« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の30件の記事

2009年12月30日 (水)

パパが好きでたまりませ~ん♪

週末限定sign01パパのストーカーになっている

グロちゃんですが…dog

今日からパパはお正月休み。朝からパパにベッタリしていますhappy02

今朝は、市場に行く用事があったので皆バタバタしていました。

市場にグロちゃんは連れて行かれないので、

残念ですがcoldsweats01お留守番ですhouse

でもグロちゃんは、パパから離れようとしませんup

Cimg3061

dogお外に行く準備してるの~sign02

Cimg3062

dog僕たんのお散歩?それとも皆でお出掛け??

Cimg3064

dogねぇねぇ~まだですかnote

Cimg3063

dogふぁ~sweat01待ちくたびれてあくびが出ちゃったし…

ごめんねグロちゃんweep パパは後ろ髪引かれながら、

ハウスhouse!と号令をかけていましたよ

そして市場に到着dash

Cimg3070

やはり、今日はものすご~く混雑してましたwobbly

ママ達のお目当ては、カニcancer

明日の大晦日、み~んなで食べれるように

お土産で持っていくんですpresent

他に、マグロ解体ショーもやっていて、

大トロや、新鮮で大量の中落ちを買いましたfish

お刺身はママの両親へのお歳暮です(遅いかsign02

さっさと買い物を済ませ、帰宅しましたhouservcardash

ケージから出たグロちゃんは、ダッシュでおトイレwink

その後なぜかsign02テーブルの下へ…

Cimg3078

これは何の主張なんでしょ(笑)

「置いてきぼりにしたなぁ~annoy」って感じでしょうかcoldsweats02

一息ついた後は、グロちゃんのお風呂タイムですspa

今年最後のお風呂は、スペシャルゲストshine

双子娘twoと仲良く入りました~

Cimg3073

わ~ぉlovely 気持ち良いかい?お二人さんsmile

さぁsign03これで帰省する準備が整いましたscissors

今夜遅くに出発ですrvcar

しばらくブログはお休みしま~すconfident

たくさんcamera撮って、年明け楽しいupお話を

ご紹介できたら…って思います。

みなさま 良いお年をお迎え下さいねっhappy01paper

2009年12月29日 (火)

テーマカラーは緑です!

昨日のお昼sunママがと~っても楽しみにしていたheart

モノがポストに届いていましたpresent

それは…グロちゃん’sお洋服ですhappy02scissors

Cimg3016

パパ実家へ帰省するにあたり、グロちゃんの

抜け毛散乱防止用sweat01に、お洋服を前から探していました。

……がッcoldsweats02

大型犬のって全然見つからないdown

あっても、デザインが気に入らなかったりで…typhoon

そんな話を、ハートママさんにしたところ

素敵なお洋服やさんを、いくつか教えて頂きましたshine

そのなかで、ママが一目惚れしてしまったのがlovely

「ぴよ服」さんでしたchickchickchick

グロちゃんは、産まれた時に緑のリボンをつけてもらいribbon

9頭兄妹では、通称“みど”と呼ばれていたので

ママはグロちゃんのテーマカラーは緑sign03だと

こだわっていたのですbleah

Cimg3050

そして、「ぴよ服」さんで可愛い緑ベースの生地を見つけ

「ここに決めたsign01ここで作ってもらうぞぉ~sign03」と

お願いするはこびとなったのです。

最初に決めた生地は、緑のクルマ柄car

けれど、クルマ柄の生地はキルティング素材なので

抜け毛よりも防寒に適していることを、

「ぴよ服」さんからご丁寧shineに教えて頂き、

在庫がある、他の緑ベースの生地から選ぶ事にしましたnote

最終的にお願いした柄はコレッflair

Cimg3020

緑のイカリ柄ship

なんと言ってもグロちゃんは、横浜っ子ですからup

(11月17日のブログ参照pc

横浜といえば→船→イカリscissors

なんて連想ゲームをし、グロちゃんにぴったりの柄だと

ママは思ったんですsmile

「ぴよ服」さんは、グロちゃんの洋服以外にも

たくさんの注文が入っていたのですが、ママのsweat01

「30日までに欲しいんですぅcrying」というワガママを

快くheart02引き受けて下さいましたlovely

お洋服が届き、早速dashグロちゃんに来てもらいますdog

Cimg3021

Cimg3022

Cimg3023

かっ可愛いheart04可愛すぎる~ぅhappy02

バカの一つ覚えみたいですがsweat01

ママも双子娘も、可愛い~sign03しか言葉が出てきません(笑)

Cimg3026

双子娘の上で、くつろいでたり~wink

Cimg3047

Cimg3049

ボ~~っとしてみたりsmile

Cimg3045

ねんねしてみたり…sleepy

着せる時、嫌がるかな?咬んだりしちゃうかな?

…なんて心配したんですけど、

ぜ~んぜん平気uphappy01気に入ってるみたいです。

いつもと変わらないグロちゃんですdog

そのうちグロちゃんは、あるモノに興味を持ちましたflair

Cimg3029

dogママたん!それは何ですかsign02

Cimg3032

うわぁwobbly近づいてきたsweat01

グロちゃんが興味を持ったのは、お洋服が入っていた

ビニール袋でしたpouch

Cimg3035

dog何なのsign02この咬み心地は~up

Cimg3039

でもグロちゃん…双子娘に注意されていましたbleah

「ビニールで遊んだら危ないよっdanger

Cimg3036

dogごめんなちゃい…

お洋服が届いてpresentママはウキウキnote

たっくさん写真を撮っちゃいましたcamerashine

Cimg3040

dog「ぴよ服」さん 僕たんにお洋服作ってくれてありがと~heart04

2009年12月28日 (月)

旅の準備は万全に!

クリスマスも終わり、今年も残りわずか…

我が家は30日の夜中出発dashで、

パパの実家、静岡県浜松市へ帰省しま~すrvcar

もちろんupグロちゃんも一緒heart04

グロちゃんにとって、初めてのshine旅行になるんです。

自分達の準備も大事ですが、グロちゃんの準備が1番大事sign03

忘れ物が無いよう、バッチリ用意しなくちゃsign01ですcoldsweats01

浜松までは東名高速を使うのですが、

快適なドライブ&旅行にするため

グロちゃん目線で、東名のSA&PAの事を調べましたpc

すると…なんとまぁlovely便利なサイトを発見up

rvcarメーカーのホンダが運営する 「Honda Dog」 

こちらのサイトでは、高速道路の上り・下りすべての

SA&PAの情報がアップされていて、

ペット専用ゴミ箱の設置の有無や、ペットの散歩しやすい環境が

あるかないか…、各SA&PAのおすすめポイントなど

1つ1つ丁寧に写真で紹介されているんですshine

「ホンダさん素晴らしいhappy02」 ママはありがた~く

必要なものすべて、プリントアウトしちゃいましたsmile

そしてflairプリントアウトしたものを、パパがファイリングして

くれました。名づけて「グロちゃんナビdog

Cimg3046

普段から混雑している東名は、帰省ラッシュも重なり

予想出来ないほどの混雑になりそう…wobbly

なるべく…グロちゃんに負担が掛からないよう

双子娘の有り余るパワーimpact発散のためにも

ママとパパは抜かりなくpunch準備しますよ~

今朝のグロちゃんですがdog

Cimg3007

枝を咥えるのが大好きheart02グロちゃんが、

双子娘に縦笛を咥えさせられ…

「ホールドpaper」…と号令をかけられていましたsweat02

Cimg3006

写真までパシャパシャ撮らせて…sweat01

なんてお人好しのイイコなんだろ~wobbly

結構長い時間ホールドをさせられていましたが、

号令が掛かってるので、カミカミする事無く

ジ~ッとしていました。

グロちゃんってすごいんだな~ぁlovely

忠実に従うグロちゃんの姿に、感心しちゃいましたshine

Cimg2917

dog「やって!」と言われたから、やっただけだよ~ん

いやいや…そんなご謙遜をcoldsweats01

あなたはスゴイよsign01将来が楽しみですよhappy02

2009年12月27日 (日)

グロちゃんケ~キ!!

昨日は、じぃじ&ばぁばがhouseに来て、

家族の忘年会をしました~beer

毎年やってる忘年会。今年はグロちゃんがいるので

houseで楽しくやる事にしましたhappy01

飲みbeer食いnoodleに集中しすぎたせいかcoldsweats01

みんなを存分に楽しませてくれた、グロちゃんの

写真が1枚もありませんdown

「グロちゃんの初めて記念日」と考えたら

忘年会だって、立派なshine初めて…だったのになぁbearing

Cimg2978

宴の後…寝てしまった3人組typhoon

そして今日sign03連日のお祭り騒ぎの中、

グロちゃんのクリスマスケーキbirthdayを楽しみましたheart04

実は…本当は昨日、みんなが集まる日に

間に合わせたかったのですが、ケーキ屋さんの都合で

今日になってしまってsweat01 でもtwoママ・パパ・双子娘で

楽しくsign01美味しくsign01頂いちゃいましたッhappy02

そのケーキがこれっflair

Cimg2981

Cimg2982

グロちゃんの写真を預けて、イラストを描いてもらいましたscissors

我が家のイベントでは、必ずこちらのケーキ屋さんで

作ってもらいます。味はもちろんsign01の事、

双子娘の好きなキャラクターを描いてもらえるのでbirthday

ウキウキ感がアップするからですup

ど~してもママは、ケーキとグロちゃんの

写真を撮りたかったのですが…coldsweats01

グロちゃんはdogshine

「テーブルの上の食べ物に近づいたらダメなんだ…」

と覚えているので、思うように近づいてくれないのですsweat02

なので…flair

強引にグロちゃんを抱っこして、近づいてもらいましたbleah

Cimg2985

強引だったのに、ちゃっかりベロが出ちゃってますdog

よしッsign03食べるぞ~delicious でも…いつも迷うんですtyphoon

「どこを切ろうか…?」ってcoldsweats02

Cimg2993

Cimg2995

Cimg3001

とりあえず、グロちゃんを避けてみましたsmile

外側から食べ始め、さぁ…イラスト部分へdash

キレイに4等分した後、ママの分はupup

Cimg3002

いぇ~いhappy02グロちゃんのお顔GETsign03

ここまできたら、もう迷いなんか無くてパクパクですよnote

グロちゃんの鼻…いただき~up

グロちゃんのおめめ…いただき~up

Cimg2989

dogみんなさ…僕たんのケーキで遊んでるでしょsign02

みんなが食べてる間は、おとなしくテーブル下でダウンdog

なんか…sweat01グロちゃんケーキなのにbirthday

ママ達だけ楽しんじゃって、しゅみませ~んcoldsweats01

2009年12月26日 (土)

追いつけ~!追い越せ~!

