

なんて声を掛けてもらえるけど、

パピーコートがあると、「頑張ってね〜heart

…なんて応援もされちゃいますhappy02

グロちゃんにちょうど良い、ワンコ用のレインコートを

GET!してhouseに戻りました。

早速dash買ってきたレインコートを、グロちゃんに着せてみましたshine

Cimg4373

dog「ぼ〜く ドラえも〜んup

ヤバ〜イheart02グロちゃん超!可愛いッlovely

そして、おもしろすぎ〜〜happy02

Cimg4376

dog「ニンニン!忍者はっとりくん、ただいま参上〜note

新しいレインコートを着たら

すっかり藤子不二雄ファミリーな、グロちゃんでしたッscissors

2010年2月15日 (月)

僕たん、走ってきたどぉぉ!

昨日の日曜日、久々に朝から晴れましたが…sun

午前中は、たまりにたまった洗濯物に追われsweat01

一段落すると、ひたすらオリンピック見ちゃいましたtv

だってモーグル面白かったんですも~んnote

気づくと12時を過ぎていてcoldsweats02

せっかくの日曜日。「なんにもやってませ~んsweat02」状態。

ヤバイdownwobbly

急いで準備をし、買い物も兼ねてドッグランに行ってきましたdash

お隣の埼玉県に、大きいホームセンターがあって

そのなかにドッグランがあるんです。

小さいドッグランですが、久々グロちゃんに走り回ってもらおうsign01

…と思いましてねwink

グロちゃんの兄妹犬・ブレスちゃんのPWさんから

「あそこは鑑札を確認されるよ~」なんて教えてもらっていました。

でもグロちゃんは、協会が登録手続きをしているので

手元に鑑札がありませんsweat01

こんな時の為に、協会から「狂犬病予防接種証明書shine」の

コピーをもらっていたので、それを持ってお出掛けしましたscissors

こんなキッチリしているドッグランだからかsign02

誰もいない…グロちゃんのVIP貸切でしたdog

まずは双子娘twoと、追いかけっこdash

この追いかけっこ…note

我が家では「ちょうだい!ちょうだい!ゲーム」って呼んでます。

グロちゃんボールを取られまいと、逃げまくってますsmile

ママは、ちょっと意地悪問題を出しました。

「グロちゃんに指示を出してbaseball返してもらってみて~」なんてbleah

双子娘twoは、「お姉ちゃんパワー見せてやるぅpunch」と

やる気マンマンupで、グロちゃんに近づきます。

指示…というより、スピード勝負で取り返してます(笑)

それでも双子娘twoは鼻息荒く、「取ったどぉ~scissors

…と大喜びしていましたよheart04

この後、最近…訓練士さんに憧れlovely「なんちゃって訓練士」を

気取っているsmile双子娘oneにバトンタッチをしました。

グロちゃんは、人の指示を良く聞くお利口ちゃんです。

でも、遊びに夢中になってくると

「シット」も「ウェイト」も、全部ごちゃまぜになってしまうんです。

訓練士さんには…「頭の回転が速い子だから、先回りして

行動しているのね~」と言われましたcoldsweats01

何をすれば褒められて、何をすればおもちゃがもらえる…って

先読みされちゃってるんですね~wobbly

完全に人間負けてます(笑)グロちゃん頭が良すぎますよッsign01

でも、今の段階では「人の指示を聞ける」というのが

重要なので、「シット」&「ウェイト」がごちゃまぜでも

気にしなくて良いんですって~shine(ヨカッタhappy01

1時間ほど、走り回って遊びましたよtyphoon

Cimg4330

Cimg4333

雨の日が続いて、体がなまっていたグロちゃんも

良い気分転換になったかしら~??

Cimg4319

dog楽しかったから、また遊びに来たいなぁnote

2010年2月14日 (日)

★St.Valentine's Day★

今日はバレンタインデーheart02

我が家も昨日、チョコの準備をしましたよッscissors

双子娘達は、何日も前からウキウキ状態lovely

「誰にあげようかな~?」

「どうゆうチョコを作ろうかな~?」…なんて感じでnote

普段ギャーギャー騒いでばかりいるのに、

1年に1度…女の子らしくなってくれる日ですhappy02

毎年、子供達だけで作れるvirgovirgo

簡単な手作りチョコをお友達に配っていますが、

今年は趣向をかえてrecycle

飾り付け重視up「デコチョコ」に決めましたshine

Cimg4274

色々なトッピングを用意して、

チョコペンが柔らかくなるのを待っています。

グロちゃんも甘い香りに誘われて~bleah

Cimg4276

誘われすぎです!グロちゃんたら~happy02

しばらく匂いを嗅いでいたグロちゃんですが、

「僕のご飯じゃ無~いsweat01」って分かったら、

ハウスに行って寝んねしちゃいましたsleepy

Cimg4229

どーでもいいけどsmile 首周りがタプタプすぎではsign02

グロちゃんが良い子に寝んねしてくれてる間に、

デコチョコを作ってしまいましょ~うsign03

Cimg4277

ピンセットを使って、一生懸命にデコってますshine

細かい作業と、センスが重視されるので、

双子娘達にはちょっと難しかったみたいですcoldsweats01

それでもなんとか完成しましたぁhappy02

Cimg4279

これで5人分heart04 1粒ずつ美味しく食べれそうです。

他にも小さいお子ちゃん用に、クッキーを可愛くデコりましたwink

Cimg4281

お昼寝から起きてきたグロちゃんにも、見てもらいましたnote

さ~て…頑張って作ったバレンタインチョコheart04

みんな喜んで食べてくれるかな~

あ、あ~~っっsign01肝心なモノを忘れてたshock

グロちゃんへのバレンタインpresent どーしましょ…down

いつものごはんに、煮干しをトッピングしようかしら??bleah

……なんて考えてたら、お友達のYちゃんから

For グロちゃんdogで、バレンタインpresentを頂いちゃいましたよっhappy02

Cimg4286

グロちゃんカラー・グリーンのおもちゃheart02

わ~い!Yちゃんshineいつもありがとうございま~すnote

2010年2月13日 (土)

早く天気になぁれ!

