« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の29件の記事

2010年1月31日 (日)

みんな仲良く♪楽しい1日

昨日は、グロちゃんの兄妹犬でもある

ブレスちゃんhouseに遊びに行ってきました~happy01

グロちゃん&ブレスちゃん…

かなり久々のご対面ですが、お互いは兄妹だって

分かったのかな?会ってすぐに、特に確かめもしないうちに

パピーらしく、激しくsign02じゃれあっていましたよ~note

ず~っとこんな調子で遊んでてsmile

しばらくして、ハウス大好きグロちゃんは、図々しくもsweat01

ブレスちゃんのハウスに入って休憩しちゃってますshine

Cimg3832

ブレスちゃんのママが用意してくれたrestaurant

Cimg3839

すんご~い おうちカフェだわlovely

パンも手作りbreadプレーンと、いちじくが入ったモノと…

双子娘には、手作りのクッキーを(4種類)用意してくれましたpresent

このクッキーが、めちゃくちゃ美味しいup まいう~heart04

実はブレスママさん、本職の方だったそうでshine

アッパレsign01お見事sign03ママも真似したいなぁ…でも出来ないなぁdown

食事の最中も、グロちゃん&ブレスちゃんは

ずーっと休憩なしで、遊んでますsmile

Cimg3835

とっても良く似ている、グロちゃん&ブレスちゃんdog

9頭兄弟の中で、一番似ている同士なのかしら??

カラーを見ないと、一瞬では判別出来ませんbleah

(上)グロちゃん (下)ブレスちゃん

Cimg3838_2

(左)グロちゃん (右)ブレスちゃん

どこから見ても似てるuphappy02

Cimg3844

どこ行ったかと思えば、階段下でなにやらヒソヒソ話を…wink

Cimg3846

仲良くバックをあさってるしsweat01 「や~め~て~sad

(左)グロちゃん (右)ブレスちゃん

あ~んtyphoonカラーが写ってないから、真剣に迷っちゃうよ(笑)

そして次に2頭が向かった先は、キッチンでしたdash

Cimg3847

(左)グロちゃん (右)ブレスちゃん

とっても良く似たdogdogだけど、やっぱり男女の違いかしら?

グロちゃんの方が少し、体高が大きかったですup

仲良くお水を飲んでますが、これがサイコーに面白かったのhappy02

Cimg3848

最初は…(左)グロちゃん(右)ブレスちゃんなのが、

Cimg3849

dogねぇねぇ何飲んでるの?

…とお互いの器が気になり始め、ポジションチェンジをしてenter

Cimg3851

dogやっぱり同じ水か~

…と分かったのに、結局一緒の器で仲良く飲んでますheart04

一息ついた後も、またヒソヒソ話をしていましたshine

Cimg3852

(左)ブレスちゃん (右)グロちゃん

さっきのお水飲みが面白かったので、

また2つの器を用意してもらいましたが…smile

Cimg3857

今度は最初から一緒に飲んじゃった~ note

Cimg3855

お互いの口からこぼれる雫までも、舐めあってましたlovely

本当に仲が良いお二人さんだな~

ママたちも、美味しい紅茶をご馳走になり一息ついた所で

みんなで公園に出かけることにしましたdash

rvcarで30分ほど離れた、大きな沼のほとりにある公園です。

Cimg3858

Cimg3859

ここでも元気に走り回っていたグロちゃん&ブレスちゃんnote

でも↑の写真では、どっちがどっちなのか分かりませんcoldsweats01

Cimg3862

dogに負けず、子供達もみんな仲良しheart

楽しそうに公園を探検してましたよshine

こちらの公園は、白鳥の飛来地。

なんでも皇居にいる白鳥が来てるんですって~sign01

Cimg3865

たくさん遊んだ後…記念撮影をしましたcamerashine

Photo

(左)グロちゃん (右)ブレスちゃん

「また会おうね~また会いたいね~heart02

そんな約束もでき、楽しかった1日は終わりましたend

帰りの車に乗った途端、グロちゃんは心地よい疲れの中

スヤスヤと夢の中へsleepy

ママ達は、窓の外に見えたおもしろい煙突に大爆笑しup

houseへ戻りましたrvcardash

Cimg3874

ブレスママさんclover

本当に昨日は楽しかったです。ありがとうございました~

また絶対に会おうねッhappy02paper

2010年1月30日 (土)

今日のお出掛け~(o^─^o)

グロちゃんは9頭兄妹ですdog

Dsc03781

東日本盲導犬協会 : 4頭

九州盲導犬協会 : 2頭

日本盲導犬協会 : 3頭←グロちゃんheart04

Dsc03914

協会は違えど、兄妹だしshine同じPW同士として

連絡を取り合ったり、ブログで近況報告をしたり

11月にはみんなで会う機会を作ったりとnote

とても良いお付き合いをさせてもらっていますhappy02

中でも、東盲のブレスちゃん’sパピーウォーカーさんは

うちと同じ千葉県にお住まいで、しかもflair

グロちゃんhouseのお隣の市にいらっしゃるんです。

お互い小さい子を抱えながらの、パピーとの生活。

ワンコ育ての話や、子供の事などメールで連絡を取り合ってますheart04

そんなブレスちゃんのPWさんhouse

今日shineこれから遊びに行くんで~すrvcardash

Dsc03748

dogブレスちゃんheart

ブレスちゃんとは、11月にお会い出来なかったので

実は…今日が初対面upなのです。

どんな楽しい会になるやら…lovely

双子娘は会うのが待ち遠しく、何日も前から、

いそいそと準備をしていましたよsmile

さて…そろそろ時間ですので行ってきま~すdash

明日、ブレスちゃん&グロちゃんの楽しいnote可愛いheart04

1日の様子をアップしたいと思いますッhappy01scissors

2010年1月29日 (金)

6つの名前を持つ男…

6つの名前を持つ男……♂

それは愛しのグロちゃんですsmile

Cimg3785

グローリーくんは、houseでの呼び名が6つあります。

oneグローリー twoグロちゃん threeグーちゃん 

fourグロっぴ~ fiveグっちゃん sixエローリー

だははcoldsweats01 書き出してみると、どれも似たような感じtyphoon

でも、声に出してみるとちゃんと違いはあるんですよ~shine

sixの、エローリーは変身バージョンです。

双子娘は、お風呂あがり「すっぽんぽん」の裸族で

リビングに戻ってきますsweat01

そんな時、グロちゃんは双子娘のお尻に

ツンツンupと鼻でタッチをしますhappy02 ペロッと舐めちゃう時も…

するとグロちゃんは双子娘にvirgovirgo

「ママ~!またエローリーに変身したよimpact」って

いつも言われちゃうんですよね~(笑)

グロちゃんには、どの名前で呼んでも通じていますheart04

(エローリーはさすがに反応しませんがcoldsweats01

褒め言葉である「Goodgood」や「グ~グ~good」と似ているのに

聞き間違えてる素振りも、無いんですよね~

言葉の違いを捉えてるものが、

どんな感覚なのか?とっても不思議です。

話は変わりまして…enter

毎日の中で、めまぐるしく表情が変わるグロちゃんですがdog

ここ最近…思わずプッdashと吹いてしまうcamera

何枚も撮れてるんですhappy01

犬世界では二枚目な、イケメンshineグロちゃんですが、

三枚目にも四枚目にも見えるtyphoonおちゃめなグロちゃんcameraです。

Cimg3795

空気の入れ替えをするから…と部屋中の窓を開けたママ。

「寒~いbearing」と双子娘twoが、グロちゃんに暖を求めますsweat01

ちょいと締め付けられ気味のグロちゃんcoldsweats02

Cimg3796

お互いの温もりが心地良いのかsign02

段々と目がトロ~ンとしてきてますが、この顔uphappy02

可愛いけど、ぶちゃいく~pig

Cimg3811

双子娘がおやつを食べてる時cake

グロちゃんはお菓子が食べたいんじゃありませんのよshine

学校から帰ると、双子娘にいつも甘えるんですlovely

その甘えてる表情がコレッ↑ 顔の力が抜けすぎですsweat01

そして最後の写真は…

Cimg3808

双子娘の部屋に転がってたボールを、渡したんですsoccer

30秒もしないうちに、「ポンッimpact」っていったかと思うと

「プシュ~dash」と空気が抜けていき…

Cimg3807

ママが「あ~らら~やっちゃった」と声を掛けると…

Cimg3810

都合の悪いことには、徹底的に目をそらすsweat01

グロちゃんなのでした~smile

2010年1月28日 (木)

だって嬉しいんだもん♪

今月、復活してしまった散歩中の拾い食い…

見事に完治しましたぁ~happy02scissors

2週間近く掛かってしまいましたが、ビターアップルappleさんに

助けていただき(笑)なんとか元に戻っておりますbleah

Nec_0188

dogこれって食べたら苦いんだっけsign02

グロちゃん必死に考え、耐えていますsweat01

若者よsign01大いに悩み考えたまえ~smile

ホッheart02と一安心したのも束の間……

次なる問題を克服せねばなりませんtyphoon

それは、ジャンプupジャンプupの飛びつきですdash

先日、パピーレクチャーの様子でも書きましたが

うちの可愛いグロちゃんは…dog

全てのことを楽しさに変えられるheart01達人ならぬ達犬です。

その達犬技のおかげで、飛びつきが多いんですcoldsweats01

Cimg3806

グロちゃんの飛びつきには数種類あり、

one回転しながらのジャンプアタックimpact←遊びの時

two前脚でがっしりつかまれ、直立的な飛びつきsweat02←甘えてる時

three前脚でひっかきながらの飛びつきwobbly←何かを訴えてる時

…とまぁ こんな感じではありますが。

ただ感心するのが、子供には絶対にやらない事sign03

特に3歳くらいまでの子供には、それは優しく接するんですlovely

あっ!双子娘には別ですけどね~bleah

この飛びつきを直すべく、今取り組んでることは

やられたら背中を向け、無視することsign03……です。

(フツーです。本音はこれ以外の方法を知りませんshock

背中を向けグロちゃんを無視し、飛びつきが無くなるのを

待ちます。そして落ち着いた所で振り返り褒めまくりますshine

この背中を向けている時に、three番のひっかきが出るんですwobbly

まるで猫が爪とぎしているように…cat

グロちゃんはママの背中を引っかくんです(笑)

毎日みみず腫れの背中sweat01

どうせなら…ママの背中の肉をそぎ落としてくれぃbearing

飛びつきが落ち着き、ママが褒めると

それが嬉しくてまた飛びついちゃうdash

そうすると我慢できなくて笑っちゃうんですよsign01ママがsmile

この笑いがダメだと分かってるんですdown

ママの笑いが、グロちゃんの飛びつきを応援してるんですよねsweat01

どんなに可愛くても、時には心を鬼にしなきゃダメですねbomb

あとは、飛びつく前にシット&ウェイトで先手を打つ方法paper

これはタイミングさえ合えば、100%飛びつきを防げます。

けれど、褒めるとまた飛びつかれちゃいますがcoldsweats01

別の嬉しさの表現方法を、教える必要がありますね~

Photo

dogだってママが大好きなんだもんnote

直るまで…何週間sweat01いや何ヶ月かかるかしら?typhoon

2010年1月27日 (水)

パートナーズ~盲導犬物語~

コードブルー出演中の、浅利陽介さん主演映画movie

「パートナーズ~盲導犬物語~」ですが

今年の9月公開予定と決まりましたって~shine

盲導犬訓練士学校を卒業し、訓練士を目指すひとりの若者を

描いた映画…知人の死をきっかけに盲導犬育成に関わる事に

なった若者が、命の尊さや人と動物の絆などを体感しながら

成長して行くストーリーですheart04

去年の8月に、「映画の参考にしたい…」と

きちゃないsweat01我が家へhouseお越し下さった浅利陽介さんscissors

(11月4日ブログ参照↓)

http://love-glory.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-16c2.html