昨日の怪我の痛々しさは、まだ続いていますがsad

本犬はいたって元気upいつも通りhappy01

遊んだりねんねしたり…と過ごしています。

今朝のグロちゃんと双子娘virgodogvirgo

何気なくゴロゴロしていた、双子娘twoとグロちゃんを

見て、ママびっくりsign04sign03

Cimg2969

「寝っころタイタニックsign05」…なんて冗談は置いといてsweat02

大きさがsign01身長がsign03まったく同じではsign02

Cimg2971

横から見たらこんな感じ~smile

双子娘two 身長125cm 体重24kg

グロちゃんdog 身長不明bleah 体重22.9kg………

Cimg2973

Cimg2974

一生懸命に定規で測ってますが、

計測結果の報告pencilはありませんでした~(笑)

あれまぁ~wobblyグロちゃん大きくなってnote

いつから……flair

ママは双子じゃなく、三つ子を育ててたのかなッsign02

あんなに小さかったグロちゃんが、どんどんup

大きくなっていく…。

「もっとゆっくり!急がなくてもいいんだよconfident」って

思うけれど、PWとして約10ヶ月の家族house

そして我が子でもあるグロちゃんがdog

短い間に、すくすくと健康に成長していく姿が

見れることも、また喜びでもありますねlovely

さぁdashうちにいてくれる間に、どれだけ?グロちゃんが

成長するのか…双子娘をいつ追い越すのかsign02

見逃さないようにしなくっちゃhappy02ですねsign03

話は変わりまして…enter

週末はパパがお休みでhouseにいます。

グロちゃんも、朝玄関でお見送りをしないから

「パパがいるんだ~note」なんてウキウキheart04

普段はママストーカーのグロちゃんが、

週末限定sign01パパストーカーに変身しますshine

Cimg2964

Cimg2965

2階にいるパパが下りてくるのを、待ってるグロちゃんdog

パパの姿が階段に見えると…heart02

Cimg2966

Cimg2968_2

dogパパ~heart04早く早くdash下りてきてよぅbearing

完全に立っちゃってますsmile

人間くさいグロちゃんでした~upup

2009年12月25日 (金)

ハーイ(^o^)丿200日です★それなのに…

昨夜のイブディナーはrestaurant

みんな大好きheart01グラタンと、ガーリックトーストbreadなどなど…

そして何故かsign02双子娘からリクエストされて作ったsweat01

里芋の煮っ転がし…coldsweats01

なんでクリスマスに、里芋の煮っ転がしなんだろsweat02

…なんて考えながら、渋々作りましたが

食べると美味しい~delicious とてもホッとする味でしたgood

まぁ…和洋折衷って感じでしょうかねbleah

そして今宵はnight 「ケンタッキー」ですlovely

ケンタッキーって、この時期CM見ると食べたくなっちゃいますtv

双子娘は大喜びnoteママはラク出来ちゃうscissors

なんとも…手ごろで美味しいメニューですよrestaurant

それと…shine

今日25日…世はクリスマスですね~xmas

我が家では、もうひとつお祝いがupshine

グロちゃんが生後twozerozero日になりま~すheart04

わ~いnoteおめでとうだねッsign01グロちゃんdog

今日は、めでたい事がいっぱいですfull

それなのにsign03

朝の散歩で、可哀相にcryingグロちゃん…

近所の犬に鼻先を咬まれてしまいましたshock

Cimg2928

咬んだ犬は、広~いお庭のhouseで2頭飼われている

テリア系のMIXちゃん。

散歩には出してもらえず、いつもお庭で放し飼いtyphoon

お宅の前を通る犬ばかりでなく、人にもワンワンimpact

吠え続ける犬なんです。

グロちゃんに友好的じゃないのは分かっていたので、

特にご挨拶したりなんかは無いし、グロちゃんもdog

吠えてくる犬には全く反応しないので、

いつも素通りでした…それなのにdown

道路工事をやっていたからか?トラックが通るので

ママ達とグロちゃんは、道の端っこで止まっていました。

その瞬間sweat01柵から思いっきり顔を突き出し、

グロちゃんに咬みついて来たんですbomb

あっっsign03と思いリードを引っ張りましたが間に合わずweep

グロちゃんは特に声を出すわけでもなく、知らん振り。

でも様子がおかしいsign02ひたすら鼻を舐めるのです。

グロちゃんの鼻を見ると、たくさんの血が出ていましたsad

急いでティッシュで止血。幸いすぐに出血は止まりましたが

急いで自宅へ戻り、病院へrvcardash

Photo

先生の診断は、犬歯を除く前歯4本で咬まれた

軽度のかすり傷との事。

消毒なんかは出来ないので、抗生物質を頂いて

帰ってきましたhouse

家に着いてしばらくすると、ジュータンでこすってしまったのかsign02

薄皮が取れてしまいsweat01痛々しい傷になっていました。

Cimg2931

はぁ…自己嫌悪typhoon ごめんねグロちゃんcrying

記念すべき生後200日だったのに…

Cimg2934

2009年12月24日 (木)

X'mas and New year

HAPPYxmasX’massign03…って、まだイブですがbleah

グロちゃんは、犬生dog初のクリスマスを迎えます。

そして1週間後は、初めてのお正月happy02

そこでflairママは…

「何か記念になるものを用意しようlovely」と考え、

こんなものを作ってみましたscissors

Cimg2898

ネスレ・キットカットの「チョコラボ」で作りましたpresent

たくさんあるデザインから、好きなものを選んで

お気に入りの写真と組み合わせ、文字なんかも

自由に作ることが出来ますpc

そしてupこれも作っちゃいましたbleah

Cimg2902

森永ハイチュウのお年賀ですshine

「プロフハイチュウ」というHPで作れます。

2つのお菓子は、いつもグロちゃんを可愛がってくれて

双子娘の事も、わが子の様に可愛がってくれている…

お友達にプレゼントしましたpresent

他にも、日頃お世話になっている方々へloveletter

とっても自己満足なモノなんですけど…sweat01

喜んでもらって、ママもウキウキしちゃいましたlovely

今回、オリジナルお菓子を作るのに

色々ネットで調べましたがpcたくさんあるんですね~wobbly

「チロルチョコ」とか、「マルカワのフーセンガム」とか…

残念ながらsweat02グロちゃんはdog

絶対に食べれないんですけどねぇ~sweat01

いつもフザけてる家族houseだから、記念のモノも

フザけた感じになっちゃいました~bleah

Cimg2879

dog僕たんの記念なのに…食べれないんだったらdown

寝……

Cimg2886

よ……

Cimg2887

お……sleepysleepy

みなさま今宵は…素敵なイブをshinexmasshine

2009年12月23日 (水)

つぶれてるぅ♪

昨日は冬至。ゆず風呂に入りましたよ〜happy01

でも…我が家はアレルギー一家down

湯船に入って5分は、ゆずの香りを楽しみながら

入れるのですが、しばらくすると…typhoon

ピリピリ…ピリピリ……impact体が痛んできますweep

それでもゆずの香りは、ホント癒されますheart04

また今夜もゆず風呂にしちゃお~spa

さて~今日は「つぶれてる」瞬間upをご紹介shine

Cimg2861

oneソファーに近づきすぎて…

頭がつぶれちゃってる、グロちゃんdog

Cimg2860

Cimg2859

部屋の電気がflair眩しかったのかなsign02

お次は~note

Cimg2869

Cimg2868

two丸まって寝ていたら…

お鼻がつぶれちゃったsweat01グロちゃんdog

「あっぷっぷ~」のお顔になってますsmile

この時は、鼻息がすごかったwobbly

「ブーハーブーハー」いってたんですよpig

そして最後は~note

Cimg2874

threeねんねのグロちゃんにsleepyつぶされてる双子娘…

virgo「ママ~sweat01重いよぅ…息が苦しいよぅbearing

なんてギブアップ宣言してましたsmile

2009年12月22日 (火)

ママもやっちゃいました(*^^)v

双子娘から、日頃行われるtyphoon

グロちゃんへのいたずらを、ママも見習ってsign02

やっちゃいましたsmilescissors

昨日は双子娘、学校で「お楽しみ会」がありschool

教室の飾り付けの一部を、お持ち帰りしてきました。

その飾りを使って、ママからのいたずらですbleah

Cimg2841

Cimg2842

dog何かな~?食べれるのかなッnoteこれは…パクッdash

しめしめ…グロちゃんが興味を持ち始めたぞsmile

え~いsign03ママのいたずら攻撃だ~impact

Cimg2844

「アロハ~paper」 おバカンスよwave

……かなり嫌そうな顔されてますdown

ママ調子に乗っちゃってupさらに巻きつけると…

Cimg2843

「シャンプーハットですぅheart04」 アハハッnote

……あれ?グロちゃん怒ってらっしゃるsign02

双子娘の時とは違って、思いっきり無反応&無表情…sweat02

なのに最後は、ものすごい勢いで拒絶反応sweat01

Cimg2846

Cimg2845

dog僕たんがおとなしいからってangryママのバカ~sign03

Cimg2849

dog思う存分…遊ばせてもらうからね~impact

しゅみませんsweat01…グローリーさまsad

いたずらしたお詫びに、この飾りつけで気の済むまで

遊んでもらいましたcoldsweats01 でも……flair

Cimg2850

すぐに飽きちゃってましたけどねッsmile

dogこれ…全然おいしく無いよぅdown

昨夜は、双子娘が習っている「少林寺拳法」の納会がありました。

納会では、他の教室の先生方がみえて

試合形式での演武を行い、技を採点されpencil

優良・優秀者にメダルが贈られるんですcrown

そして、頑張った双子娘twoが見事shine優良賞に選ばれ

銀メダルを頂きました~happy02

Cimg2871

大喜びで帰宅し、真っ先dashにしたことは…flair

Cimg2858

グロちゃんの首に掛けてあげたんですheart04

virgo「お姉ちゃんやったよsign01グロちゃんと約束したもんねッ」

これって…19日に放送されていたtv

「天才志村どうぶつ園スペシャル」で

アーチェリー銀メダリストの山本先生と愛犬のお話

紹介されていましてtv そのエピソードに感動した双子娘が

どうやら、真似をしたみたいなんですsmile

メダルをかけられ、「キャ~happy02」と抱きつかれ、

さらにKISSをされまくったupグロちゃんはdog

何がなんだかわからなくtyphoonポケ~っとしちゃってましたhappy01

Cimg2865

dogお姉たん…それは美味しいのsign02

何はともあれ、よく頑張りましたheart04おめでとうね~good

2009年12月21日 (月)

