« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の32件の記事

2009年11月30日 (月)

グロちゃん大人への仲間入りですか?

昨日パパが、グロちゃんとの散歩から帰ってきて

慌てたようにママに言いましたdash

「グローリーが脚あげてup電信柱におしっこしたよwobbly」…と。

アハハッhappy02グロちゃんたら、大人への第一歩を

踏み出しましたか〜foot

Cimg2167

うちのパパは犬を飼ったことが無いので、

何故?誰も教えてもいないのに…

グロちゃんが片脚をあげたのかsign02不思議そうでしたwink

ママはパパに説明しましたflair

「マーキング行為と片脚をあげる訳」を…dog

グロちゃんが、普通の家庭犬ならママは

「大人になったんだね〜heart04」と喜んでみますが、

グロちゃんは盲導犬パピー。

マーキング行為はご法度でありますdespair

去勢手術の日程が決まっていないのでhospital

今はマーキング行為を習慣化させないよう、散歩の仕方に

注意するしかありませんsweat01

グロちゃんにとって散歩は運動note

決しておしっこをさせる為ではないのです…sweat02

極端に言えば、運動という事で公園を走り回らせるだけでも

良いのですが、それでは犬の社会化が不足してしまう。

やはり、色々なトコを歩き回る事が

人との触れ合いや、人間社会を知る一番のお勉強ですdog

しかしグロちゃんdownとにかく賢いshine

ワンツーを済ませないと外に出れないのは、よぉ〜く

理解しています。ですから100%必ずワンツーをしてくれる

のですが、ほんの少しの量しか出さない事がありますsweat01

それは…お外でする用を残してるんですよshock

このずる賢さにだまされるママじゃ〜ありませんsmilescissors

ママだって、しつこくワンツーコールしちゃいますsign01

だいたい、グロちゃんが根負けしてimpact

再度、ワンツーに挑戦してくれますけどねheart02

Cimg2259 

このグロちゃんupdown

なんだか微笑みながら、寝ているように見えませんか?

ママの知らない所で、何か楽しいことでもあったのかなsign02

Cimg2130

dogあってもママには秘密だよ〜んtyphoon

2009年11月29日 (日)

思い出も、記念日も…

ママがパピーウォーカーを始めて、グロちゃんに出会い…dog

約10ヶ月間しかhouseで一緒にいられないので、

写真は勿論のことsign01グロちゃんとの思い出の品々present

グロちゃんの様々な、はじめて記念日を記録に残しています。

形に残る物も、残らない物も…すべてが大事な宝物ですshine

昨日、かわいい「乳歯入れ」を見つけたので、

双子娘とグロちゃんとでvirgodogvirgoお揃いのを買いましたmoneybag

早速dashみんなの乳歯を、小さな入れ物に残しました。

Cimg2252

真ん中のクマちゃんに、グロちゃんの乳歯をしまい

両端のネコ&ウサギちゃんに、双子娘の乳歯を入れました。

Cimg2250

ハートママさんから頂いたpresentグロちゃんのへその緒も、

一緒にかわいく飾りましたheart04

思い出の品としては、乳歯とへその緒の他に

ふわふわの赤ちゃん毛・最初に使ったカラー&リード等が

残してあります。

以前の話ですが…グロちゃんのdog

小さくなったカラーをはずし、新しいカラーに取り替えました。

ママは今まで使ってたカラーを洗濯しようと、

洗面所に行きかけた時、双子娘から猛抗議impactを受けましたsweat01

「ママannoy洗っちゃダメだよangry絶対にダメsign03

なんでよ…汚れてるじゃないの?って思いましたが、

続けて双子娘が言いました。

「グローリーの匂いを残さなきゃダメなんだよsign03」…と。

そうか…匂いかぁ…wobbly

たくさんの物を残していたと思ってたのに、

グロちゃんの匂いを残すことは、考えてもいませんでしたsweat02

双子娘に隠れて、そっとカラーの匂いを嗅ぐと、

愛しいグロちゃんの匂いで、いっぱいでしたheart04

涙がポロっと出ちゃいましたweep

娘が言ってくれなかったら、ママはポ~ンと洗濯機に

放り込んで、ガーガーtyphoonと洗っていたことでしょうdown

今では小さくなったカラーは、ちゃんとチャック袋に入れて

大切にしまってありますconfident

Cimg2255

↑の青いカラーが思い出の物になってます。

ピンクのパピーコートもdog

最初はぶかぶかだったのに、今はボレロ状態smile

サイズアップupして今度は…

オレンジのパピーコートになっていますnote

そしてtwoと~ってもママが楽しみにしているlovely

クムくんママさんに描いて貰う、鉛筆画pencilの写真が

やっとこさsweat01決まりました~sign03

「グロちゃんらしい1枚をcamera描かせてねッpencil」…って

クムくんママさんに言われて、家族みんなが悩みまくりtyphoon

何ヶ月の頃のグロちゃんにしようか…?