今週はグロちゃん地方…ほとんど雨rain

十分に、グロちゃんをお外に連れて行ってあげれずdown

グロちゃんはパワーがあり余りimpact

その相手をしているママは、パワーダウンsweat01

晴れの日が待ち遠しいママちゃんですbearing

それでも今朝は、霧雨の中お散歩を楽しんできました~

Cimg4256

普段のお散歩では、ヒールが上手になってきました~note

ヒールが上手になって、写真が撮りづらくなりました(笑)

横見ながら歩いて、写真も…となると難しいですcoldsweats01

お散歩していて、グロちゃんが下を向いて匂い嗅ぎばかり

始めたら…これはグロちゃんがママを無視して、

自分だけでお散歩を楽しんでいる悪い証拠sweat01

すかさずdash

「グロちゃ~ん」と呼んでみます。

Cimg4257

dogな~に?ママheart

って、ちゃんとママを意識し直してくれるのに

またしばらくすると、クンクンクンクン……

ママも負けずに 「グローリーくん!」

Cimg4258_2

dogハ、ハイ!wobbly しゅみませ~ん

このママを見上げる顔が、可笑しくて…可愛くて…

何回でも名前を呼んでみたくなっちゃいますlovely

ちょっといたずらして、また名前を呼んでみました。

Cimg4260

dog匂いなんか嗅いでないっちゅ~のannoy

うわッsweat01グロちゃん怒りの振り返りでした(笑)

公園の脇の電柱に、おしっこ防止のペットボトルがあって

グロちゃん匂いを嗅いでから、何か気に食わなかったのかsign02

「フンッdash」と、鼻で倒してしまいました~smile

Cimg4263

公園の中に入りたそーなグロちゃんですが、

中は地面がグチャグチャで、ママ的には遠慮したい気分sweat02

Cimg4265

ごめんよグロちゃんbearing晴れたらまた来ようね~sun

houseに戻ってからは、グロちゃんお耳掃除の時間shine

グロちゃんはお耳掃除が、だ~いすきheart02

いつもおとなしく、そして気持ち良さそうにしています。

Cimg4267

綿棒でこちょこちょ~

Cimg4268

Cimg4271

脱脂綿でふきふき~

この後、お耳掃除が終わってもend

ママの膝の上で、しばらく寝んねしちゃったグロちゃんですdog

午後のお散歩までに、ママはお買い物に行ってきました。

100円ショップで子供用のレインコートを買ってきました。

このレインコートを、グロちゃんのお散歩に使えないか?

試してみたかったのですbleah

Cimg4284

ジャジャ~ンshineshine

どうどう?良い感じ~?

レインコートの前ボタンを背中でとめて…

フードは首元にしまい込んでhappy02

Cimg4283

裾は、シッポの下で結んじゃいましたup

(う●ちされちゃったら、どーしよwobbly

グロちゃん全然嫌がって無かったので、この格好のまま

午後のお散歩へ行ってきましたdash

ママと双子娘で、終始笑いながらのお散歩でしたsmile

だってドット柄のレインコート姿が、可愛かったんですも~んgood

2010年2月12日 (金)

あれ?あれれ~??

2月9日から始まった、3回食→2回食への移行ですが…dog

3日目だった昨日、12時を過ぎても~1時を過ぎても~

なーんもナシsign01グロちゃんまったく何にも無かったんですhappy02

あんなに「お昼ごはんは?」…とそわそわして、ママの動きを

ジ~ッと監視していたグロちゃんが、普通なんですshine

祝日でみんながhouseに居たから、うまく気が紛れたのかな?

わざと午前中の散歩を、遅めにしたから

うまい具合に疲れて眠ってるのかな??

ママは喜ばしいことなのに、あっさりsweat01としかも、あっけなく

お昼パニック終了sign03…ってのが不思議でしたwobbly

Cimg4225

寝てる…何事も無いように…sleepy

最近お天気がぐずついていて、昨日はsnowが降るかもsign02

なんて状態…。双子娘はお昼抜きで頑張っているグロちゃんに

せめてものご褒美として、「snowよ降ってくれ~」なんて

雨乞いならぬ雪乞いの儀式をしていましたcoldsweats01

Cimg4228

今年の恵方・西南西の方角に向って、何やらブツブツ…(笑)

でもグロちゃんは寝てるなぁsleepy

このまま1時間近くお昼寝して、起きたら遊んで…

誰かがキッチンへ行っても、何も反応しませんでしたshine

すごいなぁグロちゃんlovelyなんて順応性が高いんだろうかup

食べるの大好きラブラドールのパピーですから、

ママは長期戦を覚悟してましたsweat01

それなのに~note 2日で終わっちゃったhappy02バンザ~イ!!