グロちゃんが通っている、神奈川訓練センターをベースに

撮影が行われたそうです。

ヒロイン役には大塚ちひろさん。

大塚ちひろさんと浅利陽介さんは、「いま、会いにゆきます」でも

共演されていましたね~shine

(竹内結子さんと中村獅童さんの学生時代として…)

大塚さんは視覚障害がありバンドのボーカル…という役どころ。

リアリティーを出す為に、黒いコンタクトを着けて

視覚障害の演技に臨んだそうですconfident

他にも夏八木勲さん、熊谷真美さん、ダンカンさんらが

出演されるそうですよッnote

劇中の盲導犬をはじめ、母犬や引退犬も出演していて

背景の設定から、事務小物に至るまでpencil

協会の仕様に忠実な映画になっているそうですmovie

あ~lovely公開が待ち遠しいなぁ…

PWのストーリーも本編に少しは絡んでくるだろうから

小道具にも注目したい気分up

我が家で、あれだけたくさんの写真を撮ってたんだもんwink

いっこくらい、グロちゃん仕様の小物があっても

良いんだけどな~~(笑)

どんなのをcameraで撮影してたか?例えば…こんなモノ

Cimg3782

グロちゃんの3食を用意したモノrestaurant

それと、グロちゃんのお世話グッズとかdog

Cimg3783

なんだか…写真で見るとゴチャついてるのねぇsweat02

こんな感じが、グロちゃん仕様の小物ですsmile

おっとsweat01こんな事よりも映画を見るなら、盲導犬に関わる人々の

たくさんの思いを感じてこなきゃダメですねbleah

今朝、ママが双子娘の部屋を掃除していると

懐かし~いおもちゃが机の上に置いてありましたheart01

それは、お医者さんごっこセットhospital

昔を思い出して遊んでみたのかしら??

我が家は双子なので、何でも2個ずつ…という訳には

行きませんが、おもちゃに関してはケンカを避けたかったので

おままごとセットnoodleやお店屋さんごっこセットapple

そしてお医者さんごっこセットも、かなりの数が揃ってますcoldsweats01

そのお医者さんごっこのおもちゃを、

グロちゃんに見せてみましたbleah

見たこと無いものだから、どんな反応するかな~?

鼻で押したり、倒してみたり…impact

舐めたり咬んだりと、グロちゃんはdog

たくさん確認作業をしていましたが、

結果flair「どーでもいいやsweat01」って感じになってましたsmile

ママはグロちゃんと、お医者さんごっこしてみたくなりましたnote

Cimg3791

注射器でお薬を飲ませる…ごっこheart04

Cimg3793

飲み薬と塗り薬、両方出しときますねッ…ごっこshine

Cimg3794

大人しいグロちゃんを、からかってみる…ごっこheart03

グロちゃん従順だからshine乗せるのも嫌がらないし、

ウェイトかければ、じーっとしてくれています。

素晴らしいuplovely 相手がママだからimpact

こんなおフザケになってしまってるけどcoldsweats01

この能力が訓練士さんの手にかかれば、ものすご~~く

盲導犬としての能力が発揮出来るんだろうなぁ~shine

やっぱりすごいやsign03グロちゃんはlovely

2010年1月26日 (火)

こぼれ話と、愚痴り話…

日曜に参加したパピーレクチャー話の余談なんですが…smile

グロちゃんと同じ6月生まれで、

8月委託のパピー達、3胎で10頭。

それぞれのPW家族が来ていたので、かなりの人数。

欠席されてたPWさんもいるので、同期メンバーが全員集まれば

更にupにぎやかな会になったのでしょうhappy01

たくさんのパピー達がいる中で、ママひとつビックリしたことがsign03

「鼻鳴らし」ってありますよね。甘えてる時?要求がある時?

吠えないけど、鼻を鳴らす行動…dog

グロちゃんも、ママに近寄りたいのにダメな時や

目の前にワンコがいて、遊びたいのにダメな時…なんかに

鼻を鳴らすことがあります。

グロちゃんだけにsign02 「グーグーsweat01」って鳴らしますsmile

かなり古いんですけどcoldsweats01「グーグーガンモ」っていう

アニメの声に似てます。ちょっと鼻にかかった音で…(笑)

ママは、ワンコの鼻鳴らしはグロちゃんの音が普通だと

思っていたんです。ところが違うんですね~wobbly

レクチャー会場で、ポケベルみたいな音がなってましたnote

「ピーピーピー」って。あるパピーちゃんの鼻鳴らしの音でしたshine

「まぁlovelyなんて可愛らしいのup」ママはグロちゃんとのあまりの

違いに驚き、なんだかスゴイ事発見した気分でした。

しばらくすると…小鳥のさえずりのような音がsign03

パパと、「鳥が鳴いてるね~wink」なんて話をしてたら

この小鳥のさえずりも、ほかのパピーちゃんの鼻鳴らしでしたhappy02

「ピロピロピロピロ…」って鼻の中で何かが

回転typhoonしているかのようでした。

「こんな癒し系の鼻鳴らしがあるなんてshine

これまた、ママビックリしちゃいましたbleah

他のワンコちゃんは、どんな鼻鳴らしの音なんだろsign02

「グーグー」と「ピーピー」と「ピロピロピロ」以外を

ご存知な方flairだれか教えてくれませんか~?happy02

お次は愚痴り話なんですが……sweat02

レクチャー会で、人に集中させ人の声を聞くようにする…

という練習をしましたが、今一歩課題をこなせなかった

パピーちゃんも当然いました。

ここで悲しかったのが、パピーをバカ犬呼ばわりする

PWさんが、いらっしゃった事…weep

多分、照れ隠しで発したことだと思いますがsweat01

ママに言わせれば、パピーが悪いのでは無く

人のそういう姿勢が悪いのではないかな~?と感じました。

パピーに引っ張られて「もうannoy●●嫌だ~pout」…と感情的になって

怒っているお子さんもいました。

他にも、とにかく無駄吠えが多いパピーちゃんがいて

吠える度にPWさんが注意してしまう…down

それは逆効果だし、間違った対処だと委託前に説明を

受けているので、知っていると思うのですが

どうしても自分トコのパピーだけ吠えてるimpactって思うと

思わず注意してしまうんでしょうね。

そのご家族は、パピーが吠える度にどんどん

顔の表情が曇っていくのですcloud

ハッキリ言って、ママはグロちゃんに助けられてるPWです。

グロちゃんは自ら、人に集中し声を聞くことが出来る

高い能力の持主なんですshine

目立った問題行動も無いし、本当に恵まれています。

「グローリーくんは当たりなんだねimpact」なんて言われると

ものすごく悲しくなりますweep

当たりとかハズレとか、そういう見方はやめて欲しいです。

協会側もPWさんの精神的なフォローアップに、もっと力を入れて

行くべきなんじゃないかな~?

…と考えさせられた1日でした。

はぁdash暗い話だったけど、ここで話したらスッキリしてきましたbleah

すみませんdownママの愚痴り話に付き合わせてしまってbearing

よしsign03グロちゃんネタで行きましょ~note

今朝の事ですsun双子娘の見送りで玄関に行ってたグロちゃんdog

見送った後、ママはリビングに戻りましたが

グロちゃんが着いてこないんです。???って思って見ると…eye

Cimg3778

閉めかかったドアの幅が狭いのかsign02

どうしたら良いのか?困ってるグロちゃんがいましたsmile

困った顔が可愛かったので、手を貸さずに様子を見てました。

3分経過…clock

Cimg3777

まだ動けないでいますtyphoon

恨めしそ~にママの事を見ていました。

dog写真撮ってないで開けてよぅsweat01

その後、ドアを開けたのでグロちゃんもリビングに来ましたが、

ママに置いていかれた気持ちが強かったのかsign02

tvを見ようと、寝転がったママに寄り添ってきましたheart02

Cimg3779

dog僕たん!ちょっと怒ってるんだからね~annoy

Cimg3780

dogすぐに開けてくれればいいのに、ゲラゲラ笑っちゃってimpact

Cimg3781

dogいじけたくも…なる…ょ…むにゃむにゃ…sleepy

グロちゃんすっかり夢の中shine

けれど10分もすると、ママの足はビリビリしてきちゃってshock

なんだかとっても地味に仕返しをされた気分でした(笑)

2010年1月25日 (月)

いざ!パピーレクチャーへ

昨日は15時より、神奈川訓練センターでの

パピーレクチャーに参加してきましたdash

参加パピーは全部で10頭dog

同じ6月生まれのパピーくん&パピーちゃん達ですwink

今まで毎月の集まりは、パピー相談日といって

「うちの子のここが困ってますdespair」とか

「●●が出来るようになるにはどうすれば?」などと

訓練士さんに質疑応答が出来る形式となってましたが、

生後7ヶ月から、そう昨日の集まりから

パピーレクチャーとなって、普段PWがそれぞれのパピーと

どのように接しているか?また…与えられた課題を

みんなが見ている前で行い、それに対して

訓練士さんから、個別にフィードバックされる形式になりsweat01

緊張とプレッシャーがてんこ盛りの会でしたcoldsweats01

Cimg3722

久し振りに兄弟犬グラスくんと再会heart04

グロちゃん一方的に、ご挨拶しまくってますsweat02

Cimg3729

兄弟並んでハイチーズcamera

昨日はPW希望者の説明会もあり、たくさんの人が

見学に来ていました。人が大好きグロちゃんは

何度も椅子の下から、見学している人を覗いてましたhappy01

Cimg3748

レクチャーのお題flair 「人に集中させる・人の声を聞かせる」

楽しく遊びながらも、おもちゃだけに興味を持つのでは無く

シット&ウェイトを使いながら、人そのものに集中させ

集中出来ている状況で、人の声を聞き指示に従わせる…

Cimg3749

グロちゃんdog他の子の様子を、落ち着いて見ていましたgood

今日のお題発表から、その説明、他の子の練習風景まで

一緒になって動きたいのを頑張ってこらえ、

ようやくグロちゃんの番が回ってきましたshine

Cimg3753

パパの顔をしっかり見ているグロちゃんlovely

普段どおりで良いのなら…図々しくもママは、

グロちゃんをママに集中させる自信があったので、

とってもやりたかったんです。でも…

パパが「やってみたい!」と言うので、 仕方なく譲りましたbearing

パワーが有り余っていたグロちゃんは、爆発してましたbomb

Cimg3752

Cimg3755

手に持っているおもちゃで遊びたくて仕方ありませんnote

Cimg3757

けれども、途中しっかりとクールダウンをさせて…

すでにおもちゃでは無く、パパに集中できているので

パパの声を・指示を聞こうと、グロちゃん耳を立ててますgood

多少飛びつきupはあったものの、しっかり指示を聞ける

グロちゃんだったので、訓練士さんからok頂きましたッhappy02

Cimg3750

一仕事終え、ママの所へ戻ったグロちゃんdog

満足げな良いお顔をしてますheart04

Cimg3761

落ち着きを取り戻しながら、他の子を見ていたグロちゃんdog

……の後ろに、なんともリラックスモードのグラスくんがhappy01

Cimg3760

グラスくんは、リラックスが上手upshine

いつも穏やかで落ち着いてるグラスくん。

PWさんの近くで自分の時間を楽しんでるかのようですlovely

Cimg3765

グロちゃんの後、グラスくんも練習しましたが

こちらもバッチリgoodママの声を良く聞き、

おもちゃでは無く、しっかり人に集中が出来ていましたshine

グロちゃんと一緒で、飛びつきはあったけれどもbleah

練習が終わり、10分間の休憩時間。

ママはベランダでグロちゃんのワンツーを済ませながら、

グラスくんのPWさんとお話していました。

先ほどの練習を振り返り…「さすが兄弟だねッsign01」と

思ったこと。それは…

グロちゃんもグラスくんも、人が大好きheart01

集中させようとしなくとも、自ら人に集中でき指示を聞ける

体勢を作ってくれることです。

他のパピーたちは、練習が始まると徐々に集中していく

様子だったけど、グロちゃんとグラスくんは始まった瞬間からimpact

エンジン全開up全てを楽しさに変えちゃう感じsmile

そのため、興奮度合いが強くバンバン飛びつきしちゃう(笑)

それでも人の声はちゃんと聞いてるので、シット&ウェイトなどで

クールダウンが上手に出来る兄弟なんですdogdog

周りのパピー達が、遊びたいのか?緊張のせいなのか?