グロちゃんらしい1枚ってどれだろ?

散々悩んだあげく、↓の写真に決めました~happy02

Cimg2256

この写真は8月13日のもの

この日は、グロちゃんが初めてsign01自分で行って、う●ちを

トイレサークル内で出来た、記念日でもありますshine

そして、みんなに褒められたあとの1枚ですcamera

生後2ヶ月ながら、背筋を伸ばし…形のきれいなシット

堂々として、誇らしげな顔をもしているグロちゃんdog

この写真を、クムくんママさんに描いてもらいますhappy01scissors

出来上がりが、すごく楽しみで~すheart04

2009年11月28日 (土)

みんな元気っ子\(^o^)/

今朝は、毎月恒例のhospital

グロちゃん’s定期健診に行ってきましたdog

定期健診といっても、体重測定&検便なのですが…sweat01

検便結果……異常ナシshinegood

そして体重は……20.7Kg 順調に大きくなっていますup

2日前から少し軟便だったので、整腸薬も頂きました。

Nec_0176

グロちゃんdogプスッとやられてますdashsmile

Nec_0177

検査結果を待ってる間、グロちゃん緊張して疲れたのかsign02

ハアハアしてましたcoldsweats02

自宅に戻り、1時間ほど…ママとお昼寝しましたsleepy

Cimg2241

お布団かけて添い寝heart01しちゃいましたbleah

そしてお昼過ぎから、お出掛けに行きましたrvcardash

埼玉県にある「みさと公園」です。

とっても大きな公園で、子供の遊具もたくさんあります。

我が家にはピッタリの公園ですhappy01

Cimg2147

Cimg2149 

子供の遊び広場が、駐車場から離れたところにあるので

しばらく、グロちゃんのお散歩Timeですclock

Cimg2237

双子娘とのお散歩は、引っ張りも無くヒールしながら

だいぶ良く歩けるようになりましたhappy01

途中、落ち葉のじゅうたんが広がっていましたmaple

Cimg2173

dogクンクン…このニオイは何かな~?

たくさんの落ち葉があったので、ふざけてグロちゃんに

落ち葉シャワーをしてみましたbleah

Cimg2186

Cimg2183_2

Cimg2184

パラパラと落ちてくる落ち葉に、グロちゃんはキョロキョロeye

風も手伝ってか、落ち葉が舞い上がったりしたので

グロちゃんはたまらず、パクッと食べちゃいましたcoldsweats02

子供の遊び広場が見えてきたので、双子娘はグロちゃんを

置いてきぼりにして、さっさと遊びに行っちゃいましたsweat01

Cimg2214

dogお姉たん…早く戻ってきてぇsweat02

Cimg2217

Cimg2221

4時になり、あたりは暗くなってきました。

さあ帰ろうsign01と歩き出しますが、双子娘もグロちゃんも

まだまだ元気いっぱいwobbly

Cimg2226

どんどん先を歩いて行ってしまいます。

ママもパパも…日頃の運動不足を解消すべく

重~い足を頑張って動かしましたrun

帰りの車の中では、双子娘もグロちゃんもぐっすりsleepy

Photo

うふふ…heart04ホントグロちゃんの寝顔は癒されるわ~lovely

帰宅してからも、みんなは寝てましたが、

何故かsign02パパは元気note X'masの飾り付けを始めましたxmas

Cimg2244

Cimg2242

明日も、続きの飾り付けをするようなので

完成したらブログでご紹介しま~すxmasbell

2009年11月27日 (金)

食べられません!グロちゃんは…

11月も終わりに近づき、朝晩だけじゃなく

昼間も寒い日が多くなってきましたtyphoon

Cimg2129_2

我が家ではhouse寒くなると、定番の晩ご飯があります。

one豚しゃぶしゃぶpig

たくさん野菜を入れて、パクつきますrestaurant

houseでは、にら&プチトマトは欠かせませんup

どちらも豚肉との相性バッチリgoodトマトなんて激ウマですlovely

気をつけて食べないと、トマトの中身でヤケドしますが…sad

two野菜あんかけ

こちらもたくさんの野菜をいれて、トロ~リ仕上げます。

ハンバーグの上には、めんつゆで味付けしたあんかけを

そして塩味にしたらお好みで中華丼にwink

threeグラタン

マカロニグラタンや、ポテトグラタン…

ホワイトソースとチーズで、何でも美味しくなっちゃうのが強みshine

双子娘が大好物の一品ですsmile

それなのに!最近問題なのがsweat01このupwardleftグラタンtyphoon

何度も双子娘が言うのです…

「ママ…weepマカロニぐろたんdogみたいで、食べるの嫌down

な・な・なんてことを~bearing

そんなアホな考えあるかsign03 確かに色は白いし、背骨のラインは

薄く焦げ目が入ったような茶色だけどdog (笑)