そして今日sign01

やっぱりお昼になっても無反応shine

午前中は、いつもどおりの時間に散歩へ行き

いつもどおりに遊んで、昼寝して…で特別なことやってません。

それなのに~notenote

今はブログを書くためpcに向っているママの後ろで

お寝んねしとりますぅsmile

Cimg4249

dogスースー むにゃむにゃ…sleepy

つくづく、「スーパーグロちゃんに助けられてるなぁ」…と

感じたママでした~bleah

無事にグロちゃん、2回食への移行は完了ですgood

どうもお騒がせしました~coldsweats01

あっ!そうそう。昨日双子娘がやった雪乞いですがsnow

まったくもって効果ナシimpact

グロちゃんdog大好きな雪は降りませんでしたッdash

う~んbearing 残念っっsign01

2010年2月11日 (木)

市原悦子もビックリ!!

昨日は、グロちゃん「two回食作戦」の2日目でした。

1日目は、相当な苦しみだったけど(←ママがbleah

なんとな~く、グロちゃんの気をそらすコツを掴んだというか…

お昼の数時間を、どう乗り切れば良いのか?

頭ん中で色々作戦を考えていましたshine

お昼が近づいてきても、グロちゃんはお昼寝中sleepy

「あれれ?もしかしてグロちゃん1日で、理解してくれちゃったsign02

さすがグロちゃんdogshineママちゃん、ウッキウキ~heart04

いぇ~いhappy02もしかして楽勝なんじゃないのぉup

……って思ったのは間違いでしたshock

Cimg4205

dogママ~heart02僕たんお腹空いちゃったぁ

Cimg4206

dogねぇ!お腹空いたぁぁぁ~

ママは、あえてグロちゃんと目を合わせず

tv見たり~雑誌を見てみたり~note

グロちゃんも普通に、一人遊びしたりとまったりしていたので

ママは調子に乗ってupコーヒーを入れに行きましたcafe

禁断のキッチンへ……(笑)

Cimg4204

「家政婦は見た!第1話」 

ひぃっっ~shock 昨日よりパワーアップして無いかいsign02

今まで、ソフトストーカーなグロちゃんだったのに

完全にハードストーカーになってますbearing

Cimg4208

「家政婦は見た!第2話」

怖いよぉ~crying グロちゃんや~め~て~impact

これじゃホラーの世界だよっsweat01

お水飲んで空腹をしのいでます。

頑張れ~~sign01ここ踏ん張り所だからねsign03

ママはリビングに戻り、ソファーに座りました。

当然!後をついて来たグロちゃんdog

Cimg4207

でた~sign03 得意技upつぶらな瞳の攻撃だぁimpact

ホント可愛いねlovely 可愛すぎるんだよ…グロちゃんはgood

でもママは負けないぞpunch

グロちゃんの気をそらすべく!疲れて早く寝てくれるように!(笑)

昨日も本気の遊びをしました。ぶつかり稽古でsmile

ママは四つんばいになって、ワンコのつもり。

パピー同士がじゃれあうように、ママも真似して

グロちゃんに甘咬みならぬ、「甘つねり」したり

おもちゃを取り合ったり、部屋をハイハイで走ったりしましたdash

グロちゃんdog楽しそうにママと遊んでくれましたが、

ママはハイハイのし過ぎで、膝が真っ赤bearing う~ん痛いっすdown

ぶつかり稽古を切り上げて、お次はレトリーブ遊びnote

最近グロちゃんがお気に入りの、空き箱を使って遊びます。

Cimg4202

えいっdashグロちゃんオッケーup

Cimg4201

ナイスキャッ~チshine

どこまでも飛んで行ってしまいそうなグロちゃん…smile

Cimg4191

カミカミ…カミカミカミ……

1時間ほど遊んだら、グロちゃんパタっと寝ちゃいましたsmile

そして時は過ぎ……

お待ちかねの夜ごはんですrestaurant

Cimg4211

「家政婦は見た!第3話」

美味しいね。たくさん食べな~グロちゃんheart04

食べ終わった後は、この笑顔shine

Cimg4218

Cimg4219

dogママheart01 ご飯ありがとねnote

毎日のご飯で、グロちゃんのこんな良い笑顔

見たことなかったかもしれませんconfident

ご飯の回数が減って、慣れるまでツライかもしれないけど

グロちゃんの笑顔が毎日見れるんなら、

2回食への試練も悪くないな~って思っちゃったですwink

まだまだ続くであろう…お昼のぶつかり稽古(笑)

ママは膝にサポーターをして、ハイハイ頑張りますよ~punch

2010年2月10日 (水)

お昼抜きはツライでしゅ…

グロちゃんdog昨日から1日2回のご飯に変わりましたshine

houseに来てから、ず~っと3回食。

one月にはパピー用のフードから、成犬用のフードに移行し

1ヶ月間、成犬用フードで3回食。ゆっくりお腹の調子を見ながら

次のステップへ進むべく、準備していました。

そして2月に入り、お昼のフード量を段々と減らしdown

昨日より、完全2回食実行upup

……だったのですが、ママは苦しかったぁ~bearing

どこのワンコちゃんもdogそうだと思うのですが、

腹時計…正確ですよねsmile

規則正しく3回のご飯を食べていたから、きっとグロちゃんは

「●●の後にママが動いたら、おいしいご飯の時間note

な~んて覚えてたのかなsign02

毎日12時だったお昼ご飯。昨日は何かを察したのか?

