« いざ!パピーレクチャーへ | トップページ | パートナーズ~盲導犬物語~ »

2010年1月26日 (火)

こぼれ話と、愚痴り話…

日曜に参加したパピーレクチャー話の余談なんですが…smile

グロちゃんと同じ6月生まれで、

8月委託のパピー達、3胎で10頭。

それぞれのPW家族が来ていたので、かなりの人数。

欠席されてたPWさんもいるので、同期メンバーが全員集まれば

更にupにぎやかな会になったのでしょうhappy01

たくさんのパピー達がいる中で、ママひとつビックリしたことがsign03

「鼻鳴らし」ってありますよね。甘えてる時?要求がある時?

吠えないけど、鼻を鳴らす行動…dog

グロちゃんも、ママに近寄りたいのにダメな時や

目の前にワンコがいて、遊びたいのにダメな時…なんかに

鼻を鳴らすことがあります。

グロちゃんだけにsign02 「グーグーsweat01」って鳴らしますsmile

かなり古いんですけどcoldsweats01「グーグーガンモ」っていう

アニメの声に似てます。ちょっと鼻にかかった音で…(笑)

ママは、ワンコの鼻鳴らしはグロちゃんの音が普通だと

思っていたんです。ところが違うんですね~wobbly

レクチャー会場で、ポケベルみたいな音がなってましたnote

「ピーピーピー」って。あるパピーちゃんの鼻鳴らしの音でしたshine

「まぁlovelyなんて可愛らしいのup」ママはグロちゃんとのあまりの

違いに驚き、なんだかスゴイ事発見した気分でした。

しばらくすると…小鳥のさえずりのような音がsign03

パパと、「鳥が鳴いてるね~wink」なんて話をしてたら

この小鳥のさえずりも、ほかのパピーちゃんの鼻鳴らしでしたhappy02

「ピロピロピロピロ…」って鼻の中で何かが

回転typhoonしているかのようでした。

「こんな癒し系の鼻鳴らしがあるなんてshine

これまた、ママビックリしちゃいましたbleah

他のワンコちゃんは、どんな鼻鳴らしの音なんだろsign02

「グーグー」と「ピーピー」と「ピロピロピロ」以外を

ご存知な方flairだれか教えてくれませんか~?happy02

お次は愚痴り話なんですが……sweat02

レクチャー会で、人に集中させ人の声を聞くようにする…

という練習をしましたが、今一歩課題をこなせなかった

パピーちゃんも当然いました。

ここで悲しかったのが、パピーをバカ犬呼ばわりする

PWさんが、いらっしゃった事…weep

多分、照れ隠しで発したことだと思いますがsweat01

ママに言わせれば、パピーが悪いのでは無く

人のそういう姿勢が悪いのではないかな~?と感じました。

パピーに引っ張られて「もうannoy●●嫌だ~pout」…と感情的になって

怒っているお子さんもいました。

他にも、とにかく無駄吠えが多いパピーちゃんがいて

吠える度にPWさんが注意してしまう…down

それは逆効果だし、間違った対処だと委託前に説明を

受けているので、知っていると思うのですが

どうしても自分トコのパピーだけ吠えてるimpactって思うと

思わず注意してしまうんでしょうね。

そのご家族は、パピーが吠える度にどんどん

顔の表情が曇っていくのですcloud

ハッキリ言って、ママはグロちゃんに助けられてるPWです。

グロちゃんは自ら、人に集中し声を聞くことが出来る

高い能力の持主なんですshine

目立った問題行動も無いし、本当に恵まれています。

「グローリーくんは当たりなんだねimpact」なんて言われると

ものすごく悲しくなりますweep

当たりとかハズレとか、そういう見方はやめて欲しいです。

協会側もPWさんの精神的なフォローアップに、もっと力を入れて

行くべきなんじゃないかな~?