ぐろたん」じゃありませんannoyグラタンですdash

グロちゃんは食べれませ~んってばぁimpact

今年…我が家の食卓からはグラタンが消えそうですwobbly

子供の想像力の豊かさって、時には面倒ですねsweat02

先週末、グロちゃんのお里帰りで

栃木県宇都宮市に行ってきましたが…rvcardash

ほんの短い時間ですが、パパが兄妹犬達と遊ぶグロちゃんの

ビデオを撮影していましたmovie

みんなでビデオ鑑賞していると、普段は殆どtvに反応しない

グロちゃんが、気づけば一緒にジ~っと見ていたのですtveye

Cimg2049

Cimg2050

画面には、グロちゃんの母であるハートちゃんと

グロちゃん自身が映っていました…shine

(TV台のガラスにも、真剣な表情のグロちゃんが…)

tvに見入ってるグロちゃんを見て、胸がキュ~ンとしました。

とっても楽しかったんだよね?

またハートちゃんに会いたくなったのかな?

今…このブログを書いてても、鼻がツ~ンとして来ちゃいましたweep

絶対sign01絶対にpunch またみんなに会えるからねッ

それまで、元気に毎日楽しく過ごしていようね~happy01

突然ですがimpactこの写真↓camera グロちゃんdog毎度two

ペロペロ攻撃なのですが…いつもと違うバージョンnote

Cimg2121

実は~smile

Cimg2118

双子娘twoと、ダンスnoteしながらのペロペロ攻撃ですhappy02

双子娘123cm…グロちゃんは120cm位かなsign02

いつもは押し倒して、寝転がりながらなのに

昨日は立ちスタイルtoilet 完全に愛し合ってる二人ですbleah

どーでもいい事なんですけど、双子娘ダッさい格好してますねcoldsweats02

下にはいてるのパジャマですよsweat01お腹入れちゃってるし(笑)

ダサいついでに、もう1枚up

Cimg2134

dogお姉たんも良いけど、ママの指も最高shineです~

2009年11月26日 (木)

グロちゃんはエスパーだったのか??