11:30頃から、ママが動くたんびに軽いストーカーなsweat01

可愛いグロちゃんでしたhappy01

Cimg4176

うっっsweat01めちゃくちゃ見られてる…coldsweats01

しかも!未だかつて見たこと無いくらいの、つぶらな瞳shine

か、可愛い~lovely この顔を見て、ママは心が折れそうでしたimpact

何事も無いように、ママはシラ~っとキッチンを離れ

リビングに戻りました。…が

Cimg4177

見てるdown見られてるwobbly恨めしそうな目で…

あ~んcatfaceゴメンよグロちゃんsweat01

Cimg4178

あっsign01寝ちゃった…(ママちゃん、ホッとひと安心heart01

Cimg4179

わ~shock寝たと思ったのに、横目で見られてるぅbearing

ママはプレッシャーに耐えられなくなって

気分を変えようと、立ち上がった瞬間dash

Cimg4180

グロちゃんも反応coldsweats01

お耳を立てて、ママに全神経を集中させてます impact

ママは弱い人間ですdespair ついに一歩も動けなくなりました(笑)

Cimg4181

グロちゃん、少し諦めてくれたかな?

お昼寝モードに入りそうですhappy01

Cimg4182

お昼寝モード突入ですupありがとね!グロちゃんhappy02

苦しいtwoお昼の時間も、落ち着きを取り戻せそうでした。

なのにグロちゃんwobblyすぐお目覚めです。

Cimg4183

あ、あれっ?

グロちゃ~ん!グローリーくんheart04グーちゃんnote……

全然振り向いてくれないcryingそっぽ向かれてるぅshock

この時ママは動揺しまくりimpact

「どーしよう…嫌われちゃったら」

「食べ物の恨みは恐ろしいんだよね…」

気持ちが揺れに揺れました。「あげちゃおうか??」

でもflairせっかく大人への1歩を踏み出したんだから、

誰よりもママが応援してあげなくちゃsign03

…耐えました。耐え抜きましたsweat01

そして無我夢中で、グロちゃんと遊びましたsmile

相撲取りのぶつかり稽古くらいに、本気で遊びました(笑)

しばらく遊んだら、グロちゃん疲れてねんねしてくれましたsleepy

Cimg4159

3回食→2回食へ…

こればっかりは、時間が解決してくれるんでしょうねconfident

…18:30になり、夜ご飯の時間heart04

Cimg4185

お腹い~っぱい食べるんだよsign01良く頑張りましたね、グロちゃんshine

それにしても、大人になるって簡単じゃないね~wobbly

今日もこれから戦が待っておりますbomb

またぶつかり稽古しなくちゃなぁsmile

2010年2月 9日 (火)

きみとぼくのラララ

昨日は双子娘の授業参観でしたschool

双子娘oneは音楽noteで、twoは国語でしたbook

音楽の授業で、子供達が歌を披露してくれました。

そろそろ卒業シーズン。お世話になった6年生に歌うそうです。

ママは初めて聞いた歌でしたが、すごく良い歌で、胸がジ~ンweep

「きみとぼくのラララ」 作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか

「さよなら」なんて 言わなくても いいよね また あえるね

「元気で」なんて 言わなくても 元気で また あえるね

ぼくの見る 空と きみの見る 空はつながっているから おんなじ 空だから

 ラララ さよならのかわりに なみだのかわりに

 ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつの歌

心がちょっと いたいのは 笑顔が まぶしい からだね

「さみしい」なんて 言わないのが いいよね きっと あえるね

ぼくの歩く 道と きみの歩く 道はつながっているから おんなじ 道だから

 ラララ かなしみのかわりに 手をふるかわりに

 ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつの歌

ぼくの見る 夢と 君の見る 夢はつながっているから おんなじ夢だから

 ラララ さよならのかわりに なみだのかわりに

 ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつの歌

ママはhouseに帰ってから、双子娘に聞きました。

「グロちゃんが訓練センターに戻る時にも、歌ってくれる?」

すると双子娘が言いました。

「学校で練習している間、グロちゃんを思いながら歌ってるんだ」

「歌うと、いつも泣きそうになっちゃうんだよbleah

「この歌は、みんなとグロちゃんの歌みたいだから…」

そっかそっかconfident……ママは思い違いをしてました。

双子娘達は、幼いがゆえに先に待ち受けてる事を深く考えず

毎日楽しくnoteグロちゃんと過ごしていると思ってました。

でも…来るであろう「その日」を、小さな心で理解し、覚悟をし

その上で、楽しく過ごせているんだなぁって思い直しましたshine

だからママも「その日」までに歌を覚えて、

別れじゃなく旅立ちの歌として、グロちゃんに歌ってあげたいです。

グロちゃんに「きみとぼくのラララ」を…dog

さてflair今朝のグロちゃんheart04

ママが前に作ったおもちゃで、夢中になって遊んでいましたhappy01

Cimg4019

これは、双子娘が赤ちゃんの時に使っていたドーナツ枕に、

ヒモ系大好きっ子のグロちゃんが喜ぶようにup

何本か適当に結んであるだけの、おもちゃなんです。

これでグロちゃんは、するめを食べてるかのように

クチャクチャsweat01ヒモを咬んで遊ぶんです。

Cimg4020

Cimg4023

しょぼ~いおもちゃなんですけど、ザブザブ洗えて清潔だしshine

意外にsign02 歯垢も取れちゃったりしたりしてsmile

長~く安全に使って欲しいから、

ヒモが切れてないか?毎日のメンテナンスは欠かせません(笑)