お姉たん泣かないで~

昨日の我が家house 今まで撮りだめしていた

ドラマや映画なんかを見て過ごしましたtv

昼間に見たのはコレッ

Photo_2

先週の金曜、tvで放送されてたのを録画して見ました。

この作品movie…ママは双子娘と映画館に行って見ました。

その時双子娘は、号泣cryingどころか

泣き叫びsweat01「マリ~!」と絶叫しimpact

このままじゃ、他のお客さんに迷惑が掛かるので、

ママがタオルで双子娘の口を押さえながらbearingの鑑賞でしたsweat02

そんな映画「マリと子犬の物語」

見るのは2回目なのに、やっぱり双子娘は、

泣く…わめく…叫ぶ…shock

「家の中で良かったwobbly」タオルで口を押さえなくても済みますsmile

こんな双子娘に、ものすごく反応したのは

ラブリ~heart04グロちゃんでしたdog

グロちゃんは、とにかく双子娘の涙に弱いsweat01

いつも双子娘が泣いている時は、

泣き止むまで、ずーっと涙を舐め続けるんですconfident

Cimg2827

あ~down不細工な顔で泣きまくってる双子娘twosmile

Cimg2828

別に、グロちゃんが痛いとか苦しいじゃ無いのに

何故か?寄り添い泣いている双子娘one

そしてupグロちゃんレスキューが出動ですdash

Cimg2830

Cimg2831

dogもう泣かないのッ 僕たんが全部舐めてあげるからね…

いつもは末っ子の、甘えん坊なグロちゃんがsign02

双子娘が泣いた時は、とても優しいお兄ちゃんに

なってくれますshinedogshine

今はグロちゃんの体も大きくなって、見た目も

お兄ちゃんぽくなってきたのですが、

まだチビチビちゃんだった頃から…

双子娘の涙は、すべてグロちゃんが舐めてくれました。

我が家で双子娘を慰めるのは、ママでもパパでもなく

いつもグロちゃんなんですhappy01

Cimg1304

双子娘は言います。

「グロちゃんは親友で、兄弟で、恋人なんだよsign01」…ってwink

その時、その瞬間でグロちゃんはdog何役も

こなしてくれてるんですよね~note

PWやって良かったsign01こんな出会いが出来て良かったsign03

これからも、2人と1匹仲良く

誰からも崩されないshine絆を、太く・長く…

編んでいって欲しいなぁ~lovely

Cimg2840

委託式、翌日の朝sun

誰が教えた訳でもなく、迷わずdash

双子娘の間でねんねの、グロちゃんですheart04

2009年12月20日 (日)

海苔巻き♪いかがっすか~!?

またやられました…down

いたずらっ子双子娘にimpact

今回は隠れてコソコソsweat01やったのでは無く、

リアルタイムでいたずらをご披露sign02してくれましたcoldsweats01

ママの黒ズボンを使って…denim

Cimg2811

海苔巻きですsweat02しかも特大の太巻きですshock

でもやっぱりグロちゃんは、されるがまま…

ママも我慢できなくなって、大笑いしてましたが、

Cimg2812

まったく動じずdogグロちゃってばエライshine

ちょっとくつろぎ始めちゃってますheart04

そしてtwoグロちゃんついにsign01

Cimg2815

海苔巻きのまま…寝てしまいましたsleepysmile

可愛すぎる~lovelyママの胸キュンキュンですup

今回のいたずらも…

グロちゃんdogの可愛さに免じて、許しちゃいますかbleah

さてenter昨日の夕方、ポストに双子娘宛のloveletter

届いていました。送り主はサンタさんsign02

Cimg2804

Cimg2807

封筒の中には、カード・手紙・絵本・シールが入ってました。

この手紙の内容がスゴイwobbly

「日本では政治に変化があった…」とかsweat01

「イチロー選手、9年連続200本安打達成!」とかsweat01

「盲目のピアニスト・辻井伸行さんが優勝」など…

が書かれているんです。

大人の目線で(笑)差出人を見ると…

「サンタクロースの家」とありました。

まったく覚えの無いsweat01ママとパパは、

こんな世の中ですdown新手の詐欺商法かと思いましたwobbly

そこで、お互いの両親にtelephoneをしました。

すると判明しましたflair

パパの両親が双子娘に、サンタさんの手紙企画に

申し込みをしていてくれてたんです。

詐欺商法だと疑った、ママとパパは

ちょっぴり恥ずかしく、申し訳が無く…bearing

何の疑いも無く喜んでる双子娘を見て、

「やっぱりサンタさんは子供だけのモノなんだなぁ」

…と痛感しましたcoldsweats01

サンタさんに手紙が出せるよう、住所が記載されていて

(銀座郵便局postofficeの私書箱でしたがsmile

双子娘は、サンタさんへお礼の手紙を書きました。

その内容をちょっとご紹介up

mail「サンタさん。お手紙ありがとうございます。

とっても!わたしはうれしかったです。サンタさんはイチロー

せんしゅを、ごぞんじなんですね!ビックリしました……」

ママもサンタさんが、イチロー選手を知ってるなんて

ビックリだったよ~smile

2009年12月19日 (土)

狭いところダ~イスキ♪

ワンちゃんって狭いところが好きですよねwink

当然upグロちゃんも大好きなんですが、

グロちゃんは、なかなかの賢者なのでshine

大好きなものをいっぺんにGETするんですsmile

Cimg2474

大好きなお姉ちゃんと昼寝…sleepyなおかつsign02

Cimg2475

狭いところッheart04

え~っ?そこで寝るのsign02

はじめ、双子娘が寝てたんです。それを見たママは、

「座ったまま寝てるよwobbly何やってんだか…」

なんて思ってたのですが、気づくとグロちゃんが

入り込んでいて…dog

「グロちゃん狭っっsign03」思わず口にしてしまいましたsmile

さらにtwoup

Cimg2801

寝転んでるパパの足の間でsleepy

グロちゃんたら…また狭いよsweat01そこはhappy02

そんなに広くは無いhouseのリビングですがbleah

グロちゃんのねんねスペース位は、あるんですよ~

部屋の中も暖かいし… それでもflair

大好きなものは譲れないグロちゃんなんでしょうね~shine

PWに応募する前…

「我が家で大型犬なんて飼えるかな?」

「うちじゃ、窮屈かな~?」

なんて考えていましたtyphoonでも一緒に暮らしてみると

意外とhouseの中じゃ、寝てることが多いし(パピーだからsign02

必要とされるたくさんの運動量は、

毎日のお散歩で楽しくnote消化出来るしscissors

広~いhouseじゃなくても、大丈夫なんだなぁって

改めて思いましたconfident

だってグロちゃんは、狭いトコ好きだも~んsmile

Cimg2606

まだまだ広いケージなのに、ほ~んとッdash

端っこの狭い場所がお好みのようですなheart04

今朝のグロちゃんですがdog

前にブログで書いたpc

年賀状の写真のリベンジを果たすべくpunch

家族みんなでお散歩へ行き、無事にcameraをGETする

ことが出来ました~scissors

今回は、背後霊shadowshineが写りこむことも無く(笑)

やわらかな日差しの中、良い写真が撮れましたhappy01

この週末は、せっせと年賀状作りに励みますぞpencil

Cimg2791

dogママ~30枚も、写真撮ったこと話した~sign02

コラッannoy言うんじゃないのcoldsweats02

子供の写真も…グロちゃんの写真も…

上手に撮るのは本当にsweat01難しいんだからねshock

2009年12月18日 (金)

朝からビックリ!

今朝早く、グロちゃん地方は地震がありました。

ガタガタッimpactと音がして、ママは飛び起きましたsweat01

すると下からドンッupwardrightと突き上げられたかと思うと、

揺れ始めましたtyphoon縦揺れだったからか?

大きな揺れに感じたので、ビックリしてグロちゃんを

急いでケージから出し、抱き寄せていましたbearing

揺れはすぐにおさまりましたが、シーンとしている

部屋の中で、「ゴクッsweat02」唾を飲み込む音……

その主は…グロちゃんでしたdog 

「お~happy02生唾飲んだのsign02今のその音だよねshine

ホッとしたのと同時に、妙に可笑しくなってきちゃってsweat01

でもflair冷静に考えたら、グロちゃんはケージの中の方が

絶対的に安全なんですよね~

また1つ勉強になりましたsad

それにしても、静岡で群発地震が発生してるとの事…

パパの実家は静岡。大丈夫かな?心配だなぁdown

さてさて、先週の話なんですがenter

グロちゃんがhouseに来て、少ししてから

BW(繁殖犬ウォーカー)のハートママさんから、

贈り物が届きましたpresent その中に「緑のリボン」が何本も

まとめて入ってました。

Cimg2496

ハートママさんが編んだ緑リボンを、

グロちゃんは生まれた直後から、首に付けてもらっていて

成長するたびに、その都度長く編んだリボンに

替えてもらっていたのですribbon

先週、この緑リボンのcameraを撮る機会があり

ママBOXからリボンを出してきました。

リボンにはグロちゃんの匂いがいっぱいheart04

(ちょっと香ばしくなってましたがsmile

すると、当のグロちゃんがリボンに興味を持ち始めたのです。

Cimg2476_2

Cimg2481

dogクンクン…あれ?この匂いって僕たんのじゃsign02

グロちゃん。それはtwo熱心に匂いを嗅いでいましてhappy01

ママはそんなグロちゃんを見て、グッlovelyとくるものがあり…

「あ~何考えてんだろうなぁ…heart02」なんて

目を細め、グロちゃんを見つめていましたshine

それなのにsweat01次の瞬間sign03

Cimg2479

バクッッimpact

ギャ~shock 食べられたぁぁdowndown

グロちゃんたらwobbly何の匂いと勘違いしたのよsweat02

も~dashママの気持ちを返してちょうだいbearing

(ハートママさんから頂いた、思い出の緑リボンは)

「おもちゃでも無いし、食べ物でも無いんだよ~coldsweats01

…ママはグロちゃんに語りかけましたが、

Cimg2708

反省してそうでup…していないdownグロちゃんdog

だって視線の先は、ママが隠したリボンなんですからsmile

2009年12月17日 (木)

みなさん年賀状は作りましたか?