ママが学校での用事があり、昨日は夕方の散歩が

夜の散歩にズレ込んでしまいましたmoon3

夕飯を終えて20時位から、ママと双子娘で行きましたdash

夜の散歩も、案外良いものですshine

グロちゃんdog散歩始めは、引っ張りが強いのでimpact

双子娘がリードを持つ時は、疲れて引っ張りが無くなる

後半からが多いのですが、昨日は双子娘…何かが違うsign02

「ママ…絶対離したりしないから、最初からリード持って良い?」

と交渉してきましたsmile

少し悩んだけど、双子娘がいつまでもグロちゃんを

散歩させられる様に、ここ1ヶ月…ずっとヒールの練習を

ママは頑張って来ました。

ここらで、練習の成果を見るのもいいかな~flairって事で

最初から、リードを双子娘oneに託しました。

「大丈夫かな~?引きずられて転びやしないかな?coldsweats02

ママは内心ドキドキでしたheart03

案の定…玄関を出て1発impactグイっとやられましたsweat01

と・こ・ろ・が~upup

一瞬sign01グロちゃんが立ち止り、リードを持ってるのは誰?とばかりに

双子娘oneを見たのですeye

すると…奇跡がshineshine

Cimg2099

グロちゃんが徐々に力を緩め…heart02

Cimg2100

双子娘oneにヒールしたのですsign03

手放しに喜びたいのですが、偶然かもsign02…と思い

少し様子を見てみることにsmile

Cimg2101

それでもグロちゃんdogちゃんと歩幅を合わせ、

しっかりとヒールを継続しながら歩きますhappy02

途中、余裕があったのか?記念撮影を頼まれましたcamerashine

Rin

そして、その後も二人は呼吸を合わせ歩き続けますnote

Cimg2107

ここで双子oneから双子twoへ、バトンタッチですscissors

Cimg2111

持ち手が変わったのを察知したのか?グロちゃんdog

グイグイっと引っ張りましたdash

Cimg2113

け・れ・ど・も~happy02

またtwo最初の時の様に、チラッと一瞬見て双子娘だと分かると

グロちゃんdog力を緩め、ヒールしてくれましたgood

Cimg2114

Cimg2115

ママは感動して涙が出ちゃいましたweep

グロちゃんてば…ちゃんと双子娘の力量を知ってて

「いつもの調子じゃいけないんだワンdog」って思ってくれたんじゃsign02

グロちゃんはリードから伝わる何かを、感じ取ってるのsign02

とにかく嬉しくてheart04鼻はツ~ンとするし、

涙がにじんで前が見えないやら…

「グローリーGOOD!ヒールGOOD!」夜なのに、周りは静かなのに…

何にも気にせず、みんなで大声で褒めちゃいましたgood

「グロちゃん本物の盲導犬みたいね~happy02

調子に乗った双子娘twoは、目をつむって歩く始末ですsweat02

Cimg2110

ママも双子娘と感動を分かち合いたいupup

嫌がる娘をよそに、リードを譲ってもらいましたnote

が、しかしsign03

ママに替わったのをグロちゃん察すると、完全に自由犬typhoon

あっち~こっち~と匂いを嗅ぎ回られましたdown

なんだよsign01なんだよぅsad グロちゃん…そりゃないよcrying

ママは腕の力はあるものの、

ハンドラーとしての力は全くナシ…と、見事に

グロちゃんにしてやられちゃいましたsweat01

グロちゃんよsign03ママにも奇跡をプレゼントしてくれ~present

2009年11月25日 (水)

6ヶ月齢までの目標!!

グロちゃんがfiveヶ月になり、2週間がすぎました。

以前も5ヶ月までの目標をご紹介しましたが、

今回は6ヶ月までの目標ですshine

Cimg1603

日本盲導犬協会から、グロちゃんを委託するにあたり

PWの手引書を頂いてますbookそれによると…

one散歩前にワンツーができる(排便ベルトの導入)

leftright排便ベルト…sign02実物は見たことが無いのでわかりませんがcoldsweats01

 何をやろうとしてるのかは想像がつきます。12月中旬に

 パピー相談会があるので、この時にレクチャー&貸し出しが

 あるのでしょうねtyphoon

 (でもタイミング的に6ヶ月過ぎちゃってるけど…sign02

two飛びつかない(シットを教える)

leftrightこれは、前から取り組んでる課題でもありますがsweat02

 なかなか難しいものですねwobbly

 止めさせるには、飛びついた時は徹底的に無視をし、

 落ち着いてからGOODgoodするようにする。

 単純なんだけど、どーしても無視が出来ませんshock

 思わず「はいはいpaperわかったよ~heart04」とか

 「グロちゃ~んダメよ~んlovely」なんて声を掛けちゃう…sweat01

 これから体もドンドン大きくなるし、好ましい振る舞いをキチンと

 教えて楽しく、社会生活が出来るようにしなきゃなりませんねgawk

three人がいなくても30分以上待つことができる

leftrightお留守番のことかなsign02

 それならグロちゃんはバッチリok2時間のお留守番は

 何の心配も無くさせられますscissors

 この間、仕方なく3時間させてしまったけど…内心ドキドキでした。

 ケージの中に入ってもらうのですが、ワンツーを失敗させない

 為にも、おしっこタンクの成熟具合がカギとなりますkey

 5ヶ月のグロちゃんdog日中は2~3時間が限度でしょうねhappy01

体の成長と共に自我も出てくる…おまけに力も強くなってくるしdash

適した時期に、適したしつけは大事なんですね~bleah

ここからは更に本腰入れてimpact行かなきゃなぁ…

話は変わりenter

グロちゃんのお友達の話heart02

ご近所で、ママ同士が友達ということもあり

よく一緒に散歩をする、ガールフレンドがいますribbon

コーギー犬のラッキーちゃんup

グロちゃんは、ラッキーちゃんに胸キュンshineなのですが、

ラッキーちゃんの方は…

「あたち、お子ちゃまには興味ないのよimpact」ってな具合でsweat01

グロちゃんの一方通行な想いでありますsmile

Cimg1910

必要以上に近づかず(笑)いい感じに距離を保ちながら

歩いてるおふたりさんupnote

Cimg1911

歩けども歩けども…距離は近づきませんhappy02

ママ同士は、この関係が可笑しくてたまりませんgood

一休憩するときもdash

Cimg1914

dogラッキーたん…僕たんと休憩しませんか??