う~んwink素晴らしいリサイクルrecycle立派なエコですsmile

物を捨てれない性分のママが、案外役にたってますがな~scissors

更にもうひとつflair捨てられなくて取って置いたモノが

見事にリサイクルされてますsign03

Cimg4173

双子娘が使ってた、ガラガラおもちゃheart02

このおもちゃを出すと、ダッシュで駆け寄ってきますdash

Cimg4174

dog不思議な音がするんだよ~note

「もしかしたら使う日が来るかもsign02」なんて思いで、

残していた赤ちゃんグッズ…

まさか!何年後かに大きな犬のお子ちゃんが使うなんて

考えてもみなかったなぁ~(笑)

このおもちゃをプレゼントpresentしてくれた、ママの弟も

ビックリするだろうな~

「なんでグロちゃんが使ってんのsign02」…ってbleah

2010年2月 8日 (月)

こんな1日でも良いよね~♪

土曜の晩、ママちゃん学生時代のアルバイト仲間と

大騒ぎしちゃってましたbeershinebar

かれこれ15年くらいのお付き合いheart男女まぜまぜグループです。

ほとんどが結婚して、子供もいて…もうおじちゃん&おばちゃんsmile

家族参加もいたりsweat01結婚したての奥様を連れてきたりshine

ママも双子娘を連れて行きました(グロちゃん&パパは留守番)

なんか、旧姓で呼び合う友達って居心地が良いですheart04

格好つけなくても、オシャレにきめなくても大丈夫!

思う存分up本音を語り合える友達がいるって幸せです。

こんな楽しい会があったので、昨日の日曜はまったりDaybleah

お天気が良かったけどsun風は冷たく、おまけに強風typhoon

「寒すぎる~~bearing体が動かないッsweat01」グ~タラな我が家はhouse

思い思いのままにグロちゃんと過ごしてましたcoldsweats01

朝は、グロちゃん朝ごはんを食べ終わって

ママのお布団に入り二度寝してましたsleepy

Cimg4136

お布団かぶせても起きませんsmile

ママはお布団を早く片付けたかったので、かわいそうだけど

起こすことにしました。でもその前に寝顔を…camera

Cimg4138

あっっsign01起きたlovely

その後は、双子娘と「あやとり」で遊んでました~

Cimg4134

グロちゃん巻き込まれてる~bearing

後から聞いたら、作ったあやとりはリボンribbon

だからグロちゃんの頭に乗せてたそうですdash

グロちゃんは、ヒモ系で遊ぶのが大好きなので、

あやとりのヒモで、クチャクチャさせたみたいなんです。

そしたら…smile

Cimg4131

ププッhappy02引っかかってるぅ~

お散歩も兼ねて、近くのホームセンターへ

灯油を買いに行きましたdash 家族みんなでnote(←やっと動いた!)

Cimg4165

てくてくてく……グロちゃんヒール完璧scissorsだったのに

強風に負けましたdownこの散歩はかなりツラかったですbearing

でも、帰りにマックでお昼ご飯買っちゃったりして

なんだかんだ楽してますbleah

houseに戻って、グロちゃんもお昼ごはんを済ませ

ひと遊びnoteじゃなかった、ひと遊ばれ…sweat01

Cimg4143

dogあたい 今からお出掛けしてくるわ~dash

Cimg4154

dog麦わらグロちゃんですheart04

散歩の後だし、ご飯も食べたし、いたずらもされちゃったし…で

そろそろ眠くなったグロちゃん。さぁお昼寝しよッ!

Photo

え~ッwobbly何やってんのグロちゃんてばsign02

ごろ寝のパパに、いきなり乗っかってきたグロちゃん(笑)

パパに「降りなさい!グロちゃん。NOだよ!」…と言われ

Photo_2

dogここが良いよ~パパ一緒にお昼寝しよ~heart04

甘えても、ソファーの上はダメbomb

Cimg4157

お~いグロちゃん!ここで寝ないでぇwobbly

可愛さに負けそうでしたがこの後、ちゃんと降りてもらいました。

やっとこさ、グロちゃんの場所でお昼寝ですsleepy

Cimg4149

おもちゃ抱えたまま寝ちゃったlovely

こ~んな感じで、日曜日が終わっちゃいましたbleah

たまにはこんな1日でも良いよね~♪

↑(言い訳じゃありませんのよsmile

今日2月8日は、グロちゃん8ヶ月記念で~すheart

2月1日から、ご飯の回数を3回食から2回食へ移行すべく

プランを立て、徐々にお昼を減らしてきましたが、

明日からは完全に2回食!

いよいよ大人への仲間入り準備が、進んできましたよ~shine

2010年2月 6日 (土)

ひっかけ小僧、参上!!

今日は9:30から、神奈川訓練センターでの

パピーレクチャーに参加してきました~happy01

本日も、6月生まれの3胎・8頭が集まりました。

Cimg4055

dogわ~いheart042週間ぶりの再会ですな。グラスくん

仲良し兄弟、リードも色違いでおそろnote

まずは前回やった、「人に集中させる」・「人の指示を聞く」

ようにする練習です。その名を「夢中づくり」

でも…順番が1番最後だったので、グロちゃんつまらなそうsweat02

Cimg4059_2

dogまだですか~?

