どうしたの!?グロちゃん!
昨晩の事です![]()
グロちゃん
夜ご飯の前に、お部屋で遊んでいました。
雨が降ってしまいお散歩に出れなかったので、
ストレス発散すべく
楽しく遊んでいました。
ボールを追いかけたグロちゃん![]()
何かの拍子に、左前脚が滑ってしまいました![]()
転びはせずに、横に開くように滑り踏ん張った感じで…![]()
特に声も上げなかったのですが、滑った瞬間から
左前脚をかばって歩きます。びっこを引いてるんです![]()
でも…表情は明るいし、その後は普段どおりに
夜ご飯を食べていたので、かかりつけ病院の診察時間も
終わってる事もあり、次の日の朝1番に受診しようと思い、
様子を見ることにしました![]()
ところが
グロちゃんは、どーにもこーにも落ち着かない![]()
痛みがあるのか?いつもと違う状態に不安なのか?
普段は寝ている時間なのに、何度も![]()
自分が落ち着く場所を変えたり、誰かに寄り添ったりと
とにかく動き回るんです![]()
ママは安静にして欲しくて、グロちゃんをケージ
の中に
入れましたが、逆にママと離れたことで不安をあおってしまい
ケージの中で余計に動き始めちゃったんです![]()
「これじゃ逆効果だ
」…ということで、
グロちゃんをケージから出して、自由に落ち着く場所を
探してもらうことにしました。
グロちゃんはママのそばに居たくて仕方ない感じ…
でも気分が落ち着かない
…そのうち
ママに抱っこをせがむようになりました。
ヘタに抱っこして、痛めてる脚を悪化させるのが嫌だったので、
グロちゃんの気持ちに気づかない振りをしてましたが![]()
落ち着かせるためにも必要か![]()
と思い直し、グロちゃんの抱っこをしたんです。
立ったままの抱っこで小一時間…23Kgのグロちゃんは重い![]()
途中何度も降ろそうとしたけど、その度に
嫌だ~ ママ抱っこして~
状態でした![]()
「もしかしたら…安心させる方法は人間の子供と一緒かも?」と思い
本当はダメなんだけど
ママの布団を敷いて
その上に寝かせてみたら![]()
ママの匂いの効果があったのか![]()
痛みや不安よりも、眠気のほうが勝ったのか![]()
やっとこさ
眠りについてくれました![]()
そして今朝、動物病院へ![]()
![]()
診断の結果…骨や関節に異常は無く
いわゆる「捻挫」とのこと。
消炎薬を頂いて帰ってきました![]()
夜中も落ち着かなくて、何度も起きてたグロちゃん![]()
今ママの横で、グッスリと眠っています![]()
フローリングが、グロちゃんの脚や関節に負担を掛ける
事は理解していたので、マメに肉球周りの毛をカットしたり![]()
肉球保護クリームを毎日塗ったりしていましたが、
フローリングに、滑り止めワックスをやっていなかったんです![]()
あっちゃ~
何でいつもどこか抜けてんだろ![]()
病院の帰りに、ペット用の滑り止めワックスを買ってきました。
100%滑りを防げるとは思わないけれど、
何もしないより、何か対策をとらねば
という事で![]()
あとは遊び方を見直して、事故が起こら無い確率を
アップ
させていくしかありませんね~![]()
« こんな寄付…あんな寄付… | トップページ | 今度はこの本です♪ »
「⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事
- ひぇぇ~((・(ェ)・;))(2014.04.02)
- わたちの頑張り(2014.02.22)
- しゅ~りょ~ぅ!(2013.12.06)
- 眼底検査…済!(2013.11.27)
- 相変わらずなの。(2013.11.21)
「2:グローリーのお話」カテゴリの記事
- これは前日のお話…(2010.07.30)
- LOVE GLORY(2010.07.25)
- おばあちゃん大好き!(2010.07.25)
- 早朝デート♪(2010.07.24)
- みんな僕たんの友達(2010.07.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。







大変でしたが、大事に至らず良かったですね
滑り止め効果はありますよ。
滑り止めワックスという便利なものがあるのですね。我が家では、フローリングの上から、同じような木目のクッションフロアを敷いていました
ママさんのグロちゃんを心配する気持ちが伝わってきました
きっとすぐに良くなりますね。
投稿: ブルーベリー | 2010年1月13日 (水) 18時22分
ブルーベリーさま
木目のクッションフロアですか
それも滑り止め効果があるんですね

そ~か
おまけに床汚れも防げますよねッ
ワックス使って効果が表れなかったら、
次の一手としてクッションフロア真似してもいいですか~??
昨晩は…初めて見るグロちゃんの落ち着きの無さに、
って位、甘えさせちゃったんですけど、


家族全員が動揺
これでもか~
果たしてそれが良かったのか?今になって考えてます
まぁ何はともあれ、捻挫という症状で済んだ事には
ホッと一安心で~す
お気遣いありがとうございましたぁ
投稿: グロちゃんママ | 2010年1月13日 (水) 21時46分
クッションフロア、お試しくださ~い

床全体に引けば、お部屋の雰囲気もさほど壊しません。
グロちゃんママがおっしゃる通り汚れ防止、爪でフローリングが傷つくのも防げます
ただ、クッションフロアの端が浮き上がっていたりすると、ワンコが気にしてそこの部分をイタズラすることもあるようです。咬みきって誤飲しないよう注意ですね
投稿: ブルーベリー | 2010年1月14日 (木) 08時39分
ブルーベリーさま
クッションフロアの端っこに注意ですね


確かに浮き上がりそうですね~
それには、床と密着させるテープが売ってそうだから
対処は簡単そうです
昨夜、グロちゃんが寝静まってから

の中で遊んでいないので、
パパがワックスを塗ってくれたんです
何回か重ね塗りしたんですけど、???な状態です
まだグロちゃんと
効果が表れてるのかも分からなくて…
しばらく様子見ですねぇ
投稿: グロちゃんママ | 2010年1月14日 (木) 12時31分