ワンワン吠えてる中でも、グロちゃんとグラスくんだけは

1回たりとも吠えません。常に穏やかshine

こんな感じで、ベランダではママとグラスくんのPWさんで、

兄弟自慢をし合ったのでしたbleah

たっぷり1時間半。グロちゃんの良かった点、

足りなかった点を理解し、ママ達は帰りましたhouse

また今日からグロちゃんとの絆を深めるべく

一緒に楽しく励んでいかねばsign03…という思いを胸に

ママちゃん頑張りまっすpunch

2010年1月24日 (日)

こんな所で~す♪

最近、ママがよく見ているブログがありますpc

それは、トロンボーン・ソリスト「鈴木加奈子」さんの

Kana's Diaryというブログなんですが…

加奈子さんは盲導犬ユーザー。

盲導犬ナンシーとの日々を、楽しくnote綴ってくれています。

盲導犬を希望した時の想いや、共同訓練での様子。

また、視覚障害者としての目線から語られる様子は、

ママのような新米パピーウォーカーにとって

とても考えさせられるものがあり、なによりPWを通じて

めぐり合えたグロちゃんdogとの生活が、

とっても誇らしいものshineに感じれるんです。

そんな加奈子さんのブログで、ある番組が紹介されていましたtv

それは…香川や岡山をエリアとする、テレビ朝日系列の

KSB瀬戸内海放送で、毎週日曜の13:55~14:00に

「本日も、盲導犬日和」という番組が放送されているんですって。

ママが住む千葉県では、見ることは出来ないのですがsweat01

HPでは、過去の放送内容をPCでも見ることが出来るんですhappy01

たくさんあるバックナンバーから、いくつかを見ましたが

5分番組なのに、分かりやすく良い内容でしたheart04

撮影されている場所は、グロちゃんが通ってる

神奈川訓練センターが多く、お世話になってる訓練士さんの姿も

バッチリ映っていましたsmile

グロちゃんが委託式をしたり、毎月のレクチャーを受けたり

はたまた予防接種を受けたり…なんていう

グロちゃんが過ごしている場所を、見ることが出来るので

お時間があったら覗いてみて下さ~いlovely

もちろん、グロちゃんを想像しながら……(笑)

KSB瀬戸内海放送 「本日も、盲導犬日和」URLは…↓

http://www.ksb.co.jp/moudouken/#con03で~すshine

Cimg3712

dog僕たん…もう寝ますね~sleepy

今日は、パピーレクチャーに参加してきたので

グロちゃんはお疲れモードsweat02(ママちゃんもcoldsweats01

レクチャーの様子は、明日ご紹介しま~すhappy02scissors

2010年1月23日 (土)

白さNo1はお餅?グロちゃん?

この前実家から、餅つき機を借りてきました。

10年も物置で眠ってたsleepy餅つき機…

子供の頃を思い出しました。

家族みんなで鏡餅や、のし餅を作ったな~shineってwink

何故?お正月も明けたこの時期に、お餅つきなのか…?

実は明日、子供会の行事でお餅つき大会があるんですnote

毎年、臼と杵を使ってお餅つきをするのですが、

今年は諸事情があり、のし餅を買ってきて

雑煮やからみ、あんこ、きなこ、磯辺餅で食べるんです。

でもこれじゃ、餅つき大会じゃなくて餅食べ会じゃんwobbly

って事で、ママと友達のYちゃんがdash

実家から機械を借りて来たのです。

明日の本番を控え、予行練習と言う事で昨日からもち米を浸し

午前中、家族でお餅パーティーをしたんです。

実は、明日は訓練センターでのパピーレクチャーも

予定が重なってしまって、双子娘はお餅つき大会に

残念ながら、参加出来ないんですcoldsweats01

(ママは手伝いで途中まで参加しますがscissors

だから今日は、「たくさん食べなぁ~heart02」ってゆうパーティーです。

Cimg3677

蒸しあがったもち米の香りに誘われて……dog

Cimg3678

あっという間に、餅がつかれて行き…

Cimg3680

10分もしないうちに出来ちゃいましたnote

まぁheart02なめらかでキレイな餅肌。ママもこんな時代があったなぁcrying

さっそくみんなでお餅を、一口大に丸めました。

Cimg3681

dogなんなのこれsign02 

グロちゃん、つきたてのお餅に興味津々up

Cimg3682

ボールに入ってる、お水にまでもクンクンクン…攻撃impact

Cimg3683

dogビヨ~ンって何よsign02

Cimg3684

それにしても、お餅より色白なグロちゃんだわね~shine

ママは写真を撮りながら、グロちゃんが可笑しくてたまらなくてhappy02

だって可愛いんですも~んheart04

何か分からない物を見てる、グロちゃんの目がキラキラしててshine

この後、出来上がったお餅をペロッとたいらげましたbleah

大根おろしが辛すぎて、最後はきなこに人気集中up

グロちゃんにも食べたかったかな~?…なんてbleah

片付けも終え、午後はグロちゃんお風呂に入りましたspa

Cimg3687

dogさぁママたん!背中を流したまえ~

いつになく、洗われる気マンマンのグロちゃんです。

よっしゃ~punchさらに色白BOYにしちゃうからねッflair

Cimg3696

お風呂に入る前から眠そうだったグロちゃん…

湯船につかると、眠気はMAXにsign03

Cimg3694

パパに体を拭いてもらってる時は、完全に寝ちゃいましたよsleepy

色白グロちゃん餅…いっちょ出来上がり~up

2010年1月22日 (金)

ムカムカ(*`ロ´*)な夜…

昨日の深夜でしたnight

寝る前になんとなくtvを見ていました。

T●Sの0:30過ぎにやってた番組でしたが、

これがannoy頭に来るpoutムカムカする内容でしてsweat01

女の子二人が様々なお店に行って、値切り交渉をする…

という企画コーナーで、東京都足立区にある

ペットショップで可愛いワンコ達を値切ってましたdown

14万のチワワと、10万のダックスが2頭typhoon

このお値段を、店長さんとじゃんけんして女の子が

勝ったら、1000円になるという賭けgawk

この勝負では、女の子が勝ち3頭のワンコちゃんは1000円にsweat01

さらに調子に乗った女の子は、100円まで値切ってsign03

騒ぎ出しました。この申し出にその場にいた

ペットショップの店長&部長は、苦笑い…coldsweats02

電話で、ペットショップの専務(常務かな?)と交渉する事に

なったのですが、この専務の言葉に頭来ちゃったんですbomb

14万もするワンコを100円に…

という無理難題を突きつけられ、結局はokするのですが

そのokする際、発した言葉…typhoon

「(100円にすることは…)画的に良いですかね~note

ですってwobbly 何が画的じゃ~pout

交渉していた女の子は続けます。

「(100円にしてもらう事を…)ブログに書きますよッnote

専務は、「あッそうですかupじゃあokで~」

…とあっさり、ワンコ3頭が100円でweep

売られてしまう事になったんです。

そりゃ…この不況で、広告宣伝費を考えたら

100円で売ってしまっても、採算が取れるのでしょう。

太っ腹で話のわかる、優しいペットショップとしてsweat02

でも、でも!嘘でも良いから一言添えて欲しかった。

「大事に育ててくれる方なら100円でお譲りします」…とcrying

命を扱う商売人なのに、悲しい現実でしたdown

今日22日の11時から、先着3名に可愛いワンコ達が

100円で売られるんですsweat01

どうか責任ある飼い主さんに育てられますように…

100円だからと衝動買いなんて、されてませんように…

転売目的がある悪意の持主に、引き取られていませんように…

寝る前に、変なtvを見たせいで

気分が悪くムカムカ、しくしく…何とも言えない気持ちでした。

おかげでsign02朝起きたら、鼻はズルズルsweat01喉は痛いし

おまけに午前中は悪寒が激しく、微熱まで出ちゃってdown

悪いタイミングで風邪を引きはじめ、余計に昨夜見た

番組にtv頭きちゃいましたangry

今日のブログは嫌~な感じになってしまったので、

番外編shine昨日の散歩で見かけた、おもしろ可愛い物をhappy02

Nec_0184

駅近にある「餃子の王将」の前にあった排水管のフタheart04

めっちゃ可愛い~happy02 偶然?わざと?

それにしても良く出来てますよッ

ディック・ブルーナの絵みたいだしbleah

見つけてから思わず、同じ顔をして遊んでしまった

ママと双子娘でした~note

2010年1月21日 (木)

しばしのお別れですぞ!

昨日はグロちゃん「眼底検査」がありましたdog

ニュースでもやってましたが、関東地方は小春日和sun

ぽかぽか暖かくてね~heart04グロちゃん検査だから仕方ないけど

室内にいるのがもったいない位でしたcatface

12時集合で、ママ達が到着したのが11:30clock

訓練センターに入り、パピー担当訓練士のSさんに

声を掛けましたhappy01paper

預ける前に、ちょっと立ち話note

「グロちゃん反抗期に突入しましたcoldsweats01

「初詣で美味しい思いをしたら、拾い食いがヒドくなりましたcoldsweats01

「眼底検査って何をするんですか?」…などなど

検査は目薬での麻酔をかけ、眼圧などを検査するとのこと。

眼圧sign02 あ~~down目ん玉に空気砲dashを打ち込まれるやつだshock

ママもOLさんだった頃、pcの使いすぎで視力が落ち

コンタクトを使う前に眼圧検査やったなぁsweat01

あれは、怖いしビックリするしで嫌な検査だったなぁ…typhoon

色々考えたら、盲導犬になる為に必要な検査なんだけど

グロちゃんが嫌な思いしないか?心配になっちゃいましたweep

そんな話をした後、簡単な受付を済ませました。

オシッコした時間・ウンチした時間と回数なんかを聞かれ、

グロちゃんのお昼ごはんを預け、

訓練センターのリードに付け替えられましたsweat01

Cimg3598

Cimg3599

キレイにシットしてますなぁgood

さぁ…しばしのお別れbearing

ママには、ある企みがありましたshine

グロちゃんが嬉しそうに訓練士さんについて

歩いていってしまうのか??

1回でも後ろを振り返り、ママ達の事を気にしてくれるのか?