やっとこさ順番が回ってきて、練習スタートdash

Cimg4124

最初は、パパと一緒に遊んで人に集中させます。

グロちゃんの気分が乗ってきたトコで、指示を出しちゃいますup

Cimg4122

グロちゃ~ん ウェイトpaper 少し待たせて…

Cimg4128

グロちゃん カムsign03

あ~お利口さんだlovely ウェイトもカムも問題ナシよshine

この後、レベルアップ課題として

ダウン→ウェイト→カム…流れの最後、パパの所に来たら

そこでもう1度ダウンの指示を出す。…というのをやりましたwobbly

出来たらご褒美に、おもちゃで遊んであげるのですが…

さっすがグロちゃんdog1発で決めてくれましたhappy02

2回やって2回とも出来たから、超!Goodですよねgood

お次の課題は、「スラロームshine

これは訓練犬達が、障害物を避ける訓練として主に行ってるもの。

今回パピーレクチャーでは「ヒール」が出来ているか?

人を気にして歩いているか?…なんてのを練習します。

今度はママ&グロちゃんのラブラブペアheart02で挑みますdash

多少他のパピーへ、気持ちが向いてしまう事があったけど

ヒールはちゃんと出来るグロちゃんdog何の問題もナシgood

無事に終了~scissors…なんて思ってたら、訓練士さんが

「お姉ちゃん達もやってみて~」と双子娘に声を掛けました。

双子娘はやる気マンマンpunch

ママはリードを双子娘に預ける時、グロちゃんに

必ずかける言葉があります。それは…flair

「グロちゃん!リードをお姉ちゃんに渡すよ」 です。

この時リードの受け渡しを、グロちゃんに見せるんです。

するとエスパーなグロちゃんは、双子娘の力量を理解しているので

絶対に引っ張らないsweat01スーパーグロちゃんに変身するんですshine

このやりとりを、訓練士さんは不思議そうに見ていました。

「えっ?それで通じるの~??」なんてbleah

訓練士さんたら、ママの時と明らかに違うグロちゃんの

歩幅と歩くスピードに笑っちゃってますsmile

後から言われました。「ゆっくり歩いたのには感動しちゃった~」と

いぇ~いupやったぜグロちゃんlovely

本当に双子娘思いの、いい子だわぁcrying

最後はグルーミングTimeclock

Cimg4101

爪切ってますhairsalon ぽかぽか気持ちが良くて

おねむかな?目がトロ~ンとしてますwink

兄弟犬のグラスくんも、気持ち良さそうに耳掃除shine

Cimg4109

本当にリラックス上手なグラスくんだわぁhappy02

と~こ~ろ~で~flair

タイトルにある「ひっかけ小僧」とは…何か?

それはグロちゃんのマーキングですcoldsweats01

訓練センターの中に入る前、充分にワンツーを済ませてるのに

何回もセンターの壁に、脚上げてシャ~down

レクチャー会場でも、パイプ椅子に脚上げてシャ~sweat01

途中、決められたワンツー場所できちんと済ませてるのに

グラスくんのPWさんとの立ち話中、グラスくんに脚上げてシャ~shock

グロちゃんさぁ……君のおしっこタンクには、

どれだけ溜まってるんだい??

未去勢だから仕方ないっちゃ~仕方ないんだけどcoldsweats01

マーキングはまずいんでないかいsign02

2010年2月 5日 (金)

ニューフェイスが仲間入り

朝の冷え込みがツライですbearing

我が家で1番体温が高いupグロちゃんもdog

さすがに寒かったみたいです。

Cimg4010

双子娘にネックウォーマー着けてもらって

ヒーターの温風があたる1番良い所で、くつろいでますsmile

グロちゃんが、リビングへ来る温風をシャットアウトしてますimpact

昨日、ママが愛用していたデジカメが壊れてしまいましたshock

朝の散歩でグロちゃんを撮っていて、

誤って落下させちゃいましたdown凍った道路へbomb

あ~んsweat01使い勝手が良くて気に入ってたのにぃ…bearing

速攻dash買いに走りましたよ。電気屋さんへcamera

店員さんが色々、各メーカーの説明をしたがってましたがsweat02

「もう買うのは決めてますからheart」と、壊れたcamera

同じメーカーのモノをGETsign01してきましたwink

二度と同じ過ちを起こさないよう…ネックストラップも一緒にbleah

そして、cameraがちょいと苦手なグロちゃんに

まずは新顔カメラ君からご挨拶しましたsmile

グロちゃんは、クンクン匂いを確かめるとペロッと舐めて

フ~ゥdashとため息をついてゴロンとしてました。

どうやら、我が家のニューフェイスを

迎え入れてくれたみたいですcamera 良かったのぉ~カメラ君note

そんなカメラで撮った第one号写真shine

Cimg3987

グロちゃんのまったりお姿ですheart02

去年のクリスマスにやられちゃったsweat01鼻の咬み傷も

キレイに跡も残らず治ってきました~

カメラ君、これからた~くさんup

可愛いグロちゃんを撮ってちょうだいなlovely

そんなニューフェイスを伴い、今朝の散歩sun

すっかり道路の雪も氷も解け、グロちゃんがウハウハ状態のheart02

お散歩では無くなっていました。ホッと一安心しながら歩いてると

道路工事があちこちでやっていたので、

普段は通らない道を歩いたんです。すると…ありましたsweat01

雪も氷もbearing きっと匂いで分かるんだろうなぁ…

何故にグロちゃんがグイグイ引っ張ったのか?謎が解けたよflair

案の定…ウマウマで食べちゃいましたよ(笑)