こんな具合に、一方通行のグロちゃんですが、

ラッキーちゃんのママには、いっつも可愛がってもらっていて

ジャンプupジャンプupで、お顔ペロペロ攻撃しますimpact

家族以外で、お顔ペロペロするのはラッキーママしかいませんsign03

グロちゃんdogラッキーちゃんとは時間を掛けて、

ゆ~っくりお付き合いしましょうねッheart01

男の焦りは禁物ですぞsign03smile

2009年11月24日 (火)

Go!Go!パンダ公園

昨日の3連休最後は、とっても良いお天気sun

遅く起きた朝は、みんなでダラダラ…sweat02

でもグロちゃんは、そんなのお構いなしdog

「さッsign01散歩行こうよdash」とばかりに、可愛い目でママを見つめます。

散歩コースは前から決めていました。

その名も「パンダ公園」smile

この名前…ホントかどうか分かりませんが、

双子娘はそう呼んでいますcoldsweats01

パンダ公園は、小学校の真隣りにあるにもかかわらず、

子供が遊んでいるのを、あまり見かけませんsweat01

別に薄暗いとか…汚いとか…そうゆう訳では無いのに

遊んでいませんwobbly 「何故なの?」と双子娘に聞くと、

virgo「砂場しか無いし、パンダ公園で遊ぶなら学校に行くsign03」と

答えが返ってきました。さすが現代っ子impact

砂場だけじゃ遊べないのか…downshock

それならflairグロちゃんがお邪魔させてもらおうじゃないのぉup

と言う事で、双子娘とパパがグロちゃんのお散歩に

パンダ公園に出掛けましたdash

Cimg2028

今回はフリスビーで遊ぶことがメインでしたnote

グロちゃんはフリスビー遊びが大好きheart01

でも、家に転がってたプラスチックの物では

フリスビーの縁で、舌を切ってしまう事が何度かありsweat01

犬用のフリスビーを探していたところ

丈夫なおもちゃ「コングシリーズ」のフリスビーを見つけましたscissors

コングはグロちゃんも大好きなおもちゃgood

これを思いっきり投げ飛ばし、グロちゃんに取って来てもらいます。

Cimg2038

Cimg2035

Cimg2044

Cimg2042_2

グロちゃん、フリスビーをGETsign01 して

双子娘のところへ、一心に戻りますdash

本当はノーリードで遊ばせてあげたいのですが、

事故防止のため、協会よりノーリードは控えるよう言われてます。

なので…走り回り用のロングリードに替えて遊んでますnote

Cimg2037

グロちゃん…双子娘に渡すと思いきやsign02

そのまま「渡さないぞ!」と逃げていきますcoldsweats02

1回で素直に渡せないトコが、まだまだ子供heart04って感じで

ママのハートをくすぐりますlovely

1時間ほど遊んで帰宅house 疲れたのでオヤスミですsleepy

Cimg2064

おもちゃ抱えて、めっちゃ丸まってるshine可愛いなぁ…

しばらく寝てから起きて、ママとアップupの練習を始めました。

階段を上るとき、「アップ」と声を掛けて上がらせているのですが、

もう一つのアップ… 「その場で立ち上がる」というのを

今は教えています。まだ始めたばかりなので、

うまく指示が伝わっていませんが…bleah

練習のご褒美は、ハートママさんから頂いたpresent

エゾ鹿のアキレスを5分間堪能コースですclock

Cimg2060

Cimg2051

Cimg2056

グロちゃんは、初めて見るもの・口にするものに対し慎重派です。

訓練センターの方からも「慎重派だね~」って言われました。

アキレスにも、まず匂いをかいでペロッと舐めてから楽しみますshine

Cimg2058

美味しいものだと分かると、夢中でカミカミしてますdog

Cimg2052

鼻の穴が見えすぎですよ~smile

短い時間のお楽しみだけど、アキレス堪能しましたか??

dogハートママたんheartごちそう様でしたッ 僕たんしあわせ~good

2009年11月23日 (月)