今日はグロちゃん地方、久しぶりにいいお天気up

お布団も気持ちよく干せてますsun

それなのに…宅急便が来る予定なので

未だ散歩にも行かれず…typhoon

グロちゃんには申し訳ないことをしちゃってますsweat01

Cimg2714

ママの横でねんねsleepyのグロちゃんdog

あ~ぁsweat02まぶたが重力に逆らえないで、めくれちゃってますよsmile

flair……来たぁheart04待ってました宅急便屋さんshine

すみません。ここで一度ストップして散歩行ってきますdashdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

戻りましたsign01ただいまですhappy01paper ではブログ再開on

そろそろ…年賀状を準備する時期ですよね。

houseでは毎年、双子娘の写真で年賀状を作ります。

今回はグロちゃんもいるので、ママは張り切ってるんですpunch

でもねdownまだ写真が決まってませんcoldsweats02

撮りだめしてあるcameraを見ても、双子娘&グロちゃんの

2人と1匹で写ってるのがほとんど無いんです。

あったとしても、みんなで寝っ転がってる写真ばっか…typhoon

「よしsign01それならsign03」と、先週末パピー会で訓練センターに

行ったので、玄関前で何枚も写真を撮ったんですcamera

それなのにshock ぜ~んぶボツimpact

原因は…ワタクシdownママでございます。

Cimg2625

ピントが合ってないんです~ぅweep

しかもflairお気づきの方いらっしゃいますsign02

双子娘後ろのガラスに、ママの姿がshock

Cimg2626

ほらっ、これもcamera

Cimg2627

これも…shock

せっかくピントが合ってるのに、ママがぁぁぁimpact

「背後霊」になってるんですよぉdowndownbomb

グロちゃんだって飽きちゃってますもんsweat02

今週末、パパに撮ってもらいます。やり直しですcrying

ママってば……もsign04嫌っっbearing 

話変わりまして…enter

dogって、様々なシッポの形がありますよね~

なかでも、ラブラドールのシッポは「オッター・テイル」と

呼ばれているってご存知ですか~sign02

「オッター・テイル」とは…カワウソの尾という意味で、

根元が太く、力強いのが特徴だそうですflair

Photo

これがカワウソちゃんfish

それでもってsmile が、我が家のカワウソちゃんheart04

Cimg2706

口元が似ちゃってませんsign02

タオルで引っ張りっこしたら、こんな顔になっちゃいましたぁlovely

2009年12月16日 (水)

僕は君に恋をする…

なんだか今日は、おセンチな内容なんですけどsweat01

昨夜tvで、歌番組を見ていましたkaraoke

平井堅さんが歌う「僕は君に恋をする」

…って歌が流れ始めて~♪~

最近の歌番組って画面に歌詞がありますよね。

歌詞を目で追いながら聴いていたら、

気づいたら号泣してたんですcrying

来年の夏にはあるだろう…

グロちゃんの入所式を、勝手に想像してtyphoon

グロちゃんの想い・ママの想い…なんかも想像しちゃってcoldsweats01

tvを見ているママの視界には、すやすや眠ってる

グロちゃんが居たもんだからdog

nightっていうのもあるし、自分に酔っちゃったんでしょうねbleah

いやぁ~sweat02歌を聴いて泣いたのなんて何年ぶりだろsign02

ママを見て不思議そうにしていたパパに、

何故泣いてるのか?訳を話しながらまた涙が出る始末…

でもやめよsign01毎日の事だけ考えよ~up

だって毎日楽しいんですも~んheart04

悲しみ1発でノックアウトされないようにimpact

グロちゃんとの楽しい&幸せパワーを

たくさん貯めておこ~っとpunch

…と言いながら、ママが涙した曲UPしちゃいますcoldsweats01

これ、何回聴いても涙が出ちゃう(笑)

完全に「パブロフの犬(条件反射)」ですねbearing

さてさてflairかわゆいグロちゃんですがdog

最近、ママが側に居ない時に決まってする悪さが

あるんですwobbly それは…

Cimg2692

玄関からboutique持ってきちゃうんです。

ママとパパのを1足ずつ…smile

でも…グロちゃんて、感心するくらいshine

ほとんどいたずらをしない子なんですscissors

家具なんかも咬まないから、思わずsweat01

好きにかじれる様に、木を与えた程なんですshine

Cimg2704

↑ケージに結束バンドで固定してましたhappy01

ママが2階のベランダへ行ってる間、グロちゃんは

階段下や(houseでは、階段に柵がしてあります)

リビングでイイ子に待ってるんですが、

最近になって、靴を運んでしまう様になったんですsweat02

Cimg2693

dogありゃ?僕たん何か悪い事しちゃいました?

特に咬み壊す訳でもなく、ただ運んでくるだけdash

ママは褒める育児を実践しているので、

こんな時は、無言でサッと片付けちゃいますがshine

これって…反抗期の一種なのかなsign02

毎日やっちゃう訳でもないので、しばらく様子見ですかね~wink

ママに、靴を片付けられた後は

反省してるのかsign02可愛く丸まってましたheart02

Cimg2702

dogやっぱり僕たん悪い事しちゃったんだね…

 ママが僕たんとお話してくれないよ~ぅsweat01

それにしてもグロちゃんshine

可愛い脚をコンパクトにまとめすぎじゃありませんsign02

ホント…悪さしちゃっても憎めないなぁlovely

2009年12月15日 (火)

なんでも美味しいワン!!

生後6ヶ月になり1週間が過ぎました…

月1回開催されるパピー会に行くと、

帰りに1か月分のフードを持ち帰りますrestaurant

グロちゃんのごはん…

今までは子犬用フードでしたが、

今回は、体型維持の成犬用フードを持ち帰ってきましたhappy01

これから、子犬用フードと成犬用フードを

まぜまぜしながら、食べてもらってdog

ゆ~っくり…成犬フードへの切り替えをしていきますscissors

更に移行が完了すれば、3回食→2回食へ

減らすこととなりますwink

Cimg2688

グロちゃんごはん 「ぺディグリー・プリンシパル」

昨日の夜から、まぜまぜフードを開始しました~note

まずは、子犬9 : 成犬1の割合で始めてます。

お腹の具合や、食べっぷり(←心配無用かsign02)などに

気をつけて見ていかなきゃなりませんねwink

最近のグロちゃんですが…sweat02

相変わらず、双子娘にいじられっぱなしですcoldsweats02

双子娘はかなりの悪ガキimpact

ママが見てる前だと、怒られるのを分かってるので

隠れてグロちゃんにいたずらするんですdown

ママが双子娘の悪事を知るのは、いつもデジカメですcamera

撮った写真を見ていると……sign02sign02

「なんじゃこりゃwobbly」…といった具合です。

まぁ…証拠を残してるなんて、おまぬけですがsmile

Cimg2449

シュシュribbonを付けられてるグロちゃん(笑)

片結びなので、ギャル風なんでしょうか…sweat02

Cimg2450

dog僕たん男の子なのにぃsweat01こんなの嫌だ~sign01

さらにannoyいたずらはエスカレートimpact

Cimg2691

「ヨンさま」です…down(古っ!)

グロちゃん、遠い目してますよ…bearing

だけど、このマフラー姿のcameraを見た時、

ママもパパも大爆笑でしたよsweat01

双子娘よsign03いたずらは程ほどに…wobbly

2009年12月14日 (月)