Cimg4024

それからしばらく行って、双子娘の学校近くを歩いてると

ちょうど休み時間。校庭ではにぎやかに子供達が遊んでます。

すると、グロちゃんがまたもグイグイで引っ張りましたdash

「また雪があったのかぁshock」なんて思いながら歩くと

な~んてことない!双子娘twoが鉄棒で遊んでましたnote

さっすがお姉ちゃん大好きっ子shine

匂いがしたかな?声が聞こえたのかな?良く分かるんだね~heart02

Cimg4025

すぐにチャイムが鳴って、双子娘twoは教室へ戻って

しまいましたが、グロちゃんしばらく行った方向を見てました。

ママはグロちゃんに聞きたいsign03

雪&氷snowと、お姉ちゃんvirgoどっちが大切なんですか~~sign02

多分……snowですな(笑)

だって、「花より団子」のグロちゃんだも~んhappy02

2010年2月 4日 (木)

グロちゃん鬼は……うち!!

昨日は節分。我が家でも毎年にぎやかに、豆まきをしますdash

今年は新しい家族グロちゃんもいるので

何日も前から、豆まきが楽しみでしたnote

Cimg3951

グロちゃん鬼の出来上がり~heart04

今年は、間違ってグロちゃんが豆を食べないように

小袋タイプの豆を用意しました。準備はバッチリsign03

ところが…問題は双子娘coldsweats01

とにかく鬼がキライでsweat01泣き叫んで逃げるのです。

頭ん中では、豆まきの鬼と「なまはげ」が混ざってるみたいで

とっくの昔に「鬼の正体はパパだよ!」と種あかしを

しているのにdownもう小学生なのにdown苦手なんです(笑)

まずは、鬼役のパパが準備をしている間に記念撮影ですcamera

Cimg3941

バケツかぶって、豆の小袋@10個持って戦闘体勢ですsmile

何が始まるのか?分からないグロちゃんの興味は豆でした~

Cimg3942

dogこれ絶対食べれるでしょ??

そして…ついにimpact戦いは始まったのです。

パパは、顔は赤鬼。体は青鬼になって登場smile

グロちゃん…バシバシ当てられてますsweat01

双子娘もグロちゃんの手前かsign02大泣きせずに戦いましたpunch

目にはいっぱい涙をためていましたけどbleah

我が家では、鬼を順番で演じます。

双子娘が鬼の番…この時点でグロちゃんは

いつもと違うみんなの様子が怖くなってしまい

ママとパパに抱っこをおねだりしてましたcoldsweats01

Cimg3948

最後は、グロちゃん扮する赤鬼ちゃんです。

グロちゃん、一昨日の雪&氷の食べすぎで

やはりtyphoon少しお腹がゆるくなっちゃいましたbearing

なので、お腹の鬼を退治しちゃいましょうup

ごめんねグロちゃんweep ビックリしちゃたね。怖かったね…

ママはグロちゃんが落ち着くまで、しばらく抱っこしてましたheart04

Photo

グロちゃんにとって、散々な豆まきだったかなsign02

でも楽しかったよね~heart04最後はいい顔してたもんね~note

鬼は鬼でも…

グロちゃん鬼は、たくさんの福を運んでくれてるんだよ~lovely

この福がずっと続けば良いのになぁ……

そして今朝shine昨晩から降った雪はパウダースノーsnow

また朝一で、散歩へ行きましたdash

お腹が心配なので、あまり氷を食べないよう注意をしながらsmile

パウダースノーだったのが災いして

アスファルトの細かい隙間に雪が詰まり道路はスケート状態wobbly

学校へ行く子供達もみ~んな、滑りながら行っていました。

もちろんグロちゃんも、ツルツル滑って歩き

雪を求めグイグイのグロちゃんに、ママも引っ張られて滑りsweat01

とっても足元が怖~い散歩にshock

Cimg3964

お庭にある滑り台に乗っかり、どう雪を食べようか?

考えていたグロちゃんですheart04

Cimg3968

お鼻が雪まみれになってるよっhappy02

Photo

Cimg3971

Photo_2

雪も氷も大好きなグロちゃんdog大ジャンプ連発ですup

朝から、楽しく遊べて良かったね~note

ママも嬉しいやッlovely

2010年2月 3日 (水)

ラブラドールって本当にスゴイっ!

月曜日の夜、日本テレビtv「世界まる見え!テレビ特捜部」を

家族みんなで見ていました。アメリカで活躍している

捜査犬の特集をやっていましてね。これがスゴイ!

ただただ…感心・感動shineしかもラブラドールがたくさん活躍して

いたので、なんだかすごく嬉しくなっちゃいましたnote

盲導犬と違い、捜査犬は優れた嗅覚を使って仕事をします。

その中で「放火探知犬」のビラン(ラブラドール)は、

100万頭に1頭の逸材…と言われる能力の持主。

放火の証拠隠滅をされ、機械でも反応しないオイルの匂いを

見事に感知し、パートナーに知らせていました。

そんな優れた嗅覚を持っていても、弱点は水。

すべてのニオイを消し去ってしまうからだそうです。

でも「捜査犬・ライリー」の能力はスゴイwobbly(これもラブheart04

ある日、小型飛行機が墜落、海中に沈んでしまった。

機体は、ダイバーが数日間捜索しても見つける事が出来ない。

ここでライリー登場sign01見事、水深20mに沈んでいた機体を

発見するのです。……でもなぜ?弱点である水場で

嗅覚を使い発見することが出来たのか??