グロちゃんのお里帰り ~本編~

昨日の続きnote

グロちゃんが生まれたのは、栃木県宇都宮市shine

グロちゃんのお母さんは、ハートちゃんheart

ハートちゃんは、東日本盲導犬協会の所属です。

グロちゃんは、生後2ヶ月弱でハートちゃんと離れ、

9頭兄妹中、3頭が日本盲導犬協会へ移動しましたdash

そして昨日sign03ハートちゃん子、集まろうじゃないか~happy02

…と言うことで、宇都宮市にお出掛けしたのですrvcardash

集まった兄弟は…dogdogdogdog

東盲のブレックス・ブライアン&日盲のジミー・グローリー

そしてお母さんの、ハートちゃんでしたheart04

イケメン’Sshine4頭が揃いました~scissors

PW同士も初対面heart04ですが、そこは同じ使命を担った者同士…

すぐに打ち解ける事が出来ちゃいました~

Photo

久々のご対面に、ご挨拶をしてるんだねlovely

この写真camera 2頭の影が写し出されているのがイイ感じup

この2頭、earの形が少し違うのですが…

よく見ると愛しのグロちゃんshine

住まいのhouse千葉県の形に似てやしませんかsign02

Photo_2

ハートちゃんに、ちょっかい出しに行ってますbleah

Photo_3

Photo_4

とにかくグロちゃんは、ハートちゃんにべったりでしたsweat01

ジミー君もべったりだったので、もしかすると…

約4ヶ月振りとなる再会に、子供たちはウキウキだったのですねnote

しかしグロちゃんdownハートちゃんは女の子の日ribbonだったのですが、

ずーっとお尻をペロペロしてたんですcoldsweats01

も~ぉグロちゃんたらsweat02「エロ王子crown」になっちゃってるよsmile

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

エヘッbleahみ~んな似てるんだなぁ…

ちょっとずつ毛色が違うけど、やっぱ兄弟だね~good

Cimg2020

グロちゃん、ママともかっとんでdash遊びましたよsign01

楽しい会もお開きになり、ママたちはハートママさん宅へ

お邪魔させて頂きましたhappy01scissors

いつもハートママさんのブログpcで拝見しているeye

憧れの暖炉にみんなでウットリlovely

双子娘は、薪をくべる作業を体験させてもらいましたhappy02

Cimg1997

Cimg1998

初めての体験に、双子娘はおっかなビックリでしたが、

貴重な体験ができ、ママも感謝カンゲキですnote

Cimg2000

大好きなheart01ココアをご馳走になってルンルンですnotes

Cimg2047

ハートママさん宅でも、グロちゃんはハートちゃんから

離れませんsweat01落ち着いたトコで親子並んでパチリcamerashine

楽しいtwo グロちゃんの実家訪問となりました~happy01

栃木県宇都宮市…素敵な小旅行となり、家族みんな楽しく過ごせましたwink 

またみんなに会いたいねッsign03

2009年11月22日 (日)

グロちゃんのお里帰り ~予告編~

今日はグロちゃんの生まれ故郷…

栃木県宇都宮市に行ってきました~rvcardash

Cimg1923_2

dog今日はどこに行くのかな?美味しいものあるsign02

ナビでは、houseから2時間ちょっとの案内だったのに

ひさびさに通る東北道のSAに興味津々lovely

お昼ご飯休憩にと、栃木県・佐野SAに立ち寄りましたnote

佐野…と言ったら、佐野ラーメンupnoodle

「ラーメンtwo」とテンション高めに、休憩所へdash

紅葉シーズンか、はたまたアウトレットモールへの買い物か…

impact込みの、佐野SAです。

今日の主役shineグロちゃんを車内に置いてく訳には

いかないので、ママチーム&パパチームに分かれての

お昼ごはんでしたnoodle

佐野SAには、ドッグランも併設されていてshine

グロちゃんも大はしゃぎdog

なんだかんだと、1時間くらい居座っちゃいましたsweat02

Nec_0168

Nec_0169

………っと今日はここまでbleah

帰りに渋滞にハマっちゃったのと、運転の疲れで

おめめが…トロ~ンとしてきちゃいましたsweat01

これからお風呂に入って、プハ~っとbeer飲んで寝ますsleepy

続きはまた明日paper

今日はと~っても楽しかったんだぁhappy02

2009年11月21日 (土)

