« 雨の日はまったり日和~ | トップページ | これからの季節に重宝します★ »

2009年11月12日 (木)

名前で叱らないで!!

以前、ここで「褒める育児」の話を書きましたがpencil

言い換えると、「叱らない育児」。

この叱らない育児の中で、私がとってもsign03

気をつけている事があります。

それは、グロちゃんを名前で叱らないこと…impact

ママたちが望まない行動を、グロちゃんがした時sweat02

「グロちゃんannoyNOsign01

と言ってしまえば、グロちゃんはdog

名前を呼ばれることを嫌いになってしまうから…と

訓練士さんから指導されています。

実は…これって、すごく難しいんですwobbly

普段、双子娘に叱るときママは

「あなたに注意してるんですよ~sign03」とハッキリさせる為

まず名前を呼び、それから話をしています。

人はそれで良いんでしょうけど、

グロちゃんには、ママの用件のみtyphoon

アイコンタクトと「NO」の号令だけで、伝えなくちゃ

いけないのですが、とっさの時「グロちゃんsweat01」と

言ってしまうんですdownwobbly

子育てもグロちゃん育ても…日々勉強ですねcoldsweats01

話は変わり、今朝ママはグロちゃんを見てビックリsign03

Cimg1721

えっsign02何…骨折?脱臼?

しばらくママが観察しても、動かない…このままの状態。

恐る恐る、ママが足に触るとグロちゃんはゴロ~ンと

お腹見せリラックスポーズheart02

なーんだdash体が柔らかいだけかぁ…smile

てっきり、ありもしない方向へ曲がってるのかと

焦っちゃいましたcoldsweats02

双子娘も体が柔らかく、しょちゅう気持ち悪いポーズを

するのですが、体が固いママには想像を超えた形を

しているので、見るのが苦手ですsweat02

グロちゃんまで変なポーズするのはやめてねweep

Cimg1720

このグロちゃんのお顔dog

ママが大好きなお顔なんですlovely

少し上目遣いで、キュっと口を結んでいる

凛々しいお顔…shine

こんなイケメンに日々見つめられてるかと思うと

ママはとろけちゃうわ~happy02

さっsign01ジャニーズに履歴書出さなきゃdash

« 雨の日はまったり日和~ | トップページ | これからの季節に重宝します★ »

2:グローリーのお話」カテゴリの記事

コメント

先日その「名前で叱らない!」ってお話をうかがってものすっご~く納得した私でした。
子育てもそうですが、ワンコ育てもホント難しいですよね。
ハートは単純な子じゃなかったからある意味育てにくい子でした。
ってか未だにわたしなんか振り回されてますもん。

ところでグロちゃん、手首が柔らかいのかな?
お写真見て一瞬私もビックリ!
でも、そう言えばハートも手首は柔らかかったぁ。

そしてグロちゃんママさんが好きなお顔、ちょいと上向きのお目々で見る......う~ん、クリソツだぁ~!!!
バーバ馬鹿だけど、品格のある賢そうなお顔です♪

ハートママさまshine

名前で叱らない事にもようやく慣れて来ましたbleah
褒める時は大いに褒め、注意するときは簡潔に淡々と…
グロちゃんのリーダーとなるべく、日々奮闘中ですupscissors
ワンコは正直者ですから…dog
人の様に「嫌だけど仕方ないからやるか…」なんて絶対に無い。
ピュアshineだからこそ、私たちがブレずに良い信頼関係を築き
グロちゃんの犬生、素晴らしいものにしてあげたいですnote

ハートママさんもsmile
グロちゃんのおかしな体勢、ビックリしましたかsign02
普段から「そんな曲げ方して痛くないの?」って
思うことがあったのですが、今日のはたまげましたwobbly
いやぁ~私の勘違いで良かったですdash

グロちゃんが大きくなるにつれて、
どんどんハートちゃんに似てきてますなlovely
これから更に…
そっくりな親子っぷりが見れるんだろうな~って楽しみですnote

「ジャニーズに履歴書送る」にone票!
ようやく身内から履歴書を送れるのねheart

ちか姉さまnote

ちょっとぉup「ジャニーズ」ってだけで反応したんでしょsmile

でもグロちゃんはワンコ界では、ホントにイケメンshine
目は松潤のように力強く、impact
山Pの様に程よい筋肉も持ち合わせてる…lovely

おっと危ないtwo
ちか姉の世界に引き込まれるトコだったわbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/46742185

この記事へのトラックバック一覧です: 名前で叱らないで!!:

« 雨の日はまったり日和~ | トップページ | これからの季節に重宝します★ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