それは、機体と共に沈んでいた遺体から出ていた

ガスが蒸発し、空気中に漂っていたから…

そのニオイをキャッチし、機体を発見したんですって。

あまりの素晴らしさに、テレビ見ながらみんなで拍手up

そして、我が日本。しかも千葉県にも

嗅覚を使って仕事をしてくれているラブラドールがdog

その名はマリーン。「ガン探知犬」です。

便汁検知では100%近い検知力。

呼気からは90%以上の検知力を、持っているそうです。

マリーンの居る「ガン探知犬育成センター」HPは…

http://www.stsugar.com/です。

嗅覚を使って仕事をしているラブラドール達…

そして盲導犬やその他たくさんの補助犬達…

本当にありがとうねheart02「スゴイ!」なんて薄っぺらい言葉しか

見つからないけど、ママも少しでも応援に参加できるように

今はグロちゃんに愛情いっぱいup注いで育てるからね~

……そんな我が家の優秀なラブラドール・グロちゃんですがsmile

今朝はティッシュの空き箱で真剣に遊んでいました~shine

Cimg3921

dogおよよッdashこれなんだ?

Cimg3927

dogなかなか咬み応えあるね~

Cimg3932

Cimg3933

ジャンプupジャ~ンプdash

すっかり気に入ってくれたグロちゃんdog

今日は珍しくカメラ目線の写真が撮れましたhappy02

Cimg3935

dogアウトしないからね~まだ遊ぶんだからsweat01

Cimg3936

dogまだよ~取らないでよッ

Cimg3939_2

dog返したくないよ~ ずっと遊んでいたいんだからheart01

カメラ目線…というより単に、

にらみを、きかせてるだけだったりしてsign02smile

2010年2月 2日 (火)

今日は食べ放題ですか!?

グロちゃん地方…昨日の夕方からsnowが降りましたsign01

Cimg3893

この辺りじゃ、この雪が初雪になりますnote

何度も窓を開け、グロちゃんと外を眺めました。

「明日の朝、ふかふかの雪の上を散歩しようね~happy02

ママはグロちゃんと約束したんです。

それなのにimpact

朝、外へ出たらふかふかの雪では無くsnow

カチカチの氷になっていました~crying

Cimg3905

朝日を浴びて、グロちゃん輝いておりますぅshineshine

Cimg3895

ぐちゃぐちゃの、カチコチじゃ~んweep ふかふか雪はどこ??

Cimg3897

でもね~heartグロちゃんは氷が大好物なんですよhappy02

1歩foot歩くたびに「ガリッsweat01コリッsweat01」と食べ続けます(笑)

お散歩中、ずーっとこんな感じsweat02

「ダメだwobblyこれじゃお腹壊しちゃうdash」ってことで

お散歩は15分ほどで、強制終了flair

今は暖か~い部屋で、まったりしてますよ。

Cimg3910

今日のグロちゃんdog、お腹ピ~ピ~小僧かなsign02

2010年2月 1日 (月)

パパのくしゃみは、どんな波長?

今日から2月。毎月月初めには盲導犬協会へ

「パピーウォーカー報告書」を提出していますpencil

グロちゃんの成長度合いを、項目に沿って書き記したモノです。

今までの分を読み返してみるとenter

出来なかった事が、どんどん出来るようになっていく項目や

今までず~っと、変わらない苦手な事もありますhappy01

Cimg3882

今までずっと、グロちゃんが苦手としていること…

それはパパのくしゃみですsweat01

グロちゃんはdogありとあらゆる生活音に、とても慣れていて

ミシンの音を聞こうが、クラクションrvcarを聞こうが…

取り乱すような事なんて無いのに、パパのくしゃみだけには

ものすご~く反応しちゃうんですwobbly

他の家族のくしゃみは平気。起きていても寝ていても

まったくの無反応。なのに~bearing

パパのだけ、まるで…「火事だ~sign03」と叫ばれて驚きimpact

一目散に現場にかけつけちゃう…位な反応をするんですdash

……って変なたとえbleah

でもグロちゃん、怖がってるんじゃないんです。

むしろ喜びup興奮している感じsign02 ナゼ??

くしゃみしたパパに、しっぽフリフリで近寄ってnote

顔を舐めてみたり、体をこすり付けてみたり…何なんでしょ?

パパのくしゃみから、どんな波長が出ているのかtyphoon

特別、「直さなきゃ!慣れさせなきゃ!」なんて考えてないけれど

なんとも不思議なグロちゃんなのですsmile

今朝のグロちゃんdog

朝の散歩を終え、ポケーっとくつろいでおります。

Cimg3880

グロちゃんが苦手なものの1つにcameraがありますsweat01

カメラを向けると、「またそれですか~down」的な感じで

顔をそらされ、目もそらされ…カメラのレンズと追いかけっこcoldsweats01

今朝も、カメラを構えたママを見るなり

「僕たん…それキライsweat02」と言われてるかのように

追いかけっこが始まりました。

Cimg3877_2 

dogハイど~ぞ 手短にお願いねっ!

Cimg3878_2

dogムムムッsweat01まだ撮るの~down

Cimg3876

dogもぉ~嫌ッwobbly カメラなんか嫌いだも~ん

グロちゃんにcameraを好きになってもらうには…

どうしたら良いんでしょsign02 これは直って欲しいなぁcrying

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