ママは反則技を繰り出しましたimpact

「グロちゃんバイバ~イ またねpaper」と声を掛けたんです。

だって…グロちゃんはバイバイって言葉に

いつも反応するんですものbleah

して、その結果はsign02

Cimg3600

1度も振り返らず、シッポふりふりでheart02

奥へと行ってしまいました。奥へ、奥へ、奥へ……crying

ちゃんとヒールして歩いてるし、何の迷いも無くshine

別れた後、rvcarに乗り込んだママ達家族は口々に言いました。

「グロちゃん1度も振り返らなかったね~wobbly

「バイバイって言ってる様なシッポの振りだったねぇsad

なんだよぅ!なんだよぉ~sign03

グロちゃんがこんなんだったら、ママ達も心置きなく

楽しんじゃおうぜぃpunchって事になり

半ば開き直り状態で、別行動を楽しむことにしましたwink

ママ達みんなの目的はflair

Photo_2

ラブラドール・レトリーバーSHOPのセールを楽しむ事lovely

DOG DEPTも好きで、よくお買い物していましたが、

DOG DEPTのモチーフはゴールデン・レトがメインなので

最近なんだか、しっくりこず…

やっぱラブラドールだねッhappy02って事で、

訓練センターからrvcarで10分ほどの、ショッピングモールへ

行って来ましたdash店内中…SALEの文字がup

みんなでテンション上がりまくっちゃいました~

双子娘もママもパパも…みんな良い買い物が出来て

満足goodその後にランチも楽しんでお腹も満足lovely

店内くまなく見て、3時におやつタイムとなりましたcake

アイスを食べながら、「食べ終わったら次はどこに行く?」

ママは双子娘に聞きました。返ってきた答えは

「グロちゃんを迎えに行きたいよ…weep

ママもパパも、口にはしなかったけど

楽しい時間の合間に、ふと考えてたのはグロちゃんの事dog

双子娘の言葉で、みんなたまらなく寂しくなっちゃいましたsweat01

Cimg3603

ため息まじりで、アイスを食べていましたtyphoon

でも、グロちゃんを迎えに行ける時間は3:30以降…

まだ時間は残っています。ここでパパが提案しましたflair

「グロちゃんは検査で疲れて、お昼寝してるかもsleepyだから

もうちょっとゆっくり迎えに行ってあげようねsign01

ここからの1時間ちょっと、無理やり時間潰しましたsmile

最終的には本屋さんで、ウロウロしたり立ち読みしたり…

4:50分。駐車場に向かうべく外に出ると

辺りはすっかり薄暗くなっていました。

Cimg3607

だらだら歩きになってた足取りも軽やかにnote

グロちゃんのもとへと急ぎましたdash

訓練センターに到着し、グロちゃんを待っていると…heart02

(ここからは連写モードでお送りしま~すsmile

Cimg3610

ピョンピョンしながら、グロちゃんがやって来ましたhappy02

Cimg3611

思いっきり訓練士さんを引っ張ったのでsweat01

Cimg3613

やり直しで戻らされtyphoon

Cimg3616

Cimg3619

仕切り直し成功shine多少引っ張り気味ですがsmile

Cimg3621

Cimg3622

ツルツル床の上を滑り歩きながら~happy01

Cimg3623

Cimg3624

真っ直ぐママを見つめ、近寄って来てくれましたlovely

この直後impact感動の再会は、グロちゃんのdog

スーパー飛びつきupによって、またも訓練士さんに制止され

仕切り直しを何回もしての再会となりましたッhappy02

帰りのrvcarでは、双子娘にベッタリheart04

Cimg3666

お得意の「後ろ脚残し」で座席には乗ってないとアピールsweat02

Cimg3667

眼底検査も無事に終わり、問題も一切ナシshine

グロちゃんお疲れ様でした~

うちの家族…dogが居ない生活9年と5ヶ月。

そしてグロちゃんが来てからの生活、5ヶ月。

我が家の歴史の中で、まだたった5ヶ月しか一緒じゃない

グロちゃんが、とってもかけがえの無い存在なのだと

気づかされた1日でしたshine

かけがえの無い生活も、残り5ヶ月ちょっと…

思いっきり楽しんじゃいますかッhappy02

2010年1月20日 (水)

来た!来た!来た~~

来ちゃいましたよッdash

そろそろかな~sign02 なんて考えてても、何にも無くて

忘れかけた頃に来ちゃいましたshock

そうflairそれは……

グロちゃんの反抗期ですsweat01sweat01

目安として生後6ヶ月頃に…なんて聞いてたんです。

ところが、何にも無かったんです。順調そのものup

なのにdown7ヶ月を過ぎたここ最近、

なんか変だな?こんな事あったっけ?

って思うことが何度もあり、もしかして反抗期かsign02

鈍感PW…やっとこさ気づきましたwobbly

「出来るのにやらない…」

「解ってるのに言うことを聞かない…」

簡単に言えば、こんな感じのグロちゃん’s反抗期ですsmile

お出掛け&お散歩前のワンツーは、100%shine

超!高確率のグロちゃんでしたが、

反抗期突入dash状態では、「ワンツーしよッhappy01」の誘いにも

まったく乗らずtyphoonトイレサークルの中でダウンして

目をつぶってみたりsweat02

ワンツーを済ませないと、外に出れないのは

よ~く解っているはずなのに、頑なに拒否coldsweats02

散歩に行こうかnoteと準備してからhouseを出れるようになるまで

1時間掛かることもあるんです。

ずっとこのまま反抗期impactという訳では無いはず…

自我が芽生えてきたんだhappy02 成長の証なんだup…と

おおらかな気持ちで接してあげれば良いですかね~sign02

とにかく今は、どんなグロちゃんの反抗期があろうとも

家族みんなが、今までどおりPWとしてのルールを守り

やってくしかないかなぁcoldsweats01

でもtwo反抗期突入dashという月齢…全部が全部ストライキされてる

訳では無いんですよheart04逆に完璧に出来るようになり、

喜ばしいグロちゃんの一面もあるんですlovely

そ・れ・はsign03

今まで1回言っただけじゃ出来なかった、「アウト」することが

すんなり出来るようになったんです~happy02

おかげで、もっと楽しく遊べるようになったしnote

ママ達とグロちゃんのコミュニケーションがより良く

取れてる感じもするしnote

反抗期なんて忘れちゃうぐらいに、嬉しい出来事です。

昨日の朝、撮影してもらいましたmovie

ママのだっさいsweat01パジャマの袖が映ってて

ちょっぴり恥ずかしいんですけど、主役はグロちゃんなのでbleah

あ~~happy02 お利口なグロちゃんだなぁheart04

そうそう…今日は12時集合で、

神奈川訓練センターへ向かいますrvcardash

本日グロちゃんは「眼底検査」を受けるんです。

兄弟犬もみんな集合で、他にも6月生まれのパピー達が

たくさん集まるんですよね~

どんな検査なんだろ?何を調べるのかな?

家族みんなが興味と不安を抱えてますsweat01

なので、ほぼズル休みですが家族みんなで行って来ますpaper

グロちゃんの検査が終わるまで(夕方までかな…)

横浜で遊んできちゃいま~すbleah

2010年1月19日 (火)

冬の体育館は寒いッ( ゚∀゚;)

昨夜は双子娘が習っている、「少林寺拳法」の練習初めでしたpunch

今年1回目ということもあり、グロちゃんも一緒に

学校の体育館で行われてる練習を、見学しに行ってきましたeye

先に双子娘には体育館へ向かってもらいdash

グロちゃんはディナーrestaurantを済ませてからの出発ですwink

途中…グロちゃんの鼻を咬んだ犬のhouse前を通るのですが、

すでにsleepyしてた様子。でも何故か?

グロちゃんが柵の側で、キョロキョロするんです。

ママはまた吠えられても嫌だったのでsweat01

早めに立ち去ろうとしたその時up

グロちゃんがシャ〜〜っと、柵の前でおしっこをしたんです。

そして、その後すぐにグロちゃんがママの顔を見ましたdog

その時の顔が、普段みんなに褒められた時に見せる

口角をキュっとあげた、ちょっと得意げな表情shine

ママには、グロちゃんの心の声が聞こえてしまいました(笑)

dogママたんsign01僕たんの本当の強さimpact残しておきましたよッsign03

………てな感じにsmile (本当かぁsign02

脚こそ上げませんが、マーキングだったりしてbleah

よしよしhappy01グロちゃんの気持ちは、よ〜くわかったよheart04

でも…最低限のマナーとして、お水をかけさせて頂きましたsweat01

それからすぐに、体育館へ到着school

体育館の入り口には、靴がキレイに揃えられていますshoe

Cimg3576

「脚下照顧」……きゃっかしょうこ

あしもとを照らし、かえりみるshine

常に自分自身を見つめ正しい行いを求める…

その為に子供達が1番最初に習うこと。それが靴揃えshoe

ママは今まで、武道とは無縁の人生でしたが

少林寺拳法の↑みたいな教えが、

双子娘に身に付けば良いな〜ぁって思い、習わせてますconfident

中に入ると、たくさんの子供達が準備運動をしていました。

グロちゃんも静かに入って、見学を始めました。

Cimg3577

準備運動が終わると、突き&蹴りの練習ですpunch

Cimg3579

この時、子供達が一蹴り毎に「おぅ!」と声を出すのですが、

大きな声に慣れていたグロちゃんも、久しぶりに聞く声に

驚きdash飛び跳ねて立ち上がり、グルグル回ってしまいましたtyphoon

すぐに抱き寄せ、体を撫でながら落ち着かせましたが

グロちゃんの心臓はバクバクしてましたsmile

冬の体育館はとっても寒くsnow子供達は冬の間、

上履きを履いての練習が許可されていますが

ほとんどの子が裸足footで頑張っています。

双子娘も裸足で頑張っていますが、そのせいかなsign02

現代っ子には珍しい「しもやけ」だらけの足になってますsweat01

…その後、子供達は帯の色(階級)ごとチームに分かれ

練習が続きますpunch

Cimg3582

双子娘は黄色帯。下から2番目の階級ですbleah

きっちり1時間練習し、久しぶりの少林寺は

誰一人ケガも無く、無事に終わりましたheart04

houseに帰ってきて、ママが片付けなどをしていると

双子娘に呼ばれましたhappy01paper

呼ばれたほうへ行って見ると…

Cimg3584

Cimg3585

virgovirgo「ママ〜!グロちゃんも道着に着替えたんだよッhappy02

これにはママも大爆笑up

グロちゃんdog元々、真っ白い道着を身に着けてるもんね〜lovely

それじゃ…一緒に習い事しちゃおっかsign02

なんて、みんなでノリノリに悪ふざけしちゃいましたとさッscissors

Cimg3593

dogはぁ…downママたん達に付き合うの疲れちゃったsweat02

2010年1月18日 (月)

仲良し3人組♪…でも重い!!