訓練センターに行ってきました~♪

昨日は5回目のパピー相談会でしたschool

お昼過ぎにhouseを出て、神奈川訓練センターへ向かいましたdash

今回から、パピーレクチャー会になると思ってて

「相談会からレクチャー会になると、どんな内容なのかなsign02

なんて期待に胸膨らませていましたが

あぁdown勘違いsweat01

生後7ヶ月からが、パピーレクチャー会なんですってwobbly

でもflair相談会…と言っても、内容は濃く

とっても充実した時間を過ごせましたshine

15時からだったのですが、みんな早めに到着していたので

兄弟犬のジミーくんと…dog

Cimg2652

グラスくんと…dog

Cimg2656

愛しのグロちゃんで…lovely

Cimg2636

(そっくり兄弟見参ですsign02

仲良く遊んだり、匂い嗅ぎあったりして

まったり過ごしていましたhappy01

昨日は…F胎2家族と、我らG胎3家族のPWが

集まりました~note

グロちゃんは、F胎のフルーチェちゃんが大好きheart01

今回は隣の席に座れたので、ウキウキでご挨拶ですup

Cimg2665

dogお久しぶりフルーチェたんheart02僕たん会いたかったよぉ

さあdash相談会の始まりです。

まずは、いつも通り「爪きり」・「耳掃除」・「歯磨き」を

行いました。グロちゃんの爪切りはパパが担当なのですが、

昨日はパパは用事があって不参加でしたtyphoon

どうしよう…sweat02ママ出来ないよぅbearing

すっかり訓練士さんに甘えて、やってもらっちゃいましたscissors

Cimg2645

訓練士さん…さすがプロshine何の迷いも無く

パチンパチンと切ってくれますhairsalon

耳掃除はグロちゃん、気持ち良さそ~に出来るので

双子娘oneに任せました。

Cimg2646

こちらもある意味プロsign02smile

グロちゃんがおとなしいのも手伝ってか、

慣れた手つきで、ちゃっちゃと済ませます。

一通りグルーミングが終わったらend

お待ちかねの、お勉強Timeになりました~note

一つ目は「ゲーム感覚で人の指示に従わせようsign01」です。

使うものはケージです。ケージへ「ハウス」と指示を出しながら

リードで誘導。ケージに入ったらたくさん褒めて、

すぐに「オッケー」・「カム!」と呼び戻すenter

戻ってきたらすかさず褒め、休む間も無くこれを

何回も繰り返すんです。

ポイントはflairテンポ良く進めることsign01

パピー達がなんとなく従うのでは無く、頭を使って

指示に従えるようにするために、リズムが大事なんだそうですshine

Photo 

↑これはジミーくんが実践中sign01

ハウスしてから、人の指示なしに勝手に出ようとした為

無言でドアを閉めるところ…

ちゃんと「オッケー」・「カム!」の指示を待てるまで

ドアは何回でも開け閉めします。

でも、すぐにジミーくんは自ら考えハウスで指示を待てる

ようになっていましたよgood

グロちゃんの番になりましたが…

一つ心配がsweat02グロちゃんってハウスが大好きなんですbleah

入ったら入りっぱなしなのでは??と思いました。

Cimg2662_2

案の定sweat01入ったら、勝手にウェイトしてますsmile

リードで出そうとしても、思いっきり抵抗しimpact

最後は引っ張り出す始末…typhoon

ハウスが好きってのはGOODgoodなんだけど

この時は、ママの指示を無視して自分のやりたい事を

通してるだけになってしまいますcoldsweats01

それでもジミーくんと同様、すぐに外に出てママの元に

戻る喜びも覚えて、ママの指示を良~く聞いてくれましたよッscissors

途中…休憩を挟みましたが、双子娘たちはおトイレへdash

Cimg2667

Cimg2668

dogお姉たんsweat01どこ行くの~僕たん寂しいよぅsweat02

あの…ママがいますけど、真隣にcoldsweats01

休憩が終わり、二つ目のお勉強ですflair

二つ目は「階段ヒール」の練習でした。

えっ~sign01階段ヒールは、秘かに練習してましたhappy02

よっしゃ~punch日頃の練習の成果を、見る時が来たぞsmile

ママはドキドキしちゃいましたheart03

階段ヒールのポイントは、人に集中させ

自分勝手な行動をしないよう…教えます。

これからどんどんup力が強くなるので、今の段階で

しっかり教えておく必要があるそうです。

パピー達は、階段の上りでも下りでも…ゴールが見えると

自分中心で、グイグイと行ってしまうのでdash

残り3段のタイミングで、クルッと人が逆向きに戻って

しまうやり方で練習です。

これも何回か続けると、しっかりと人の顔を見て

勝手に上り下りしなくなるんですshine

Cimg2670

訓練士さんとジミーくんの練習を、真剣に見てるグロちゃんheart04

Cimg2673

ママと秘密の特訓の甲斐あってかsign02

たくさん褒めてもらったグロちゃんgood

Cimg2672

グロちゃんdogは、ちゃんと訓練士さんの顔を見て

階段ヒールをしていますよscissors

お勉強も終わり、グロちゃんも喉が渇いたでしょう…

グラスくんと一緒にお水を飲みましたよ~dog

Cimg2676

Cimg2677

たっぷり1時間半…みんな良く頑張りました~happy01

グロちゃんもGOODでしたよ~up

帰り道は、すっかり暗くなっていたけどrvcardash

東京タワーがとってもキレイでしたよshine

Cimg2682

2009年12月13日 (日)

ついに完成です!

グロちゃんの事を、とても可愛がりheart

いつも応援してくれる方がいます。

ご近所で、保護センターから引き取ったラブと

暮らしている「クムくんママ」です。

Cimg1757  

右にいるのが、クムくんdog

体重40Kgオーバーの横綱犬ですsmile

クムくんママは絵がお上手shine

色鉛筆画pencilを趣味で描いているのですが、

「グロちゃんの絵を描いてあげるよsign03」と言ってくれたので

ママはお言葉に甘えて、11月の終わりにグロちゃんの

写真を、渡していました。

(11月29日のブログ参照)

昨日、クムくんママからmobilephoneがあり

「今から持っていくね~dash」とのこと…

やった~sign01happy02楽しみにしていた、グロちゃんの絵が

完成したんだぁlovely 家族みんなで大喜びnote

そしてtwo 頂いた絵がこちらshine

Cimg2584

描いて頂いた、写真はコレflair

Cimg2256

素晴らしい完成度ですよね~heart04

でもflair驚くのは絵の上手さだけじゃないのですsign03

なんとup出来上がった作品…

どの角度から見ても、描かれているグロちゃんの目が

見ている者を、ずっと見つめる様になってるんですwobbly

光の加減を、うまく取り込むように描かれた技法だとか…

ママ達は、グロちゃんの絵を

右から~左から~…と部屋中ウロウロして

見ましたが、どこの場所でもグロちゃんと目が合うのですlovely

これから…

素敵な額縁を用意して、家の中を180度見渡せる

場所に飾ろうと決めましたwink

そうすれば、ママが何をしてても

グロちゃんの絵を見れば、目が合うんですもんねッheart02

クムくんママ。本当にありがとうございましたshine

さて、昨日のグロちゃんdogはと言うと

シャンプーの日でしたよspa

少々…固まりつつも(笑)嫌がる事無く、おりこうさんでした~good

Cimg2599

いつものように、お湯をかけるいたずらをしちゃいましたbleah

Cimg2597

お湯が目に入っちゃったかなsign02

可愛いheart02ウインクしてくれて…

Cimg2598

次は絵文字みたいな(bearing) お顔になっちゃいましたdash

最後は完全にsweat01うんざりしたお顔です。

Cimg2596

dogそうやって、いつも僕たんで遊んでさぁannoy

すみませんsweat01グローリーちゃまbleah

可愛くって仕方が無いから、ついつい…smile

さてとっdashこれから訓練センターにお出掛けで~すrvcar

いってきま~すhappy01paper

2009年12月12日 (土)

僕たん心配ですぅ…

双子娘twoが、指を切ってしまいsweat01

絆創膏を貼っていたんです。

グロちゃん…dogどーにも、こーにも気になったらしく

ず~っと双子娘twoに、まとわりついてましたsmile

その姿が可愛かったのでlovely

久しぶりのグロちゃん動画ですscissors

dogって…傷口から発せられる、わずかな匂いを

嗅ぎ取る事が出来るんですって~happy02 スゴイなぁheart04

そんなグロちゃんの習性が、まるでshine

双子娘twoの事を心配しているかのように見えた

ママでした~bleah

明日は神奈川訓練センターでschool

毎月お楽しみのnote「パピーレクチャー」です。

生後5ヶ月までは、パピー相談会だったのですが

6ヶ月をこえてからは、レクチャー会にステップアップですup

兄弟犬のグラス&ジミーに会えるかなsign02

レクチャー会に変わって、何を教わるのかなsign02

今から…わくわく・ドキドキで~すhappy01

Cimg2581

virgoグロちゃ~ん 人がたくさんいるトコに行くのよrvcardash

  だから…風邪引かないようにマスクしましょうねheart04

dogだっsweat01だいじょぶだよぅsweat02 や~め~て~typhoon

2009年12月11日 (金)

LET'S ENJOY PLAY!

Cimg2552 

dog今日は雨なんだよrain こんな日はママが窓を開けて

「グロちゃん…雨の匂いがするよ~」ってゆうんだ。

そしたらね、僕たん分かっちゃうのsweat01

「今日のお散歩はお休みなんだなぁ」…って

でもねflair雨の日はママとお部屋でた~くさんfull遊ぶんだぁ

だからそれまで、僕たんはねんねしますぅsleepy

Cimg2501_2

……………flair

「よっしゃ~sign03グロちゃん遊ぼうぜぃhappy02

何して遊ぼうか…?さぁ選びたまえ~up

Cimg2541

やっぱり、ピンクのゾウさんなのねッsmile

でも!遊びの主導権はママにありscissors

まずは引っ張りっこから遊びましょnote

Cimg2530

ほ~れほれ グロちゃん取れるかなsign02

Cimg2529

でたぁshock 究極の悪人顔impactでもこのお顔、ママは大好きheart04

幼さが残ってると言うか…最近クールなグロちゃんが

一瞬でやんちゃ坊主に豹変typhoonする感じが

たまらなく可愛いんですlovely

昔っから、グロちゃんは遊び始めて興奮しだすとdash

ソファーの上に乗りたがりましたup

まるで「お山の大将fuji」みたいな感じ(ジャイアンかsign02

ソファーに乗る事は、PWをやる上で絶対に覚えさせては

いけない事…グロちゃんが3~4ヶ月の頃は、ソファーに乗っては

ngなことを教えるのに、家族みんなで取り組んでいました。

せっかく教えていても、誰か一人がブレたらまた1からのやり直し…

まぁ頑張った甲斐あってか、今では遊びつかれて一休憩する時の

たま~にしかソファーには乗らなくなりましたhappy01scissors

もし間違って乗ってしまっても、ダメな事は分かってるので

すぐにdash秒速で(笑)降りていますsweat01

ところが…bleahグロちゃんもかなりの賢者shine

遊び途中の休憩では、こんな姿を見せるんです。

Cimg2514

dogママたんheart02ぎりセーフでしょsign02前脚はちゃんと着いてるよッ

ダメです…グロちゃんng本当は、めちゃくちゃ笑いたいほど

可愛いのですが、覚えさせるのが簡単な事ほど

止めさす時、苦労するのですsweat02人間の赤ちゃんの

「おしゃぶり」なんかが良い例ですよね~

気を取り直して遊びますが、今度はグロちゃんパニックtyphoon

Cimg2525

Cimg2526

dogぎゃ~ 脚が絡まっちゃったよ~

自分の口で引っ張って、締め上げてるもんだから

見ていて可笑しくてtwo悪魔のママちゃんが出現しshadow

しばらく、そのままにしちゃいましたよbleah

無事、ロープ地獄から抜け出したグロちゃんdog

おちゃめな格好で、ブレイクタイムclockです。

Cimg2532

何がどうなって?こんなになってるんだか…heart01

引っ張りっこに飽きる前に、次のおもちゃへGOdash

Cimg2543

dogリラックマたん。今からお邪魔するよッ

(この時も右半分だけ、ソファーに寄りかかってましたcoldsweats01

Cimg2544

素早すぎてcamera追いつきませんwobbly

トータル50分ほど遊んで、一旦終了end

飽きる前の、腹八分目で遊びを終わらせたいのですが、

前は20分ほどだった遊びも、成長と共に

八分目に到達するまでの時間が、長くなってきましたwink

おかげで、楽しくしつけを取り入れながら遊べてます。

グロちゃんdog遊びに満足したのか、

Cimg2538

ママのひざの上で、おっきなあくびちゃんheart04

雨の日も案外楽しいね~lovely

おかげで、可愛いグロちゃんの写真がたくさん撮れました。

さあsign03ひと眠りしたら、また遊ぼうねshineグローリーgood

Cimg2554

………と思ってたら起きてきたsign02

Cimg2555

第二部shine開始しちゃいますかsmile

2009年12月10日 (木)

ワン!と吠えたら何がある?