どうして!?ママが…

情けないことに…sweat02

ママは「犬アレルギー」みたいですwobbly

今まで犬を飼ってても何も無かったし、他のワンコを触っても

な~んにも無かったのにsweat01PWを始めて、

グロちゃんがhouseに来て、2日くらい経った頃かなぁ…

腕の内側、太ももも内側。首、あご…

体のいわゆる柔らかい部分に、プツプツプツプツ…impact

とにかく痒い、湿疹が出るようになりましたcoldsweats01

最初は「何だ?この湿疹?」てな位に、特に気にしていなかった

のですが、痒い湿疹は毎日の様に出たり消えたりdown

「もしかしてsign01もしかするとsign02

猫アレルギーは知ってましたが、犬アレルギーなんて

知らなかったママ。ネットで調べてみましたpc

そしたら、自分の症状なんかが犬アレルギーに

ぴったんこ~shockでした……

Cimg1852

dogん?今日はママちゃんのお話なのsign02僕たん出番ナシですね…pig

ゴメンdown後でね~グロちゃんnote

話は戻り…enter

まぁ…ママは蕎麦アレルギー持ちですし、そうゆう体でしょうね。

なんでも、犬の唾液に含まれるたんぱく質に、過剰反応して

しまい痒みを伴う、湿疹がでるのだそうです。

多分sweat02ママの体と、ラブ種の唾液成分がheart03だったのですね。

どうりで、グロちゃんにペロペロされた所が、痒いわけだsweat01

ママは焦りましたsad

「どーしようshock協会にバレて、責任持てませんから…なんて

理由で、せっかく出会えたグロちゃんと離れる事になったらcrying

神奈川訓練センターに行く用事がある時、ママは

痒み止めの薬を持ち歩きましたdash

グロちゃんとの楽しい生活を守るために、

「絶対に隠し通すぞ~punch」って、メラメラup

闘志が湧いていました(笑)

でもでも…犬アレルギーには抗体が出来るそうでsmile

PW生活が3ヶ月過ぎた今flairママの体も慣れてきたみたいですhappy01

首周りは、今もちょっと弱いですが、他はたまに痒いくらい。

ここまで来たら、もうOPENですshine何でもござれですよdash

あ~重症化しなくて良かったぁlovely

Cimg1849

dog僕たんのお話は、まだですか…sweat01待ちくたびれました~

グロちゃん、この前ママが100円で買ってきた

緑のライオンちゃんを、ものすごく気に入ってくれましてねscissors

おもちゃ稼働率…見事Nooneを獲得しました~shine

Cimg1878

Cimg1886

ほらッshineこんなにリラックスして楽しんでますheart04

Cimg1885

ライオンちゃんには、長~いしっぽのヒモがついてるのですが、

グロちゃんはヒモを、クチャクチャするのが大好きheart02

パーカーのヒモ・洋服の飾りリボン・ジャージのウェストのヒモ…

こんなのには、メチャクチャ飛びついてきますdash

Cimg1883_2

最後は遊びつかれて、ぶちゃいくなお顔になっちゃいましたhappy02

2009年11月20日 (金)

Kiss Me プリーズ!!

今日は、双子娘withグロちゃんのお話virgodogvirgo

グロちゃんと真正面に向かい合い、鼻先に「チュ~ゥkissmark」と言って

近づけると、必ずペロッと舐めてくれますwink

グロちゃん流、ペロKissですlovely

双子娘oneがお風呂上りに、もう寝るからsleepy

グロちゃんにKissのおねだりしてましたhappy02

Cimg1873

virgoグロちゃんheart02 チュ~ゥkissmark

dogえ~またぁwobbly 1日に何回やるのぉ…sweat01

おっsign01グロちゃん嫌々かup

それともママが見てるから遠慮してるのかなsign02

Cimg1872

dog仕方ないなぁ…ペロチュウheart04

キャ~happy02グロ様sign03 カッコいいな~shine ナイスイケメンupgood

それにしても…お互いうっとりとした目をしちゃってsmile

Cimg1874

virgoもう1回up もう1回up チュ~ゥkissmark

今度はやる気マンマンのグロちゃんdog

近づく前から、ペロっと出ちゃいましたbleah

そして、双子娘たちは寝室のある2階へdash

「オヤスミ~グロちゃんheart04また明日paper

Cimg1875

dogえ~もう寝ちゃうの…つまんないなぁshock

グロちゃん…ソファーに寄りかかりながら、

寂しそ~に、お見送りしていましたよsmile

双子娘twoとは、いつものペロペロ攻撃impact

Cimg1903

Cimg1904

双子娘twoは舐められてるとき、「ブブ~ッsweat01」と口で音を鳴らす

のですが、グロちゃんはこの音が大好きheart

いつまででも、口元をペロペロしちゃうんですcoldsweats01

Cimg1905

最後は二人そろって、ハイチーズcamerashine

……って、グロちゃん何を見てたのかな~sign02

Cimg1919

dogチュ~kissmarkするのも、ペロペロsweat01するのにも僕たん疲れましたぁ

お疲れ~paperグロちゃんnote

いつもママの替わりに、双子娘と遊んでくれてありがとねッhappy02

2009年11月19日 (木)

