グロちゃんの成績表
毎月の月初めに「パピーウォーカー報告書」を
ママは協会に提出します![]()
昨日、グロちゃんの報告書をFAXしました![]()
この報告書は、ママがつけるグロちゃんの成績表でも
あるんです
フードの量や毎食事の時間![]()
体重・シャンプーした日・薬を処方した日…などの
グロちゃんの生活全般の記録に始まり、
いわゆる
の問題行動の、あり・なし。
そしてPW最大の仕事とも言える![]()
犬の社会化経験の進捗度合い。合計30項目以上の
パピーウォーカー報告書です![]()
の社会化は、「人間社会の様々な状況・環境を経験し、
順応させていくこと…」となっています![]()
この社会化の中で、一番頭を悩ませるのが![]()
エスカレータを経験させることなんです![]()
普通の家庭犬では経験しなくても全然差し支えないですが、
グロちゃんは盲導犬パピー![]()
エスカレーター経験は重要です![]()
まだ抱っこでお散歩の時は、
も入れるホームセンターに
行って、抱っこでエスカレーター体験をしました。
けれど、グロちゃんを降ろす事は出来ない…![]()
そこでママたちはグロちゃんを、
アクアライン・海ほたるSAに連れて行きました![]()
ここなら駐車場から地上展望部分まで、4階分の
エスカレーターでの移動が出来るからです。
最初、グロちゃんをエスカレーターに乗せた時
グロちゃんの脚はものすごく踏ん張り、ブルブルと
震えていました
それは…グロちゃんが![]()
初めてママたちに見せた姿でした![]()
自分の意思とは関係なく、勝手に動くエスカレーター![]()
階段は自分の足で登るものと考えていた事でしょう…
それでも、さすがグロちゃん![]()
最初こそ、へっぴり腰のブルブルちゃんでしたが
2階→3階→…と乗り進めて行くうちに、コツを掴んだのか
シャン
と立っていられる様になり、最後4階部分へは
自分からスムーズに乗り込めるようになってました![]()
1回の経験でも充分ですが、毎月の報告書に書くため
2回・3回と経験させなくてはなりません![]()
そして良い所
を見つけたんです![]()
それは、我が家のすぐ近くにあるトイザラスでした![]()
1階にスポーツ店があり、2階がトイザラス
ここの外にはエスカレーターがあり、グロちゃんだって
乗ることが出来るんです![]()
おまけに子供からお年寄りまで…たくさんの人がいるので
人ごみの中を経験するにも良い環境![]()
パピーコートを着ていけばモテモテのグロちゃんです![]()
の近くなので、当然知り合いも多い…
ママがPWをしてることを知ってるし、グロちゃんが![]()
盲導犬パピーだって事も承知のうえです。
なのでママは勝手に![]()
「みんな理解してくれて助かるわ~
」なんて調子で
グロちゃんをエスカレーターに乗せてるんです![]()
乗ることは出来ますが、エスカレーターでじっとは
していられないグロちゃん…![]()
早く終わらせたいが為に、動き出そうとしてしまいます![]()
まだまだ、完璧にクリア出来ていない課題ですが、
これからも少しずつ続けていれば、グロちゃんも
慣れる事でしょうね~![]()
今朝のグロちゃん![]()
散歩で学校の側を通ると、必ず
グイグイ引っ張り
裏門から学校内に入ろうとします![]()
何故なら…週2回、双子娘が体育館で少林寺拳法の
習い事をしているので、グロちゃんは双子娘のお迎えに
行く気になってるんです![]()
授業中は、当然裏門は閉まってますから入れません![]()
しばらく体育館を見つめ、何かを納得
すると
お散歩再開
…となる訳です。
グロちゃんの面白い習慣です![]()
« わ~い♪お姉たんがいるよ! | トップページ | 腕枕の寝心地はいかが? »
「⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事
- ギルくんお元気で!(2014.09.25)
- パピ子に囲まれて♪(2014.09.09)
- 社内報(2014.06.18)
- みんなスタート!(2014.05.28)
- この仔がホルンです♪(2014.04.28)
「2:グローリーのお話」カテゴリの記事
- これは前日のお話…(2010.07.30)
- LOVE GLORY(2010.07.25)
- おばあちゃん大好き!(2010.07.25)
- 早朝デート♪(2010.07.24)
- みんな僕たんの友達(2010.07.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。







さすが日盲さん

です!
数多いパピー達をどのようにして管理してるのかと思っていたのですが、な~るほどこれは金太郎飴方式ってところでしょうか
成長過程においてのマニュアル化を計ると同時に細かく分類された項目にしたがって飼育出来るようにPWさんには指示をしそのフィードバックを毎月行ってるんですね!
あっぱれ、お見事
これなら初めてのPWさんでもわかりやすいし協会にパピーが戻って来た時もある程度の一定ラインが保てるわけですよね~。
規模の大きな協会の欠点を無くすべく考えられた方法と見ました。
ただ、ひとつだけ驚いた
のが、エスカレーター!
これは、東盲ではPWに委託期間中に経験させてはいけないことなんです。
初めてエスカレーターを体験させてその時の反応から訓練士さんが訓練していくんだそうです。
協会によって様々なんですね
投稿: ハートママ | 2009年12月 2日 (水) 21時59分
ハートママさま
パピーウォーカー報告書
あまりにも細かいから、よっしゃ~
って
で書いてました
本当に細かいです
最初、気合入れまくり
確かにハートママさんの言うとおり、月齢ごとのマニュアル&報告書で、頭数の多いパピーを管理していると思います。
でレクチャーが受けれます。
早い段階から、それぞれのパピーの得意・不得意を訓練士さんが把握し、
毎月開かれるパピー会では、
ピンポイント
私のようにPW初心者でも、どんな行動が何に繋がるのか…も、
分かりやすくなってます。
…がしかし



エスカレーターに関しては、正直やらせる私たちもドキドキです
双子娘にだって今でも目を光らせてますから
協会からは「1回の経験でも充分」と言われてますが、
毎月の報告書に記入欄があるので
「今月も1回だけやるか…」なんて
よっぽど私たちのほうが、へっぴり腰なんですよ
東盲では禁止事項でしたか


入所してから訓練士さんのもとで初めての経験をさせ、
それから訓練計画を立てるって方法は良いですね~
本当に協会ごとで違いますね…
投稿: グロちゃんママ | 2009年12月 2日 (水) 22時37分