昨日はまったり日曜日sun

午前中は子供会の用事で、公園掃除をしたりと

バタバタ過ごしていましたが、午後になるとヒマtwo

双子娘も外に行って、近所の子達と遊んでいました。

グロちゃんも、たっぷりな散歩を終えると

すやすや夢の中sleepysleepy

双子娘が外遊びから帰ってくると、

撮りだめしていたドラマを見始めましたtv

お昼寝から起きたグロちゃんは、しばらく双子娘と離れていたので

遊んで欲しいと、リラックマのぬいぐるみを持って

遊びに誘っていましたhappy01

双子娘もそんな可愛いグロちゃんにdog

しっかりと母性本能をくすぐられ、3人組は仲良く遊びだしましたheart04

30分ほど遊んで、グロちゃんは眠たくなっちゃったみたいで

ドラマ鑑賞を再開した双子娘に、寄り掛かり始めました。

Cimg3566

寄り掛かるというより…完全に乗っかってますsmile

そしてすぐに目をつぶってしまいましたshine

Cimg3568

見てくださいなheart02

グロちゃんの安心しきった寝顔lovely

遊びにも満足good大好きな双子娘の間に入れて、なお満足good

でも…ママはこんなグロちゃんの寝顔が

可笑しくてたまりませんでした~happy02

だってぇ~

潰れちゃってるんですもんnote

Cimg3570_2

笑いをこらえながらsweat01至近距離でパシャcamera

お耳も…片方ミッキーマウスみたいになってるしsmile

でも……こんなにupほんわか3人組だったのに

20分後、双子娘からレスキュー出動の要請がsign02

「ママ~bearingグロちゃん降ろしてぇ!足が痺れてツライよぉ~crying

アハハsweat01なんてお粗末な結果なんでしょwobbly

夜には、「足が痺れたお返しだぞ~sign01」…なんて

洗濯物を畳んでいたママの所に、3人組がやってきてdash

そこでグロちゃんdog双子娘に仕返しされていましたsweat02

Cimg3572

やられっぱなしのグロちゃんshine

双子娘のキャミソールを、中途半端に着せられていました。

なんちゅ~顔してんのグロちゃんたら…smile

さらに手を加えられtyphoon

Cimg3574

「忍者shadow」だそうです…happy02

見事に仕返しのいたずらをされてしまった、グロちゃんでしたッbleah

2010年1月17日 (日)

お口に合いませんよ!それは…

最近…気合入れてpunch取り組んでる事があります。

それはグロちゃんの拾い食い矯正なんですdown

生後4ヶ月の頃、本格的なお散歩がスタートし

見るものすべてに興味津々なグロちゃんは

拾い食いの王様でしたcrown

Cimg3562_2

小石、土、タバコの吸殻、ゴミ、落ち葉、虫の死骸などなど

なんでも口に入れて、グロちゃんなりの確認作業をしてましたsweat01

人間の赤ちゃんと一緒で、とにかく舐めて食べてで確認です。

人の場合、それは成長するうえで大事な過程…

でもグロちゃんは盲導犬パピーdog 

安全面から考慮しても、とにかくご法度ng

それはPWに課せられた、試練でもありました。

Photo_2

どうやって教えようか?

単純に、標的sign02があったら興味を持たせないよう

小走りで抜けてみたり、避けて通ってみたり…

それでも、狭い歩道なんかだと上手くいかないこともあり

次の一手として、散歩には「ビターアップルapple」を

持ち歩くことにしました。

ご存知な方が多いと思いますが、

ビターアップルはリンゴから抽出した天然の苦味成分が

含まれてる液体の矯正スプレーdash

これを使って、落ちてるモノにかけたり

食べちゃった時は、直接お口の中にプシュっとやりました。

相当苦いんでしょうねcoldsweats01…短期間で拾い食いも減り

大好きなheart枝咥えでの練習成果もあり、

この数ヶ月、安心して散歩をする事が出来ていました。

それなのにshock

今年のお正月、初詣に出掛けた際

双子娘が食べていた「じゃがバター」を落としてしまい

それをすかさず、グロちゃんがパクッimpact

「うんま〜いlovely」な状態になりdown

更に、3連休でも食べていたハンバーガーfastfoodのレタスが落ちsweat01

これまたグロちゃんパクッimpact

「うんま〜いlovely」2回目となってしまったのです。

それからの1週間sweat02

グロちゃんdog散歩の時は下を向いてばっかshock

完全に「うんま〜い」モノを物色してますsweat01

いつもママの顔をチラチラ見て、注意を向けさせてたのに

今週は名前を呼んでも、ママを見てくれませんcrying

ママ達のちょっとしたミスで、キレイに上書き学習

されちゃったんですねbearing

道路に落ちてるモノを食べたら、苦かったのに

しばらくして食べてみたら、今度は美味しかったheart02…と

グロちゃんも精神的に落ち着いてきたし、

ビターアップルを使わなくても、止めさせること出来るかな?

なんて考え、声掛けで対処してみましたが

まったくダメbearing また振出しに戻りましたsweat02

ママ達の気持ちも1度リセットします。

気合入れて取り掛かるぞ〜〜〜punch

Cimg3553

dogママたん…ボールはパクッとしても良いの??

2010年1月16日 (土)

バック持ってどこ行くの~?

短かった冬休みは、あっという間に終わりdash

年末年始はバタバタと過ぎ、新学期が始まっても

すぐに3連休だったりで…日々落ち着かなかったせいか?

最近は、全然見かけなかった

双子娘からグロちゃんへのいたずらtyphoon

久々に今朝flairやられてましたwobbly

Cimg3551

グロちゃんupバック持ってどこ行くの~sign02

Cimg3552

dogちょっと、そこまでだよ~heart

義母がプレゼントしてくれた、ボール入れが

グロちゃんのバックになっていましたwink

バックの色も、グロちゃんカラーの緑だし…

なかなか可愛いもんですね~lovely

それにしても、よく嫌がらなかったな~って感心しちゃうshine

グロちゃんって、お洋服着るのは好きだけど、

パピーコートは嫌がっちゃうんですtyphoon

パピーコートに付いている、マジックテープの

「ベリベリッimpact」って音が嫌いなのかな?

その辺の境が、いまいちよく分からないんですよね~sweat01

だから、「バックは平気なのsign02」って驚いちゃいました。

まぁ…今日のいたずらも、

グロちゃんの可愛さに免じて、許すとしますかッgood

……今日の休日。先日の捻挫も完治し、いつもの元気で

やんちゃなupグロちゃんに戻った訳ですがdog

特に予定も無い休日だったのでcoldsweats01

グロちゃんの散歩も兼ねて、近所のスーパーに

家族全員で行って来ましたdash

お買い物チームと、お外で待ってるチームに分かれますshine

Cimg3554

おとなしくお利口ちゃんに待ってるheart02グロちゃんですが、

何かを見つけた様子…

Cimg3559

正面から見るとこんな感じ~note

めちゃくちゃ、1点に集中してますsmile

グロちゃんdog何に集中していたかというと……flair

Cimg3561

Cimg3560

風に飛ばされてやってきた、ビニール袋でした~happy01

グロちゃんは、見るものすべてが不思議でたまらないんですねsign01

そんなグロちゃんを見てると、ママも子供に返っちゃうhappy02

一緒に楽しくなっちゃうんですよね~色んな事にshine

でも…グロちゃんのパッチリおめめに、

人間の世界ってどう映っているんだろう??

綺麗だな…とか、汚いなぁ…なんて表現、

グロちゃんには無いんだろうけどsweat01

dog歩いてると、色んなモノが落ちてるんだねdown

……なんて思われてたら嫌だなぁcoldsweats02

よしッsign01そう思われないようにsign03

ママは明日のクリーンデーshinepouch

双子娘と共に頑張りますぞ~~punch

2010年1月15日 (金)

グロちゃんは肉食系?草食系?

昨日は双子娘oneに、こんな質問をされました。

「ママ~happy01グロちゃんを芸能人に例えると誰sign02

変な質問だなぁ…typhoonなんて半分呆れモードだったけど

ママの答えを待ってる娘がいたので、

ちょっと考えてみましたsweat01

グロちゃんは、目がパッチリheart02色白BOY…

そして、どちらかと言えばベビーフェイスな顔立ち…flair

「う~んsweat01小池徹平くんかなsign02

すると…双子娘oneからの返事がup

virgoやっぱグロちゃんは、草食系男子だねnote

ですってwobblyなんじゃそりゃsweat02

意味分かって言ってるのかな~bearing

その後、パパにも同じ質問をflair

パパの答えは、「福山雅治かなっshine

理由は…「甘いマスクだからheart04色白だしscissors

コレに対しても、双子娘one

virgoパパも草食系男子にしたのか~smile

なんて小生意気な感じsweat01

それじゃ…あなたの意見はsign02

ママが双子娘oneに、質問を返すとenter

「絶対に山Pだよっlovely」と答えました。

理由を聞くと…flair

「可愛い顔だけど、最近体が大きくなって男っぽくなったからup

…だそうですcoldsweats01 アハハsweat02双子娘の答えが1番up

説得力がありセンスもあって、みんな納得bleah

………でも、本当はdogって肉食系なんですけどぉ(笑)

さてtwo 今日のグロちゃんですが、

午前中、ママは用事があったので

グロちゃんには、お留守番をしてもらいました。

お留守番のご褒美はpresent10分間のカミカミタイムshine

今日は「牛のひづめ」を初体験させましたsmile

咬む力が強く、普通のガムだとすぐに柔らかくなって

食べられちゃうんですcoldsweats02

あんまり、バクバク食べて欲しくなかったので

近所の方に相談した所、牛のひづめを教えてもらいました。

牛のひづめは相当な硬さがあり、簡単には食べれないとの事scissors

グロちゃんdog初めてのモノなので、まずは確認!

Cimg3542_2

しばらく匂いを確認してから…

Cimg3544

ちょっとずつ咬み始め…

Cimg3545

ガブッimpactと、美味しそうに咬み始めましたsmile

牛のひづめは本当に硬くup

グロちゃんも、少し戸惑いながら咬んでる感じ…

それでも目はうっとりheart02なかなか気に入ってくれたみたいです。

ママは、「牛のひづめにして万々歳だな~sign03

なんて喜んでいたら……bomb

臭うんですsweat01メチャクチャくさいsign01牛のひづめshock

牧場のニオイ…牛糞のニオイがプンプンするんですwobbly

ママはニオイにやられ、悶絶状態でしたcrying

牛のひづめは、硬さもニオイもパワーありすぎですsign03

2010年1月14日 (木)

今度はこの本です♪

我が家の双子娘twoは、学校の図書室から

本を借りるのが大好きな女の子ですvirgo

そして本を読み終えると、自分なりに感想文を書いたりpencil

ママに本のあらすじを話してくれたりもします。

以前、このブログでも紹介しましたがpc

(10月29日ブログ参照flair

おもしろ可笑しい本をbook借りてくるのが多いですが、

昨日は真面目な本を借りてきましたshine

Cimg3534

ママも読ませてもらいましたが、内容は…

盲導犬がどのように産まれ、育ち、どんな訓練を受けて

必要としている人のもとへ行くのか…

様々なボランティアの紹介と共に、子供にも分かりやすい

語り口調の本でしたbook

この本は、アメリカ・ニューヨーク州にある

「ザ・ガイド・ドッグ・ファンデーション・フォア・ザ・ブラインド」

という、盲導犬協会の協力で作られたモノでした。

ママは、海外の盲導犬協会のことについて

調べた事なんて、今までやったこと無いしtyphoon

ハッキリ言ってしまえば、関心を持ったことが無かったんですwobbly

でもflair良い機会だったので、HPを見てみましたpc

直訳で翻訳されているので、読みづらかったですがsweat01

日本の協会たちが、良い所を真似してるのかなsign02

PWに求められていることや、課せられてる条件などは

共通することが多かったです。

ビックリしたのは、PWが負担する金銭的な補助が

しっかりしていることsign03

基本的に、PWボランティアが負担する項目に

変わりはないのですが、

領収書保管で税金の控除が受けれるみたいですwobbly

金額の制限なんかはあるのだろうけど、

税金控除が認められてる…と言うことは

それだけ国が、盲導犬の必要性shine

それに関わる飼育ボランティアさん達を、

全面的にバックアップしてるということ…flair

すごいですね~wobbly日本とは大違いな気が…down

ママはこうゆう世の中の仕組みとかって、詳しくないですけど

本当に先頭を行く先進国なんだなぁ…って

ビックリしちゃいましたbleah

話は変わりまして…enter

グロちゃんは捻挫の痛みで、ゆっくり出来なかったせいかsweat02

昼間も夕方も、ほとんど寝て過ごしていました。

双子娘が学校から帰ってくると、ウキウキでお出迎えするのに

昨日は、ゆっくり&まったりモード

Cimg3515_2

ウ~ンと背伸びをして…

Cimg3516

ヌボ~っとしちゃって(笑)

「あまり動かないでsign01」という双子娘なりの気遣いか?