今朝のことですsun

双子娘とパパを見送り、ママは片づけをしていました。

グロちゃんはdog …二度寝Timeですsleepy

洗濯したり、ゴミ出ししたり、いつも通りの朝でしたが

突然impactグロちゃんが「ワンsign01」と1回だけ吠えたんです。

ママはメチャクチャびっくりしてしまいましたwobbly

だって…寝てると思ってたらママの背後で

いきなり吠えるんですもんdash

ほとんど吠えないグロちゃんなので、「何事なのsign02」…と

グロちゃんを見ると、リビングからお庭をジーっと

見ていたのです。

houseの前にはアパートがあるので、「誰か居るのかな?」

ママはカーテンを開け、窓も開けてみましたが

誰も居ませんtyphoonそれでもグロちゃんはdog

耳を立て、外をジーっと見てるのですeye

と、その時sign03

何やら外から子供達の声がしてくるのです。

ママは急いで別の窓を開けて見てみました。

Cimg2482

小学生が歩いていました…

あっsign01思い出したflair

今日は双子娘達、2年生はご近所の畑で大根の

収穫体験をさせてもらうんだった~shine

急いでグロちゃんと一緒に玄関に行きドアを開けると…

「グローリーheart04」 「グロちゃ~んheart02」なんて

聞き慣れた声がするじゃありませんか~

そーですsign01グットタイミングで双子娘が

houseの前を通ったのです。

グロちゃんdog実は、ちょっとした有名犬shine

双子娘が、今年の夏休みの自由研究でbook

グロちゃんの毎日を記録したものを提出したので

ほとんどの子供達がグロちゃんを知っているのです。

Cimg1074

たくさんの子供達から声を掛けられ、

先生からも「あら~大きくなって!」なんて言われ

グロちゃんは大興奮dash

玄関のドアを閉めた後も、「早く~ママ散歩行こうよsign03」と

そわそわ・バタバタしてましたsmile

テンション高めのグロちゃんは、ママに言われる前に

ワンツーを済ましdog行く気マンマンですup

グロちゃんは玄関を出ると、グイグイ引っ張って

子供達の声がするほうを目指します。

Cimg2487

Cimg2488

dogお姉ちゃん…どこですか~??

すると、子供達の声に吸い寄せられたかの様に

ワンコたちが集まってきましたhappy01

Cimg2486

Cimg2491

ご近所ワンコちゃん’sですdog

こんな事をしているうちに、気がつくと子供達に

グロちゃんが囲まれちゃいました~happy02

Cimg2493

双子娘のお友達noteたくさん来てくれました~

みんな、大きな大根を持ってますgood

今日は双子娘もvirgovirgo

立派な大根を持って帰ってくるんだろうなぁ~lovely

さぁて…晩御飯は何にしよッrestaurant

2009年12月 9日 (水)

双子娘>ママ>パパ

今日のタイトル…はて?何のこっちゃ??

って感じじゃありませんかsign02

これは、「グロちゃんがKISSする優先順」なんですsmile

グロちゃんにdog 「チュ~kissmark」って言うと、

必ずペロっと舐めてくれるんです。

これを我が家では、グロちゃんのペロKISSheart04

…と呼んでます。

Cimg1874

そして、先週末に…

「第1回ペロKISS選手権」を開催しましたhappy02

(すいませんsweat02バカな家族でcoldsweats01

ルールは2人ずつ対戦impactのトーナメント。

グロちゃんをシットさせ、少し離れた場所で

2人が横並びになり、「チュ~kissmark」と誘い

先にグロちゃんから、ペロKISSされた方が勝利shine

といった具合です。

1回戦目は、ママVSパパimpact

せ~のdashで試合開始。結果は…

ママの勝ちupscissors 秒殺もんでしたよhappy01

まぁ…予想が出来てましたけどね~

2回戦目は、ママVS双子娘onepunch

ママは今度も、勝つ気満々up鼻息荒くdash

試合に臨みましたが、なんとsign02

グロちゃんが選んだのは、双子娘oneでしたshock

ガ~ンsweat01何故なのグロちゃん…down

落ち込むママををよそに、試合は続けられましたよtyphoon

3回戦目は、双子娘twoVSパパbomb

ところが…

「どうせ、またパパが負けるんだよcrying」と、いじけてしまい

双子娘twoの不戦勝となりましたdelicious

そして決勝戦は、双子娘の対決にimpact

Cimg2465

Cimg2463

試合の結果はshine感動のフィナーレsign03

グロちゃんdog真ん中へ行きました…

なんとまぁheart01双子娘の両方のほっぺに、ペロKISSを

してくれたんです。

えっ~sign01グロちゃんホントsign02 もう1回、試して見ました。

Cimg2464

Cimg2466

やっぱりflair双子娘の間へ進み、両方のほっぺに

ペロKISSをしてくれたんです。

バカバカしい大会だったけど、やってみたら感動モンcrying

そーだね。グロちゃんに、二人のお姉ちゃんのどちらかを

選ぶことは出来なかったんだよね…

見事sign02優勝した二人には、グロちゃんからdog

祝福のペロKISSが贈られましたよ(笑)

Cimg2472

Cimg2470

ちょっと待った~coldsweats02paper

ママは今回の結果に釈然としませんsweat01

だって~wobblyグロちゃんに1番愛されてるのは

ママだと思ってたんですもんshock

そしたら気づいちゃったんですbomb

グロちゃんは男の子♂ だからパパよりママだった…

そしてママよりも双子娘だった…って事はflair

もしかして?もしかするとsign02

グロちゃんてば、結局若い子が好きなんだぁ~sad

そりゃそーさ…育ち盛りのピチピチBOYだもんねdog

うっっsweat01くやしいけど、納得ですdown

突然ですが、昨日は嬉しいサプライズがheart04

ハートママさんより、X’masカードが送られてきましたmailto

Cimg2457

「ベビースケールの上でねんねのグロちゃんdog

可愛い!嬉しい!ビックリ!頭ん中グルグルでしたsmile

この頃の寝顔も、6ヶ月になった寝顔も

変わらないグロちゃん…

約10ヶ月のパートナーですが、今sign01ママたちが出会っている

全ての一瞬は、間違いなくママたちだけのグロちゃんです。

いつか…この幸せを誰かにおすそ分け出来るよう、

過去を、今を、未来をグロちゃんと共に

見つめていきたいで~すshine

2009年12月 8日 (火)

毎月恒例のアレですよ(^_^)v

昨日7日は、グロちゃんお楽しみのsign02

毎月恒例flairフィラリア予防薬の投与日でしたdog

前もこのブログで紹介しましたが、

半生ジャーキータイプのこの薬はグロちゃん大好きですheart04

Cimg1623_2

さぁsign01グロちゃんいただきましょうup

Cimg2438_2

グロちゃんて…ご飯を待ってる時や、何かを期待してる時

決まって↑のようなお顔をするんですsmile

耳を立てup、眉も上げてup、おめめが三角になるんですheart04

鼻の穴も、めいいっぱい広がっちゃってますpig

Cimg2442_2

dogわ~いhappy01パクついちゃうぞぉ~

Cimg2440_3

グロちゃん、がっつきすぎてママの指までpaper

お口に入れちゃいました。…でも

ママの指までは、当然食べる気が無いらしく

舌で押し出そうとしますdash

「グロちゃんが勝手に食べたくせに…coldsweats02

ハイhappy01paperこれで今月の分は終了ですend

ママはグロちゃんの手帳に記録を残しますpencil

Cimg2447_2

ちゃんと毎月7日にやってますよ~shine

ちなみに…真ん中の表は、フロントライン(ノミ・ダニ駆虫)

下の表は、定期検便で~す。

さてさて、話は変わりenter

グロちゃんはお布団がだ~い好きですheart02

dogはみんな、お布団が好きですよね~

グロちゃんがhouseに来て、ママは2階の寝室から

1階リビングへ単身赴任してきましたdash

最初は夜鳴きや(1日だけでしたけど)、夜中のおトイレの

心配もあり、一緒の部屋で寝ることにしたのです。

今は、朝までグッスリsleepyおトイレの心配も無いのですが、

なんとなく……ママが……bleah

グロちゃんの側に居たくてheart今でも一緒の部屋で寝ています。

ある日、ママがお布団の準備をしていたら

気づくとグロちゃんが忍び込んでいましたdog

Cimg2433_2

うわぁsweat01ビックリした~wobbly

…と思いつつもcamerashineチャンスですhappy02

グロちゃん、ウルトラマンみたいな顔してないsign02

とっても可愛いんですけど、グロちゃんがお布団に入って

寝ることは禁止されているのでdanger

「グローリー…ハウスしなさいね~」と声を掛けますが、

Cimg2391_2

完全に聞こえないふりされてますtyphoon

目もそらされちゃったし…coldsweats01

Cimg2392_2 

dogふぁぁ~ママ、僕たん眠くなっちゃったけどぉ

この後、結局downママが抱っこして連れて行くことに

なりましたよbearing

グロちゃんてば、甘えん坊ちゃんlovely

そうそうflair本日12月8日は、グロちゃん

6ヶ月の記念日で~すshine

おめでと~グロちゃんdogすくすく大きくなってるねッnote

よぉ~しsign03今夜はママ飲んじゃうぞbeer

2009年12月 7日 (月)

グロちゃん野球をしたんだよ!

