お口に合いませんよ!それは…
最近…気合入れて
取り組んでる事があります。
それはグロちゃんの拾い食い矯正なんです![]()
生後4ヶ月の頃、本格的なお散歩がスタートし
見るものすべてに興味津々なグロちゃんは
拾い食いの王様でした![]()
小石、土、タバコの吸殻、ゴミ、落ち葉、虫の死骸などなど
なんでも口に入れて、グロちゃんなりの確認作業をしてました![]()
人間の赤ちゃんと一緒で、とにかく舐めて食べてで確認です。
人の場合、それは成長するうえで大事な過程…
でもグロちゃんは盲導犬パピー
安全面から考慮しても、とにかくご法度![]()
それはPWに課せられた、試練でもありました。
どうやって教えようか?
単純に、標的
があったら興味を持たせないよう
小走りで抜けてみたり、避けて通ってみたり…
それでも、狭い歩道なんかだと上手くいかないこともあり
次の一手として、散歩には「ビターアップル
」を
持ち歩くことにしました。
ご存知な方が多いと思いますが、
ビターアップルはリンゴから抽出した天然の苦味成分が
含まれてる液体の矯正スプレー![]()
これを使って、落ちてるモノにかけたり
食べちゃった時は、直接お口の中にプシュっとやりました。
相当苦いんでしょうね
…短期間で拾い食いも減り
大好きな
枝咥えでの練習成果もあり、
この数ヶ月、安心して散歩をする事が出来ていました。
それなのに![]()
今年のお正月、初詣に出掛けた際
双子娘が食べていた「じゃがバター」を落としてしまい
それをすかさず、グロちゃんがパクッ![]()
「うんま〜い
」な状態になり![]()
更に、3連休でも食べていたハンバーガー
のレタスが落ち![]()
これまたグロちゃんパクッ![]()
「うんま〜い
」2回目となってしまったのです。
それからの1週間![]()
グロちゃん
散歩の時は下を向いてばっか![]()
完全に「うんま〜い」モノを物色してます![]()
いつもママの顔をチラチラ見て、注意を向けさせてたのに
今週は名前を呼んでも、ママを見てくれません![]()
ママ達のちょっとしたミスで、キレイに上書き学習
されちゃったんですね![]()
道路に落ちてるモノを食べたら、苦かったのに
しばらくして食べてみたら、今度は美味しかった
…と
グロちゃんも精神的に落ち着いてきたし、
ビターアップルを使わなくても、止めさせること出来るかな?
なんて考え、声掛けで対処してみましたが
まったくダメ
また振出しに戻りました![]()
ママ達の気持ちも1度リセットします。
気合入れて取り掛かるぞ〜〜〜![]()
ママたん…ボールはパクッとしても良いの??
« バック持ってどこ行くの~? | トップページ | 仲良し3人組♪…でも重い!! »
「2:グローリーのお話」カテゴリの記事
- これは前日のお話…(2010.07.30)
- LOVE GLORY(2010.07.25)
- おばあちゃん大好き!(2010.07.25)
- 早朝デート♪(2010.07.24)
- みんな僕たんの友達(2010.07.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。







そう言えば、以前グラス君のPWさんも下ばっかり見て歩くっておっしゃってたような

拾い食い矯正、大変ですよね~
気が抜けないですもんね
幸い私は拾い食いで大変な思いをしたことがないので、適当なアドバイスが出来ないんです


やっぱ、訓練士さんに質問するのが一番でしょう
どんな回答が用意されるかちょっと楽しみです
投稿: ハートママ | 2010年1月17日 (日) 16時42分
ハートママさま
グロちゃんの拾い食い…見事にリセットされてしまいました

」…的に

私もグロちゃんも下ばかり見ての散歩になってしまって
とにかくもう一度最初からやり直すしかないので、
「一度出来たんだから二度目も平気さッ
ごちゃごちゃ考えるより行動に移します
20日・24日と訓練センターに行く用事があるので、
訓練士さんに相談してみます。
ビターアップル、枝咥え意外に策があるかも
グラス君もそ~でしたね


ジミー君は引っ張りが強い子で、
グロちゃんは他所見が多い子だったんですけど
+@が付いてしまいました
投稿: グロちゃんママ | 2010年1月17日 (日) 23時17分