グロちゃんの隣で、お昼寝をしてる振りをすると…

Cimg3517

チラっと横目で見つつ…

Cimg3520

パタっと寝てしまいましたsmile

グロちゃ~んdog早く良くなって、元気に遊ぶ可愛い姿を

ママ達に見せてちょうだいね~paper

だから今はゆっくり…休んで下さいなheart04

2010年1月13日 (水)

どうしたの!?グロちゃん!

昨晩の事ですnight

グロちゃんdog夜ご飯の前に、お部屋で遊んでいました。

雨が降ってしまいお散歩に出れなかったので、

ストレス発散すべくdash楽しく遊んでいました。

ボールを追いかけたグロちゃんbaseball

何かの拍子に、左前脚が滑ってしまいましたwobbly

転びはせずに、横に開くように滑り踏ん張った感じで…typhoon

特に声も上げなかったのですが、滑った瞬間から

左前脚をかばって歩きます。びっこを引いてるんですweep

でも…表情は明るいし、その後は普段どおりに

夜ご飯を食べていたので、かかりつけ病院の診察時間も

終わってる事もあり、次の日の朝1番に受診しようと思い、

様子を見ることにしましたconfident

ところがsweat01グロちゃんは、どーにもこーにも落ち着かないdown

痛みがあるのか?いつもと違う状態に不安なのか?

普段は寝ている時間なのに、何度もtwo

自分が落ち着く場所を変えたり、誰かに寄り添ったりと

とにかく動き回るんですsweat02

ママは安静にして欲しくて、グロちゃんをケージhouseの中に

入れましたが、逆にママと離れたことで不安をあおってしまい

ケージの中で余計に動き始めちゃったんですcoldsweats02

Cimg3530

「これじゃ逆効果だimpact」…ということで、

グロちゃんをケージから出して、自由に落ち着く場所を

探してもらうことにしました。

グロちゃんはママのそばに居たくて仕方ない感じ…

でも気分が落ち着かないtyphoon…そのうち

ママに抱っこをせがむようになりました。

ヘタに抱っこして、痛めてる脚を悪化させるのが嫌だったので、

グロちゃんの気持ちに気づかない振りをしてましたがgawk

落ち着かせるためにも必要かsign02

と思い直し、グロちゃんの抱っこをしたんです。

立ったままの抱っこで小一時間…23Kgのグロちゃんは重いsweat01

途中何度も降ろそうとしたけど、その度に

dog嫌だ~ ママ抱っこして~bearing 状態でしたcoldsweats01

「もしかしたら…安心させる方法は人間の子供と一緒かも?」と思い

本当はダメなんだけどsweat01ママの布団を敷いて

その上に寝かせてみたらflair

ママの匂いの効果があったのかsign02

痛みや不安よりも、眠気のほうが勝ったのかsign02

やっとこさdash眠りについてくれましたhappy01

そして今朝、動物病院へrvcardash

診断の結果…骨や関節に異常は無くshineいわゆる「捻挫」とのこと。

消炎薬を頂いて帰ってきましたhouse

夜中も落ち着かなくて、何度も起きてたグロちゃんdog

今ママの横で、グッスリと眠っていますsleepy

Cimg3531

フローリングが、グロちゃんの脚や関節に負担を掛ける

事は理解していたので、マメに肉球周りの毛をカットしたりhairsalon

肉球保護クリームを毎日塗ったりしていましたが、

フローリングに、滑り止めワックスをやっていなかったんですshock

あっちゃ~sad 何でいつもどこか抜けてんだろdown

病院の帰りに、ペット用の滑り止めワックスを買ってきました。

Cimg3533

100%滑りを防げるとは思わないけれど、

何もしないより、何か対策をとらねばsign01という事でsweat02

あとは遊び方を見直して、事故が起こら無い確率を

アップupさせていくしかありませんね~punch

2010年1月12日 (火)

こんな寄付…あんな寄付…

今日はママ地方は冷たい雨rain

グロちゃんdog朝の散歩は行かれたけど、

午後の散歩は我慢してもらっていますcoldsweats01

盲導犬育成事業のひとつとして…1番身近なのが

「募金」という形ですが、他にもflair

物品を寄付するという応援方法があります。

最近のママ、「へ~ぇ」って驚いたことがありましたbleah

先月、パパが結婚式の引き出物として

カタログギフトを頂いたんですbook

そのカタログギフトを見ていて、ビックリup

Cimg3526

Cimg3528

商品の中に、盲導犬支援センターとの連動商品が

あったからですshineこのタオルセットを申し込むと、

代金の一部が協会へ寄付されるという仕組み…

「最近はこういう応援の仕方があったのかsign02

ってママは驚き、でもすぐに「この商品にしようup」と決め

家族に報告しました。みんなもママの意見に賛成してくれましたheart04

タオルセットももらえて、盲導犬の応援も出来るshine

なんて一石二鳥な企画なんでしょhappy02

カタログギフトのような所から寄付が出来るシステム。

これなら、無理なく応援できるし良いですよね~good

他にも、もうひとつ寄付をする事ができました。

先日…双子娘が学校から小さなお手紙をもらってきました。

Cimg3529

視覚障害者福祉協会への寄付です。

直接、盲導犬との関わりは無いかもしれないけれど

盲導犬のパートナーとなる方々への寄付も

大事だなぁ…て思いましたconfident

双子娘達も、富士ハーネスに行った時fuji

ユーザーさんのお話を聞いて、思う所があったのか?

「ぜひ!寄付をしたいsign03」…という気持ちが強かったので

本当に少ないですが、未使用のハガキと切手を

学校に持って行きました。

小さなことですが、積もれば山となるはずですよね~shine

Cimg2920

dog今日は僕たんのお話が、ありましぇ~んsweat01

2010年1月11日 (月)

グロちゃんの富士ハーネス訪問♪

昨日は早起きして、静岡県富士宮市にある

日本盲導犬総合センター「富士ハーネス」に

グロちゃんとお出掛けしてきましたrvcardash

行きの車内での様子は、

Cimg3419

最近…定着しつつある、ママの膝の間に

ちょこんと収まるグロちゃんですheart02

朝早かったので、気持ちボ~っとしてますsmile

行きは中央道を使って、目的地へsign03

山梨県側から見る富士山もfujiキレイでした。

Cimg3420

雲が流れるように掛かっていたので、

おバカな双子娘は「噴火してる!impact」と、大騒ぎでしたsweat02

富士ハーネスに行く前に、すぐ近くにある

「富士ミルクランド」という牧場に立ち寄りましたhorse

こちらの牧場、ワンコokなうえ動物達の近くにも

行って良いupとの事なので、

グロちゃん。初めての牧場体験ですhappy01

Cimg3429

Cimg3431

まずは恒例のup記念撮影camerashine

そして、動物達のふれあい広場へ行きました。

最初は、ロバのランディーくんとご対面~note

Cimg3437

dog君はだれsign02  horse君もだれsign02

メチャクチャ見つめ合ってます(笑)

お次は、子ヤギちゃんheart04

どっちが子ヤギsign02って位、お互い真っ白ですsmile

Cimg3438

最初は…おっかなびっくりsweat01だったグロちゃんもdash

Cimg3439

テンションが上がってきちゃいましたup

興味津々すぎじゃないかい?typhoon

続いて、大人のヤギさんにもご挨拶ですpaper

Cimg3511

グロちゃん伸びすぎ~happy02テンションMAXですup

ひととおり…皆さんにご挨拶が終わった頃、

牧場といったらコレflair的な、動物達へのエサやりを

やらせてもらいました~good

Cimg3449

誰かさん…今度は首が伸びすぎ~smile

そんな誰かさんtyphoonいやっ!愛しのグロちゃんに異変がwobbly

Cimg3451

Cimg3453

垂れちゃいましたsweat02ヨ・ダ・レッbearing

さすがshine食いしん坊のグロちゃんdog

仕方ないかsweat01ヤギさん達、美味しそうに食べてたもんね~smile

最初にご挨拶した、ロバのランディーくんにもおすそ分け。

Cimg3455

グロちゃん見すぎtwo キャベツに1点集中してます(笑)

牧場の動物達と別れを告げ、いざsign03富士ハーネスへdash

………って rvcarで1分程の所にありましたbleah

Cimg3494

富士ハーネスの駐車場にてcamera

すご~いshineポストカードみたいlovelyカッコいいね~

受付をする時、自己紹介しましたscissors

「神奈川パピー、G6胎のグローリーです」dog

みなさんから、「まぁ遠い所へようこそsign01」…と

暖かく迎えていただき、ご機嫌のグロちゃんです。

盲導犬デモンストレーションの開催時間まで

少し余裕があったので、併設されているドッグランで

遊ばせてもらえることになりましたnote

双子娘twoボール投げのあまりのヘタ振りにbaseball

動揺して(笑)「飛ばない!」が「投げな~!」なんて

おかしな日本語を口走っちゃってますcoldsweats01

ここのドッグラン。そんなに広くは無いのですが

自然地形を利用した、アップダウンの多い作りになっていて

大型犬でも満足度が高いんじゃないかなぁ~shineって思います。

Cimg3473

Cimg3486

30分ほど遊んで、施設内へ移動しましたdash

Cimg3495

開演20分前なので、まだ誰も集まってませんsweat01

それでも5分前になると、たくさんの人達が

このお部屋に集まってきました。

Cimg3496

本日のデモンストレーションshine担当してくださるのは…

富士ハーネスにお勤めの、

盲導犬ユーザー押野さん&ウェーブちゃんnote

Cimg3504 

それと、PR犬のヴィラちゃんですheart04

Cimg3497

押野さんは、子供達にも分かるように

盲導犬ユーザーとしての体験談、

盲導犬に関わる、すべてのボランティアさんのお話などを

して頂き、ママだけじゃなく周りの方々が

「へ~ぇ」 「わ~ぁ」 「すごいわぁ」…なんて

押野さんの話に引き込まれていましたlovely

そしてPR犬ヴィラちゃんも素晴らしいup

楽しそうに、そして完璧にshine

お仕事をしてくれる姿に、ママはウルウル状態。

途中…グロちゃんの「鼻鳴らし」が聞こえますが、

なんせ遊びたい盛りなので、ご勘弁を…coldsweats01

デモンストレーションの間、グロちゃんは鼻を鳴らしたり

しましたが、吠えたりなんか一切せずこ~んな感じ↓

Cimg3502

後から訓練士さんに、

「生後7ヶ月なのに、落ち着いた子でエライわぁ~」

なんて褒められちゃいましたhappy02scissors

デモンストレーションの後はdash

引退犬棟 (引退犬達がのんびり過ごしてる部屋)の

見学をさせてもらい、日向ぼっこしている引退犬達に

「ご苦労様ね~。うんと長生きしてねheart04」と声を掛け

「グ~ッド、グ~ッド」とたくさんupナデナデさせてもらいました。

帰り際には、出口にPR犬ヴィラちゃんがお見送りに

来ていて、記念にグロちゃんと写真を撮らせてもらいましたcamera

Cimg3509

Cimg3510

匂いの嗅ぎ合いっこdogdog

ママもPWの端くれ…基本的な知識は頭に入っていましたが、

富士ハーネスでユーザーの押野さんと、お話させてもらったり

盲導犬の高い能力を、目の前で感じたり…

家族全員が、今自分たちがしているPWという

ボランティアの事。そして盲導犬という使命を持って

産まれて来たグロちゃんの事…

様々なことを心で感じ取ることが出来ました。

もちろん、双子娘の小さな心もheart01

言葉では表現できない何かを、感じ取ったことでしょうconfident

帰りのrvcarの中で、双子娘が言いました。

「グロちゃん!富士ハーネスに来れて本当に良かったね」…とshine

2010年1月10日 (日)

今日のお出掛け~!