昨日の午後、パパ&双子娘は外に出て

X'masの飾り付けをしていましたxmas

ママとグロちゃんはhouseの中にいましたが、

グロちゃん、外から聞こえるみんなの声が

気になって仕方ありませんsmile

近所のhouseもそれぞれ飾り付けをしていたので、

子供達がたくさん集まり、みんなで遊び始めました。

子供達は、何人かのお父さんと野球をして遊んでいますbaseball

グロちゃんも混ぜてもらおうと、ママと外へ出ましたdash

そして、ボールが大好きなグロちゃんを、

子供達が野球に誘ってくれましたhappy01

最初は、子供が打った球をbaseball

グロちゃんが追いかける役目ですdog

グロちゃんは見事にボールを追いかけ、口で咥えます。

ママが「アウト」の指示を出すと、きちんと返してくれます。

そして、グロちゃんの腕が認められsign02

お次はキャッチャーに任命されましたscissors

Cimg2410

双子娘oneがバッターです。見事に空振りしてますがcoldsweats01

Cimg2405

Cimg2432

グロちゃん…ダイレクトキャッチは出来なかったけど

ちゃんとボールを追いかけてdash

なかなかのキャッチャーだったんですよsmile

この後、ドッチボールも始まったのですが、

さすがにグロちゃんは入れてもらえず…wobbly

寂しそうに、みんなを見つめていました。

Cimg2399

ここでflairパパが頑張って飾りつけたxmas

我が家のX’masイルミネーションを紹介しま~すshine

Cimg2430

X’masまで、あと18日…

どうかサンタさんnote今年も遠いお空からnight

我が家をhouse見つけてくれますよ~にlovely

双子娘も、グロちゃんも…良い子で待ってますよ~virgodogvirgo

Cimg2436_2

2009年12月 6日 (日)

白ラブの贈り物

昨日と違って、今日は朝から良いお天気sun

こんなお天気だからこそ、ママは朝からドタバタでしたsweat01

9時より、子供会での公園掃除に参加。

この時期、落ち葉が多くmapleハンパ無く大変ですwobbly

昨日の雨で落ち葉が地面に貼りつき、

水も吸ってるから、とにかく重いsign03

ひたすら竹ぼうきで、掃き掃除でしたshock

1時間以上やって解散end

すると帰りに、ママのお友達Yちゃんが

突然presentをくれましたhappy02

Cimg2398

毛糸で編んで手作りしてくれた、グロちゃんマスコットですlovely

以前も双子娘にシュシュを作ってくれました。

このグロちゃんマスコットdog

ちゃんと立つことも出来るし、↑の様にダウンも出来るんですheart04

もう一人のお友達Mちゃんも、飼っているコーギー犬の

マスコットを頂いていましたpresent

とっても上手でshineシッポの感じや、脚を長く作ってくれた所が

可愛くてグロちゃんにそっくりです。

さっそくdashお部屋に飾ってみました。

Cimg2397

グロちゃんマスコットdogX'masバージョンですxmas

うわぁ~いhappy01paperと喜んだのも束の間…

ママさんソフトボールbaseballの練習が始まってるので

急いで、練習場所の学校へ行きましたbicycle

学校に着いて、スパイクに履き替えると

まだボールにも触っていないのに、

「これから練習試合だよsign01」と言われビックリwobbly

対戦相手は、子供会の少年チームでしたが、

子供と言えど、めちゃくちゃうまいup

球は速いし、とにかく動き回られるので

おばさんママ達は、大人なのに必死なんですsmile

Nec_0179

試合結果は9対5で、ママさんチームの勝利fuji

ママは3打数2安打、4打点でしたよscissors

…って分かる人にしか、分からない話でしたねcoldsweats01

お気づきかと思いますが、ここまでグロちゃん話が

一切出てきてませんsweat01アハハ…

そ~なんです。今日はあまりにもドタバタしたので

朝から全然downグロちゃんと触れ合っていないんですweep

なのでネタが無いッbearing

Cimg2368

dogママ…僕たんのこと忘れてましたねsweat02

…と言うことで、昨日のグロちゃんをご紹介heart04

昨日はrainだったので、部屋でまったりと過ごしましたが、

Cimg2352

ひとり…おもちゃで夢中に遊んでいますheart02

Cimg2353

この手の形…可愛くないですか?

クロスしちゃってますよhappy02

ゴメンsweat01グロちゃん!この埋め合わせはまた今度ね~note

2009年12月 5日 (土)

昔取った杵柄♪(きねづか)

ちょっと前…グロちゃんが栃木県宇都宮市に

お里帰りをしたときの話ですhappy01

母犬のハートちゃんと、兄弟犬4頭が揃いdogdogdogdogdog

会った瞬間から、わいわい・ガヤガヤ状態impact

おまけに、PWさん同士も初対面だったので、

ご挨拶やら雑談やら…ざわざわしていましたsweat01

パピー犬たちは、普段は出来るのでしょうが

嬉しさで興奮している中では、それぞれPWさんの声も

耳に届いていない様子です…ear

(グロちゃんも全然ママの声を聞いてませんcoldsweats01

Cimg2018

とにかくハートちゃんに、ベッタリですheart04

Cimg2019

でもflairハートママさんは違いました。

ざわついた中で、ハートちゃんに落ち着いた

ウィスパーボイス(囁き声)で、声掛けをしたのです。

ハートちゃんは、ハートママさんの声を聞き取ろうと

一生懸命に耳を立ててましたdog

この光景を目にした時、ママは思い出しましたshine

ハートママさんが、あえてウィスパーボイスにする手法…

これは「傾聴させる」と言う事です。

book傾聴(けいちょう)とは、読んだ字のごとく

耳を傾けて熱心に聴くこと…という意味です。

ママは、双子娘の出産前まで

金融業界に身を置いていましたdollar

支店で働く一般社員でしたが、営業業務とは別に

OJT(On the Job Training)も担当し、

新卒社員や中途社員の研修も、講師として行っていました。

講師として働くからには、ママ自身も

サービス接遇・立居振舞・講師話術…

たくさんの勉強をしていました。

その中で、先程の「傾聴させる」と言う事は

よく使っていた手法でした。

大事な話、絶対に聞いて欲しい話ほど、

声のトーンを落としdown聞き取りづらい声で話します。

すると、声を大きくするよりも、ウィスパーボイスの方が

聞いてる者の関心を引くのです。

ハートママさんが、ハートちゃんに接してる様子を見て

「お~っshine傾聴は人だけでなくdogにも効果抜群upなのね!」

と感動し、昔取った杵柄scissorsこれなら私にも真似できるかもsign02

そして即dash実行sign03 次の日からグロちゃんにも、

傾聴させるようにしてみましたear

「グローリー!ワンツーしよう…」

「グローリー!ヒールよ…」

ここだsign01という時に、ウィスパーボイスで話しかけると

ハートママさんの様に、ママもグロちゃんと呼吸を合わせる事が

出来てきたのですlovely

ここでまたまた調子に乗ったママは、双子娘にも

ウィスパーボイスで話しかけてみました。

「宿題やりなさいよ…pencil

………あれ?思いっきり無反応sweat02

もう一度shine名前を呼んでから、言ってみました。

すると…flair

「ママ~annoy声が小さくて何言ってるか分かんないよぅangry

逆ギレされちゃいましたcrying

ウィスパーボイスで傾聴させる事は、

子供には不向きなようですbombまたひとつ勉強できましたsweat01

この~punchアホ双子娘めbearing

さてtwo今朝のグロちゃんdog

ママ達の大好きなheart04姿で、お出迎えです。

Cimg2371

名づけて 「おっさんオスワリsmile

だって~脚開いちゃってますもんup

他にも、「お姉さんオスワリ」Ver.もありますよッhappy02

大爆笑してたら、グロちゃんすねちゃいましたtyphoon

Cimg2372

dog笑いたきゃ、笑えばいいさ…

ゴメ~んてグロちゃんheart01いつも可愛いよッgood

2009年12月 4日 (金)

ママの不注意ですよ…

こないだ見つけた 「日清ペットフードのHP」 は、

dogの色々が紹介されていて、すごく勉強になりますshine

その中で「異嗜」(いし)…という項目があり

これを見た時、ママは落ち込みましたdown

「犬に害のある身近な植物」の1番目に、

アイビーがあったのです。

Cimg2349

このアイビー。我が家の玄関前の階段に生えてます。

アイビーの葉を食べると、嘔吐・下痢・腹痛・よだれ

口の渇き・皮膚炎…などの症状が出るそうです。

グロちゃん…先週は軟便が続いていましたtyphoon

病院へ行き、定期検便も兼ねて診てもらいましたが、

細菌などは見つからず、整腸剤で様子を見る事と

なりましたhospital

……ママは、思い出しましたflair

先週、グロちゃんが玄関でアイビーを食べたのですbearing

いつもの様に口の中を見ましたが、すでに遅し…

もうゴックンしちゃった後でした。

「あっちゃ~impact先週の軟便はアイビーだったのではsign02

肯定も出来なきゃ、否定も出来ない状態shock

グロちゃんの拾い食いには、気をつけていたママだったのに

houseに入る直前だったので、気が緩んでたんでしょう…

ごめんねグロちゃんdogママが勉強不足でweep

グロちゃんと生活するうえで、頭に入れとかなきゃ

ならない情報でしたbook

他にも、今時期見かける「クリスマスローズ」なども

害のある植物として紹介されていました。

たかが拾い食い、されど拾い食い…

もっと気をつけていかなきゃダメですねsad

Cimg2348

今朝のグロちゃんdog

気持ちの良い二度寝Timesleepyですが、

可愛いheartお顔が見えませんsweat01

Cimg2347

枕の下に、お顔を隠しちゃってますsmile

Cimg2351

起きてきたグロちゃんdog

お気に入りおもちゃ、緑のライオンちゃんシリーズ第2弾sign01

ピンクのゾウさんと一緒に遊び始めました~lovely

2009年12月 3日 (木)

腕枕の寝心地はいかが?