…と考えさせられた1日でした。

はぁdash暗い話だったけど、ここで話したらスッキリしてきましたbleah

すみませんdownママの愚痴り話に付き合わせてしまってbearing

よしsign03グロちゃんネタで行きましょ~note

今朝の事ですsun双子娘の見送りで玄関に行ってたグロちゃんdog

見送った後、ママはリビングに戻りましたが

グロちゃんが着いてこないんです。???って思って見ると…eye

Cimg3778

閉めかかったドアの幅が狭いのかsign02

どうしたら良いのか?困ってるグロちゃんがいましたsmile

困った顔が可愛かったので、手を貸さずに様子を見てました。

3分経過…clock

Cimg3777

まだ動けないでいますtyphoon

恨めしそ~にママの事を見ていました。

dog写真撮ってないで開けてよぅsweat01

その後、ドアを開けたのでグロちゃんもリビングに来ましたが、

ママに置いていかれた気持ちが強かったのかsign02

tvを見ようと、寝転がったママに寄り添ってきましたheart02

Cimg3779

dog僕たん!ちょっと怒ってるんだからね~annoy

Cimg3780

dogすぐに開けてくれればいいのに、ゲラゲラ笑っちゃってimpact

Cimg3781

dogいじけたくも…なる…ょ…むにゃむにゃ…sleepy

グロちゃんすっかり夢の中shine

けれど10分もすると、ママの足はビリビリしてきちゃってshock

なんだかとっても地味に仕返しをされた気分でした(笑)

« いざ!パピーレクチャーへ | トップページ | パートナーズ~盲導犬物語~ »

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

PWさんだけじゃなく、一般犬の飼い主さんでもいますよね「 うちの犬は馬鹿だから!」って言いきってしまう人think
私も偉そうなことは言えないけど、そりゃ~違いますよねpout
人間もそうだけど育った環境で随分と違いが出ると思うんです。
人間より純真なワンコはもっと変わるんじゃないでしょうかねsign02
「馬鹿だ、馬鹿だ!」と言われて育ったら本当に馬鹿になってしまいそうweep

仕事で色んなお子さんと接することがありますが、いかにタイミング良く発達に応じて簡潔に物事を教えるか......これだけでその子のその後は大きく変わるupんです。
自分のことを棚に上げてワンコや子供のせいにしてる大人は自己中が多く考え方に柔軟性がないですねsweat02
可愛そうな方だと思います。
でも、最近周りのことを考えることが出来ない大人が増えてきたような?
グロちゃんママさんがおっしゃるようにワンコの教育と言うよりはその前にPWさん達への教育指導の徹底が先決かもしれないですねsweat02
とはいっても訓練士さんもお若いですもんね~sweat01

グロちゃんもそうだけど、ハートっ子はね、み~んな個性を大事に可愛がって育ててもらって幸せ者heart04だと思います。
第1弾も第2弾も、ほ~んとPWさん生まれ持った使命をわかってくださって愛してくださってます。
有難いですheart02

ハートママさまclover

「バカ」って言葉…自分も含めみんなが良く使う言葉だと思います。
私も双子娘がドジった時なんかに
「バカだね~」なんて言うことがありますし。
でもこの前のバカ犬呼ばわりは、
完全に落胆の意から出た言葉だったんですweep
たくさんの、しかも同期のパピー達が集まると
嫌でも比べて見る事になります。
良い意味で比べ、モチベーションを高められればokなのですが…
親も性格も違うパピー達。悪く比べる前にもう少し寛大に
「まだ子犬だから」出来なくて当たり前、出来たらラッキーup
程度にして欲しいです。
パピーレクチャーはうちの子自慢の場ではありませんからねcoldsweats01

PWというボランティアを引き受けた仲間なのだから、
応募動機はどうあれ、自分達が存在する意味を
しっかり理解して行かねばなりませんねconfident
協会側のフォロー体制も単純に、現在PWから協会へ一方通行な「報告・連絡・相談」を協会からもPWへ行えば良いのでは?と思います。
何かとプレッシャーのかかるPWへ、言葉のフォローだけでも
どれだけ気持ちが軽くなるか…

な~んてbleah分もわきまえずに偉そうに意見してる新米PWですがsweat01
でもtwoグロちゃんはお見事だしgood
私達家族もご存知の通り、楽天家ですからnote
ハートママさんheartどうぞ安心なさってくださいねッshine
私とグロちゃんは自分達のスピードで進んで行きますからdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/48331688

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ話と、愚痴り話…:

« いざ!パピーレクチャーへ | トップページ | パートナーズ~盲導犬物語~ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