今日もいいお天気sun

これから…グロちゃんと一緒にお出掛け行ってきますrvcardash

また東名高速を利用して

「日本盲導犬総合センター・富士ハーネス」に行くんですhappy01

グロちゃんの先輩でもある、盲導犬訓練犬や、

PR犬によるデモンストレーション、可愛いパピーちゃん達を

見学・体験してきますshine

帰りに、富士ハーネス近辺で遊んで帰ってくる予定です。

グロちゃんと、たくさん遊んできますよッnote

それでは行ってきま~すhappy01paper

Cimg3414

dogどこに行くのかなぁ??

2010年1月 9日 (土)

久しぶりのお楽しみ♪

昨日から双子娘の給食が始まり、

ママはやっとお正月モードから抜け出し、いつもの

の~んびりとした生活に戻りましたhappy01

そして久しぶりのお楽しみnote

お友達との「新年会ランチrestaurant」ですup

Yちゃん&たけちゃん、Mちゃんとママの4人で

近所のお店でランチしてきましたbleah

お正月明け…という事で、おしゃべりの中心は

…………flair

ダメです(笑)ここには書けない程の「嫁ネタshine」で

思いっきり盛り上がってきましたsmile

Yちゃんとこのたけちゃんは、1歳の男の子heart04

たけちゃんは、グロちゃんが大~好きなんですlovely

そして、グロちゃんもたけちゃんが大好きsign03

最近、おしゃべりが出始めていて

可愛い声で「グ~グ~」と、グロちゃんの事をおしゃべりします。

そんなたけちゃんに、ママは携帯mobilephoneに保存している

グロちゃんの写真を見せてみましたcamera

すると、たけちゃんは1枚見るたび

「おっsign01グ~グ~」と指をさし、喜んでくれますgood

そんなたけちゃんが喜んでくれた、写真は…

Nec_0182

rvcarの中で、ママの膝の間で寝ているsleepy

おもしろ寝顔のグロちゃんですdog

他にも…houseに来た日のグロちゃん

Nec_0127

気持ち良さそうに、ねんねのグロちゃん

Nec_0139

たけちゃんニコニコ王子になってましたcrown

小さい子がおしゃべりをし始めた時…

まず最初に出やすい言葉が、「ママ」や「パパ」だったりで

次に「ブーブーrvcar」や「ワンワンdog」、「テッテpaper」など…

1語文が出始めます。そんな中で

「グーグー」と、グロちゃんの事をおしゃべりしてくれた事が

ママはと~っても嬉しく思うんですlovely

たけちゃんupこれからもグロちゃんと仲良しで

ずっとtwo大好きでいてね~happy02

2010年1月 8日 (金)

グロちゃんの挑戦!!

昨日は、パパがお休み&双子娘の帰りが早かったので

ホームセンターに行ってきましたrvcardash

Cimg3388

行きの車内でcamerashine

内窓にグロちゃんの鼻水なんかが付いて、乾いちゃってますcoldsweats01

前にも行ったお店ですが、無料のミニドックランがあるので

お買い物をする前に、少し遊ぶことにしましたdog

ドックランには手作りの「アジリティー用具」が置かれていました。

Cimg3390

ママ達は「グロちゃん出来るかしら?」

ちょっと試して見ることにしましたが、

グロちゃんはあまり興味が無い様子…

それでも遊びがてら、グロちゃんを誘ってみましたbleah

one回目~smile

障害物を避けて、走り回ってるグロちゃんですhappy02

ママにアタックimpactしてくるしsweat02

最後はバーの下をくぐって来た、おちゃめなグロちゃんですlovely

two回目~bleah

相変わらずtyphoon避けて遊んでますdash

バーを、一段下げてみましたdown

three回目~coldsweats01

グロちゃんは…dog

段々とパパとの追いかけっこが楽しくなってますheart04

ラストup four回目~happy02

やった~sign03

奇跡のshine小ジャンプがでましたッ(笑)

さすがにグロちゃんお疲れモードですwobbly

Cimg3396

予想以上に、たっぷりと遊んだせいかsign02

お買い物が始まり、カートに乗ると

満足げな笑顔を見ることが出来ました~lovely

Cimg3400

どこにお出掛けしてもrvcardash グロちゃんが一緒だったら、

何もかもがup楽しくなっちゃうのは何故でしょうね~lovely

2010年1月 7日 (木)

新学期の始まりで~す

今日から、双子娘達は新学期が始まりますschool

昨晩から、「朝ちゃんと起きれるかな??」…なんて

心配してましたが、そんなのママの方が…shock

お正月休みは、目覚まし時計も完全にOFFcatface

グロちゃんの、朝の腹時計clock1本に頼ってましたからsweat02

朝寝坊しないで起きれるか?なんて

家族の誰よりもsweat01ママが心配でした。

でも大丈夫sign01ちゃ~んと起きれましたscissors

グロちゃんの腹時計よりも前にdash起きれたも~んsmile

………って、出来て当たり前の事を、大げさに威張るほど

正月だるみ末期症状impactのママちゃんですcoldsweats01

ところがぁ……down

我が家の正月だるみは、ママだけじゃなかったんですsweat01

双子娘もグロちゃんも、朝からまったりモードtyphoon

Cimg3370

枕じゃないんだから…sweat02

Cimg3371

抱き枕でも無いし…sweat01

グロちゃんも、グロちゃんでdog

Cimg3367

そこ…寄りかかるトコじゃないよぅbearing

本当に朝からダラダラの我が家typhoon

それでも、双子娘が学校に行く時間になると

ちゃ~んとグロちゃんはお見送りに動きますwink

Cimg3376

Cimg3377

Cimg3379

ドアが閉まるまで、ずーっとお見送りしていました。

グロちゃん寂しかったのかなぁsign02

グロちゃんは双子娘が大好きだからなぁup

……なんて考えてたのにsweat01

リビングに戻ったグロちゃん、速攻でdash

Cimg3381

寝るんかいッshock

我が家houseで1番の正月だるみは、グロちゃんみたいですsmile

「お正月だるみ」よsign03早くどっかに行ってちょうだいな~punch

2010年1月 6日 (水)

グロちゃんの初詣★

連日、楽しかった浜松旅行をお伝えしてましたが

グロちゃんdog初詣にも行ってきました~scissors

出掛けたのは、浜松から戻った翌日の1月3日flair

じぃじ&ばぁばも一緒にお出掛けですdash

行った先は、東京都葛飾区にある「柴又帝釈天」

そうそうup寅さんで有名な帝釈天ですsmile

ばぁばの実家が近くにあって、

ママの幼い時、帝釈天は遊び場でしたbleah

毎年、我が家の初詣は帝釈天に出掛けてます。

(帝釈天ってお寺なんですけどsweat01

かなりの人で賑わってるので、

「人混みは大丈夫かな?さすがのグロちゃんも

緊張しちゃうかなsign02」…なんて心配でしたsweat02

パピーコートを着ていけば、周りの目も違うかな?

なんてbleah結局はお気楽モードで出掛けちゃいましたdash

帝釈天まではrvcarで、河川敷にある駐車場に車を停め

いざimpactグロちゃんの初詣へsign03

ワンコちゃん連れの方が多く、一瞬ママは安心しましたが、

一番大変だったのがdown

人混みでは無く…グロちゃんの「匂いかぎ&拾い食い」でしたshock

とにかく、どこを歩いても食べ物が落ちてる状態wobbly

しかもグロちゃんにとって、ビミョ~なものばかりsweat01

焼きそばの紅しょうがや、水あめのモナカ、潰れたチョコバナナ…

それらを避けて歩くのに一苦労crying

グロちゃんに掛ける言葉が、

「NO!」と「ヒール!」ばかりになってましたtyphoon

10分ほどの出店通りと格闘し(笑)

やっとこさsweat01帝釈天の中に入り、参拝する事ができましたshine

Cimg3340

Cimg3342

「頭が良くなりますよーに」 「怪我しませんよーに」…などなど

ありがた~い煙を頂いて、グロちゃんをなでなでしましたheart04

ママは、でっかいグロちゃんを抱っこしていたので、

周りの人に驚かれたりwobbly笑われたりhappy02しちゃいました。

次にお賽銭をしましたshine

Cimg3343

奥の白い壁の向こうが、お賽銭箱ですcoldsweats01

グロちゃんの分は、生後6ヶ月なので6円にしましたbleah

(セコイ金額になっちゃったsweat01

一通りお参りを済ませて、最後は出口で写真を撮りました。

Cimg3346_2

グロちゃん…あまりの人の多さに、鼻をペロペロして

自分を落ち着かせていましたconfident

外に出ると、双子娘達は最大の楽しみでもあるup

出店のほうへ、羽ばたいて行ってしまいsmile

グロちゃんとママは、お留守番をしていました。

Cimg3347

Cimg3352

消防車も停まっていたので、意味も無く記念撮影をしましたbleah

Cimg3355

寅さんの映画でお馴染みの参道へは、

さすがにグロちゃんを連れて行くことは出来ませんでしたが、

1時間ほど楽しんでから、ママの実家に戻りましたdash

ママ実家では、夕食を楽しみrestaurant

グロちゃんも、大好きなばぁばにベッタリして

ずーっと遊んでもらっていましたheart01

Cimg3361

10年前に亡くなった、「シー・ズーのマイケルくん」と…

ママがグロちゃんに、マイケルの話をしていたら

ちゃ~んと聞いていてくれましたconfident

ありがとうね~グロちゃんheart04

お正月は、出掛けてばかりだったので

環境の変化でお腹をこわしたり、生活リズムが狂ったりしないかと

心配していましたが、何ひとつトラブルも無く

新年をスタートさせることが出来ました。

グロちゃんの鼻の傷も良くなってきたし~shine

Cimg3338

さぁ…そろそろ普通の生活に戻りましょうかねflair

グロちゃんup今年もヨロシクね~

Cimg3056

dogみなさん、今年もよろしくだワンup

2010年1月 5日 (火)