昨日の夕方night

外遊びを…たっぷり楽しんできた双子娘one

お散歩を…たっぷり楽しんできたグロちゃんがdog

一緒にお昼寝をしていましたsleepy(夕寝ですけどsweat02

ママは夜ご飯の準備が落ち着き、コーヒー飲みながらcafe

何気な~く、寝ている二人を見るとeye 

まぁ可愛いheart04 可愛すぎるッuphappy02

二人が起きないように…(特にグロちゃんdog

そ~っと近づきcameraを撮りましたhappy01scissors

Cimg2334_3

グロちゃん…腕枕してもらってますlovely

Cimg2336

少しすると二人の体勢が変わりましたenter

Cimg2339

腕枕は継続中…heart02

この状態で1時間は寝ていましたよsmile

双子娘が「やりたいsign01」と言って始めたPW…

グロちゃんの甘咬み攻撃impactに恐怖を感じ

背中を向けていた事もありました。

この双子娘oneは、なかなかグロちゃんのお世話の

要領がつかめず、いつも頑張りが空回りしていましたっけ…

それなのにsign03

よくぞsign01ここまでグロちゃんと絆を深めてくれたな~weep

って親バカですがbleah 

「良くやってるよsign03ちゃんとお姉ちゃんしてるねッshine

ってたくさん褒めてあげたくなりましたnote

GOODtwoですよ~双子ちゃんgood

ママとグロちゃんtoilet

1ヶ月以上お散歩で、ヒールの練習をしてきました。

多少引っ張りはあるものの、以前と比べ

上手にヒールも出来る様になってきたので、

勝手にママが決めた次のステップup

階段でのヒール練習ですshine

Cimg2320

当然のことながら、グロちゃんはママに合わせて

階段の上り下りが出来ませんcoldsweats01

上りは引っ張られたとしても、何とかママも踏ん張れますが、

下りはヤバイです…(笑)力が半端じゃないwobbly

4~5段抜かしして飛び降りそうな勢いで、ちょっと気を抜いたら

グロちゃんに引きづられて、転げ落ちそうになっちゃう…down

「これじゃダメ~sign03」って事で、先週から頑張ってますscissors

リードが突っ張ると、グロちゃんはママを振り返りentereye

待っててくれる事が判明しflair ヒールグリップを更に

短めに持ち、階段では常にリードが、ピ~ンと張った

状態にしています。

そしてグロちゃんに、「ウェイトね~paperヒールしてね~」

と声を掛けながら練習してます。

すると…段々とグロちゃんもdog

「階段は、ママの隣にいなきゃダメなのかな?」って

思えてきたのかsign02

少し動いて止まって、また少し動いて止まって…danger

と、気を使ってくれるようになったのですlovely

「よしっpunchイケるぞ~」って調子に乗ったママは、

下り階段、残り5段目くらいでリードを緩めてみました。

グロちゃんは、ママを振り返り見つめますshineshine

その瞬間sign03sign03

ポ~ンdashとグロちゃんに飛ばれてしまいimpact

完全に気を抜いてたママも、ポ~ンdash

残り5段…一気にジャンプupさせられてしまいましたcrying

うまく着地できたけど、死ぬかと思ったよぅ…shock

やっぱり1ヶ月は練習ですね~coldsweats01 ガクッdown

あっsign01そうそうhappy01

今、houseではもう1匹の赤ちゃんを育てています。

Cimg2345

「いくらちゃん」ですfish

学校の授業で、毎年2年生が担当します。

目がはっきりとわかるようになり、孵化も間近ですhappy01

もうすぐ可愛い稚魚が、我が家に仲間入りで~すheart04

2009年12月 2日 (水)

グロちゃんの成績表

毎月の月初めに「パピーウォーカー報告書」を

ママは協会に提出しますfaxto

昨日、グロちゃんの報告書をFAXしましたgood

この報告書は、ママがつけるグロちゃんの成績表でも

あるんですbleah フードの量や毎食事の時間clock

体重・シャンプーした日・薬を処方した日…などの

グロちゃんの生活全般の記録に始まり、

いわゆるdogの問題行動の、あり・なし。

そしてPW最大の仕事とも言えるup

犬の社会化経験の進捗度合い。合計30項目以上の

パピーウォーカー報告書ですbook

Cimg2312

Cimg2314

dogの社会化は、「人間社会の様々な状況・環境を経験し、

順応させていくこと…」となっていますflair

Cimg2315

この社会化の中で、一番頭を悩ませるのがtyphoon

エスカレータを経験させることなんですcoldsweats01

普通の家庭犬では経験しなくても全然差し支えないですが、

グロちゃんは盲導犬パピーheart

エスカレーター経験は重要ですsign03

まだ抱っこでお散歩の時は、dogも入れるホームセンターに

行って、抱っこでエスカレーター体験をしました。

けれど、グロちゃんを降ろす事は出来ない…sweat02

そこでママたちはグロちゃんを、

アクアライン・海ほたるSAに連れて行きましたrvcar

ここなら駐車場から地上展望部分まで、4階分の

エスカレーターでの移動が出来るからです。

最初、グロちゃんをエスカレーターに乗せた時

グロちゃんの脚はものすごく踏ん張り、ブルブルと

震えていましたbearingそれは…グロちゃんがdog

初めてママたちに見せた姿でしたsweat01

自分の意思とは関係なく、勝手に動くエスカレーターupwardright

階段は自分の足で登るものと考えていた事でしょう…

それでも、さすがグロちゃんshine

最初こそ、へっぴり腰のブルブルちゃんでしたが

2階→3階→…と乗り進めて行くうちに、コツを掴んだのか

シャンupと立っていられる様になり、最後4階部分へは

自分からスムーズに乗り込めるようになってましたhappy01

1回の経験でも充分ですが、毎月の報告書に書くため

2回・3回と経験させなくてはなりませんwobbly

そして良い所buildingを見つけたんですscissors

それは、我が家のすぐ近くにあるトイザラスでしたnote

1階にスポーツ店があり、2階がトイザラス

ここの外にはエスカレーターがあり、グロちゃんだって

乗ることが出来るんですhappy02

おまけに子供からお年寄りまで…たくさんの人がいるので

人ごみの中を経験するにも良い環境good

パピーコートを着ていけばモテモテのグロちゃんですlovely

houseの近くなので、当然知り合いも多い…

ママがPWをしてることを知ってるし、グロちゃんがdog

盲導犬パピーだって事も承知のうえです。

なのでママは勝手にbleah

「みんな理解してくれて助かるわ~note」なんて調子で

グロちゃんをエスカレーターに乗せてるんですsmile

乗ることは出来ますが、エスカレーターでじっとは

していられないグロちゃん…sweat01

早く終わらせたいが為に、動き出そうとしてしまいますtyphoon

まだまだ、完璧にクリア出来ていない課題ですが、

これからも少しずつ続けていれば、グロちゃんも

慣れる事でしょうね~shine

Cimg2316

今朝のグロちゃんheart02

散歩で学校の側を通ると、必ずsign03グイグイ引っ張り

裏門から学校内に入ろうとしますdash

何故なら…週2回、双子娘が体育館で少林寺拳法の

習い事をしているので、グロちゃんは双子娘のお迎えに

行く気になってるんですsmile

授業中は、当然裏門は閉まってますから入れませんsweat01

しばらく体育館を見つめ、何かを納得sign02すると

お散歩再開dash…となる訳です。

グロちゃんの面白い習慣ですheart04

2009年12月 1日 (火)

わ~い♪お姉たんがいるよ!

双子娘twoが、週末に発熱しまして…

昨日は学校をお休みして、病院に行って来ましたhospital

幸い流行のインフルエンザでは無く、ただの風邪に落ち着き

ゴロゴロ・だらだらと1日中過ごしていましたcoldsweats01

ところがshock双子娘twoのクラスは、

今日から学級閉鎖になってしまいましたschool

現在、娘の学校では1週間以内に3人以上の

インフルエンザ感染が認められると、学級閉鎖になります。

すでに風邪が治りつつある…双子娘two

1週間、houseの中だけで過ごさなきゃならない状況に

virgo嫌だ~家の前だけで良いから、ローラースケートやりたいsign03

なんて、ふざけた事を言い出す始末…angry

普段、家族に朝のお見送りをするグロちゃんはdog

双子娘oneとバイバイしたのにpaper

いつまでたってもパジャマ姿の、もう一人のお姉ちゃんに

なんとな~く遠慮がちに近づきますsmile

Cimg2262

Cimg2263

dogあの…お姉たんsweat01そこは僕たんのベットなんだけどsweat02

それでもグロちゃん、お姉ちゃんがいるのは嬉しいheart04

朝からず~っと離れませんup

学校の課題プリントをやっていると、おもちゃ持参で

双子娘のひざの上に乗り、楽しそうに遊びますwink

……が、持ってきたおもちゃが悪かったshock

鳴り笛入りのおもちゃだったので、ピコピコピコ…notes

ひたすら鳴り続けますsweat01

双子娘、我慢できずに「グロちゃん…もう少し静かにね!wobbly」と

お願いしますが、そんなの伝わらず(笑)

しばらく、ピコピコピコ…と鳴ってましたsmile

双子娘から「ママ~sign01グロちゃんどーにかしてcoldsweats02」とお呼びがかかり、

ママとグロちゃん、お散歩に出掛けましたdash

今日は公園でフリスビー遊びですscissors

Cimg2304

Cimg2308

Cimg2289

グロちゃん走り回って、ちょっと休憩wink

揃って投げ出された後ろ脚が、カワイイねっheart02

話は変わり…enter

最近、ママが困ってる事がありますcoldsweats01

それは、洗濯物を畳んでいると必ずグロちゃんがdog

畳み終わった洗濯物の上に乗っかることなんですsweat01

Cimg2122

タオルが崩れてます…shock

洗濯物を別の場所に置きなおしても、トコトコ…dogとやってきて

また洗濯物の上に乗りなおしちゃうんです(笑)

これは完全にsign03 確信犯ですbearing

前はグロちゃんが寝てる時や、ママが別の部屋で

片づけをしていたのですがt-shirtdenim

いたずらをしない練習と、人間社会に慣れる練習。

ママがグロちゃんに合わせるのではなく、

グロちゃんがママに合わせる事を、出来るようにするため

今は、普通のことは普通に体験させています。

でも…乗っちゃうのですcoldsweats01

ペットがいる方たちは、みなさんどうしてるんでしょ?

衣類を咬んだり等…いたずらする事は無いのですが

この「洗濯物の上に乗る」って行為も

いたずらの一種なんでしょうかね~sign02

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