行ってきました浜松へ!Vol.③

浜松旅行…最終回の今日は、「1月2日」のお話ですflair

この日はお昼前から、「中田島砂丘」に行きましたrvcar

中田島砂丘は、houseから20分ほどの所にあり

日本三大砂丘のひとつなんですshine

Cimg3228

Cimg3230

園内に入るとすぐに砂丘が広がっていました。

実は…グロちゃん砂浜が初めてhappy02

公園の砂場にも入ったことが無いのです。

「どんな反応をするかな?」みんな楽しみでした。

グロちゃんが、一歩…砂丘に脚を踏み入れるとup

普通に歩いていたはずなのに、砂の感触が心地よかったのかsign02

すぐに踊り狂ったかのように(笑)飛び跳ねていましたhappy01

グルグル回りながら跳ねて歩くもんだから、

リードが絡まりtyphoon強風も重なってwobbly

興奮しているグロちゃんとうまく歩けませんsweat01

周りを見渡すと、人がほとんど居ない…flair

「やっちゃうsign02 放しちゃうsign02

公園でのフリータイムに続き、砂丘でもフリータイム

やっちゃいましたbleah

強風で砂が舞い上がり、目を開けてるのが

ツライ時もありました…bearing

Cimg3231

砂丘を抜けると、目の前に遠州灘が広がり

ず~~っと砂浜が続いていましたwave

グロちゃんは子供だけど、さすがラブラドールshine

お水なんてへっちゃらみたいですhappy01

波打ち際を楽しそうに走っていて、それを眺めている

ママ達も、すっごく楽しい気分でしたheart02

Cimg3249

Cimg3258

Cimg3286

立ち止まって、何かを考えてみたり…sign02

Cimg3267

それでも…初めて体験する波には、少し驚いたみたいですsmile

すぐに波にも慣れて、しばらく遊んでいました。

終始、グロちゃんは良い表情をして走っていたんですよ~good

こんな経験は滅多にさせてあげれないので、

グロちゃんの自由にshine

やりたい事を好きなだけやらせてあげようとup思い、

ママは少し離れた場所から、グロちゃんを見守っていました。

すると…flair

なにやらコソコソsweat01グロちゃんが、イタズラしていたんです。

(この日の夜、半分砂だらけのウ●チをしましたcoldsweats01

1時間ほど遊んで、双子娘と記念撮影をしましたcamerashine

Cimg3292

最後に…足跡が付いていない場所にfoot

グロちゃんの名前を書いちゃいましたbleah

Cimg3298

たくさん遊んで、たくさん走って、たくさん笑いあって…

そして、たくさんの足跡も、写真も、思いでも

残してくることが出来ましたwink

Cimg3296

帰りの車の中では、ママの膝に寄りかかり

ボ~っとしていたグロちゃんですdog

Cimg3224

楽しかった浜松での3日間も、終わりに近づき

「またグロちゃんも連れて来るからね~paper」と

みんなとお別れし、午後4時過ぎに千葉にある

自宅houseへと向かいましたrvcar

大渋滞を覚悟していましたが、のろのろながらもrvcarは流れ

こまめに休憩を取りながらの帰路です。

帰りのお楽しみは、「鮎沢PA」のドッグランでしたdog

Cimg3317

到着した時は21時を過ぎていましたがnight

グロちゃんには良い気分転換になりました~

Cimg3324

暗い中…グロちゃんは走り回りup

Cimg3328

3人組は、やっぱり記念撮影ですsmile

よく見かける、こんなのでも写真撮っちゃいました(笑)

Cimg3332

鮎沢PAは、足柄山の近くにあるので「金太郎」ですshine

あまりにも疲れたグロちゃんは、車に乗り込むと

速攻でdash寝てしまい、ブスかわheartな寝顔を見せてくれました。

Cimg3310

今日もダラダラ…長いブログになってしまいましたがsweat02

最後まで読んでくださって、ありがとうございますconfident

グロちゃんdog初めての旅行となった「浜松への帰省」

大・大・大成功sign03の旅になりました~happy01scissors

読んで下さった皆さんに、

この大成功の旅が、伝わってるといいなぁ~lovely

2010年1月 4日 (月)

行ってきました浜松へ!Vol.②

昨日に引き続き、浜松旅行の第two弾ですhappy01

今日は動画もUPしますので、元気はつらつup

グロちゃんをご紹介できると思いま~すdog

それでは、1月1日のお話ですflair

この日は朝から粉雪が舞っていて、運良くshine

グロちゃんもママ達も2010年、初雪体験ですsnow

Cimg3156

畑のわき道に、うっすら積もっている雪の上を歩かせて見ました。

Cimg3163

Cimg3164

グロちゃん…雪には関心を持たず、畑の野菜に目がいってますsmile

Cimg3166

粉雪を見てるのか?野菜を見てるのか??

どっちにしろ、グロちゃんの頭の中は…

dogこれって食べれるの~sign02」なんでしょうね~

お昼前から、大きな公園に出かけましたdash

公園には「冒険広場」という名の

遊具がたくさんある遊び場があり、まずは冒険広場を目指し

どんどん進みましたhappy01

冒険広場へ向かう途中、つり橋を渡りましたよ~

Cimg3206

冒険広場に着き、早速dashみんなで記念撮影camerashine

Cimg3184

train 出発進行sign03

グロちゃん…タイミング良くでた「あくび」が、まるで

双子娘と一緒に叫んでいるかのよう…ですsmile

つり橋をイメージした遊具があったので、

グロちゃんを遊ばせてみましたheart04

たくさんの遊具がありましたが、グロちゃんdog

さすがに遊べないので、ママ&パパと双子娘の帰りを待っていました。

待っている間は、グロちゃんの大好きな枝カジカジですhappy01

Cimg3194

ここの公園には以前、双子娘の幼稚園入園の

記念として、桜の木を植えたんですcherryblossom

その桜の木が、どれ位大きく育ってるか?

公園で遊び終えた後、様子を見に行きました。

Photo

まだ細いながらも、ちゃ~んと育っていましたよcherryblossom

Cimg3212

桜の記念樹の前で…virgodogvirgo

グロちゃんたらwobbly何故?そんな怖いお顔でsign02

桜の木は、広~いサッカーコートの脇に植えられていました。

元日で、粉雪が降ってる…という状況。

辺りには人っ子一人いませんsweat01

「よしsign03グロちゃんフリータイムやっちゃおup

リードをはずし、思いっきり走り回ってもらいましたdash

持参したフリスビーを使って遊びます。

グロちゃんdog 奇跡のフライング・キャッチも見せてくれ、

寒~い中、楽しそうに走り回ってますheart02

そして、喉が渇いてるだろう…とママがお水を汲みに

離れた場所へ行くと、グロちゃんはママがいない事に

気づいてダッシュdashして来てくれましたlovely

可愛い~happy02グロちゃんの一生懸命に走る姿に

ママの胸はキュンキュンですheart04

Cimg3204

dog僕たん、眠くなっちゃいましたぁ…

雪が降ってる中、たくさん遊んでhouseに帰りました~

明日は、「浜松最終日vol.③」をご紹介しま~すpc

2010年1月 3日 (日)

行ってきました浜松へ!Vol.①

明けましておめでとうございますfuji

新しい年のスタート…

我が家は楽しく賑やかに過ごせていますshine

さて…昨夜遅くに浜松より、7時間半の長旅を経て

無事に帰ってくることが出来ましたhouse

2泊3日の旅行は、予想していたよりも楽しくnote

グロちゃんとの旅が、こんなにも素晴らしいものになるとは

正直ビックリですsign03happy02

たくさんお話があり、どれもこれもsign01ご紹介したいので

順々にブログUPしていきま~すdash

まずは1日目flair

昨年31日の午前3時にhouseを出発しました。

道路渋滞は無いのですが、午前中のうちに実家に着いて

色々楽しみたかったのと、

富士山fujiがキレイに眺められる、東名高速「富士川SA」で

日の出を見たかったので、早い時間の出発にしましたdash

変な時間に、グロちゃんを起こすことになるので

「目が冴えたりしちゃうかしら??」な~んて心配でしたが、

さすがshineグロちゃんは大物sign02 車に乗った途端、

sleepysleepy夢の中へダッシュで行ってしまいました(笑)

Cimg3082

最初に休憩したのが「海老名SA」24hours

まだ外は真っ暗だし、風も強くてものすご~く寒いsweat01

芝生エリアもほとんど無いので、ワンツーさせてちょこっと

歩き回る程度にしちゃいましたbleah

そしてお目当ての「富士川SA」へ、日の出sunに間に合うよう

先を急ぎましたdash段々と夜が明け始め、6時過ぎに

「富士川SA」に到着しましたよっrvcar

Cimg3101

グロちゃんheart04あれが日の出だよhappy01

Cimg3099

なんとか日の出に間に合いましたscissors

そしてsign01もう一つのお目当てだった富士山fuji

Cimg3089

dogお~っshineあれが富士山ですか~shine

よしっsign03みんなで記念撮影だよcamerashine

Cimg3091

ここ「富士川SA」はワンコ達もにもそうですが、

子供達も楽しめるよう、遊具がありました。

双子娘はグロちゃんそっちのけで、遊びまくってますsweat02

でもtwo グロちゃんも遊具体験しましたよscissors

Cimg3109

Cimg3110

Cimg3104

遊具…といっても、グロちゃんはdog

乗るだけ~見るだけ~ですがsweat01 しかも…

グロちゃん、まったく楽しんでいませんcoldsweats01

まぁ、ママの自己満足ということで許してねっbleah

たっぷり休憩した「富士川SA」を後にして

先を目指しますrvcardash

Cimg3112

たくさん運動して、リフレッシュ出来たせいか

車に乗り込むと、すぐに寝てしまうグロちゃんdog

前からそうでしたが、車内ではぜ~んぜんshine

手が掛からないので、本当にお利口さんなのですheart02

車の運転をママに交代し、次の休憩地「牧の原SA」を

目指したのですが…typhoon

風が強いimpact山間のせいか、急に横風が吹いたりして

ハンドルが取られそうになるんですbearing

少し前をいくトラックが、急にジグザグ運転したりsweat01

するもんだから、ママは…

「ギャ~impact怖いよ~怖いよ~sign03」ってずっとわめいてるのに

誰からも返事が無い……sign02

みんな爆睡してましたshockもちろんグロちゃんもですdown

ママは強風よりも、孤独との戦いtyphoon

「誰か起きてくれ~sad」とばかりに、さっきよりも増して

「風が強いよ~怖いよ~impact」とわめきましたが、

誰一人…反応してくれませんでしたcoldsweats02

強風と孤独との戦いに、見事勝利し(笑)

無事に「牧の原SA」に到着ですdash

Cimg3120

可愛い形のベンチで、記念撮影ですcamerashine

そして、寄り道ばかりのドライブも終わりrvcar

午前10時ごろに無事浜松の実家に到着しましたup

Cimg3122

dogここが今日からお世話になるトコですか??

荷物をおろし、グロちゃんの部屋作りも終え

パパ実家にグロちゃんが入りました~house すると……

グロちゃんがまず最初にやったことflair

それは、部屋の探索smileしかもダッシュでdash

Cimg3125

Cimg3124

畳が傷まないよう、敷物を敷いていたのに…

全然意味が無くなっちゃってますcoldsweats02

しばらく静観していたママですが、次に起こした

グロちゃんの行動が可笑しくて大笑いしちゃいましたhappy02

Cimg3127

dog何ですか?このヒモは??

電気のヒモの延長に、まさかのhappy02グロちゃんが大好きな

巾着ヒモが使われていましたup

Cimg3128

Cimg3129

Cimg3130_2

upまた最初に戻る…smile

しばらく…巾着ヒモと格闘してましたよ(笑)

外を見ると、粉雪が降っていましたsnow

Cimg3132

Cimg3133

写真では分かりませんが、ちらほら雪が舞っていて

グロちゃんは物珍しそうに、眺めていましたdog

そして夕方になり、houseでは夕飯の準備が始まりました。

Cimg3139

Cimg3138

美味しそうなニオイがするので、グロちゃんも

ウロウロ落ち着きませんsmile

(お手伝いもせずcameraばかり撮っているダメ嫁sweat02

食事も始まり、楽しい大晦日の宴です。

Cimg3143

Cimg3146

すっかりお義母さんに、なついています happy01

心配していたおトイレも、2回失敗してしまいましたが

夕方にはパーフェクトshine本当にお利口ちゃんで

みんなからもたくさん褒めてもらえましたconfident

大晦日の1日はあっという間に過ぎましたが、

グロちゃんも環境の変化に臆す事無く、

いつもどおりのグロちゃんでしたdog

明日は、Vol②「1月1日のお話」ですheart04

なんだか長い記事になってしまって…sweat02

お付き合い下さいましてありがとうございますnote

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