グローリーは運び屋です(^_^)v

グロちゃんは「運び屋さん」です。

運び屋だなんて…怪しいフレーズですがbleah

なんてことないsign01運ぶものはコレッflair

Cimg1859

木の枝の事で~すdog

昨日は桜の枝をチョイスheart04cherryblossom

ママの「オッケー!」の号令で咥えさせます。

そして続くは「ホールド!」の号令ですpaper

実は…ただ遊びで咥えさせている訳じゃ無いんです。

これはグロちゃんにとって、立派な訓練shine

その訓練とは…sign02

今月、パピー相談会でパピーの拾い食いで困ってるPWが

訓練士さんに改善策を尋ねていました。

改善するには、何かを咥えさせるのが良いと言ってました。

何かを咥えさせる事によって、拾い食いをしない可能性が

グッupと高くなるのです。

この方法にはポイントがありますsmile

こちら(人)が選んだ物を、咥えさせるという事…

お散歩バックなんかが良いそうですnote

この時、リードはダメimpactやられて困るものはさせない。

とにかく、パピー自身に選ばせない事が重要ですdanger

グロちゃんdog、拾い食いは最近減ってきていますが、

全く無い訳じゃありませんcoldsweats01

とんでもない物をレトリーブする事だってありますwobbly

例えば…死んじゃったカマキリや、ミミズなどsweat02

お口から取り除くママだって、鳥肌モンですよsad

そんなグロちゃんだから、何かを咥えさせホールドさせる

この方法を試してみようと思いました。

お散歩バックは、ママが使いたい時に面倒そうなのでsweat01

グロちゃんが大好きな、枝を咥えさせる事にしましたbud

散歩の途中、神社があり木の枝がたくさん落ちてます。

毎日ここから、ママが選んだ物をシットさせてから渡しますpresent

Cimg1858

この訓練で、劇的に拾い食いが無くなりましたsign03

そしてtwoママを一番悩ませていた、匂い嗅ぎにも

効果抜群なんですshinehappy02

ママはグロちゃんが、ホールドを続け脇見もしないで散歩に

集中できてる間は、褒め続けていますlovely

褒められるとママの顔を見上げるので、人にも気を配り

自然とヒールが出来てる時も、増えてきましたheart02

もし、咥えていた枝を落としちゃった時は

グロちゃんに拾わせずママが拾い、そして…

シット→ オッケー→ ホールドの流れで散歩を再開します。

ここからは、ママの勝手な解釈なんですがbleah

この訓練方法…人から任務を与えられ、それを遂行する事に

よって褒められ、グロちゃんの喜びに変わるshine

なんと!まぁ…理にかなった方法じゃありませんかupnote

訓練士さんの助言てば素晴らしいよ~shine

そんな感じで、ママは調子に乗りdelicious毎回グロちゃんに

枝をホールドさせてます。グロちゃんの枝を咥えてる姿は

小さい子供からお年寄りまで、と~ってもウケが良くscissors

「可愛い~heart04

「ワンワン枝持ってる~heart04」…と注目の的ですhappy02

Cimg1862

グロちゃんsign01ママは陰(影)ながら、応援していますよ~punch

あははは…coldsweats01 お後がよろしいようでッgood

2009年11月18日 (水)

笑う門には福来る~☆

昨日、双子娘が学校から配られたプリント、

「ほけんだより」に、興味深い記事がありましたshine

pencil体内には、悪影響を及ぼす物質をやっつける

「NK(ナチュラルキラー)細胞」があって、笑うことで、

このNK細胞の働きが活性化され、免疫力・抵抗力アップup

につながるそうです。

たとえ、作り笑いであっても同様の効果があるんですってsign01

それだけ…「笑うこと」が体に与える影響は良いものhappy01

………と言うことなんですがflair

我が家はグロちゃんが来てから、笑わない日なんて

無いんじゃないかsign02…って考えました。

もともと、毎日バカばっかりやってるhouseでしたが、

今はグロちゃんがいるから、色々な種類の笑いが

我が家にはあると感じますsmile

大笑い・苦笑い・思い出し笑い・独り笑い…そして満面の微笑みheart02

グロちゃんが居て、笑いが絶えないから

流行のインフルエンザにもかからずscissors

毎日元気に過ごせてるんだな~ってママは思いました。

グロちゃんsign03君はすごいね~shine

家族みんな元気なのは、グロちゃんのおかげだったんだねlovely

ありがとうね…我が家に来てくれてdog

Cimg1850

昨晩のグロちゃんdog

この顔にも、ママ笑っちゃいましたsmile

目を開けて、舌を出して寝てるんですtyphoon

この顔で、夢を見てたのか?足をピクピクさせ

声を出して寝てました(笑)

寝てるときまで、みんなを笑わせてくれてありがとうねhappy02

話は変わりenter

昨日はママのお母さん。双子娘のおばあちゃんが、

遊びに来てましたdash10日間のトルコ・ギリシャ旅行から

帰宅し、お土産を届けてくれたのです。

Cimg1846

presentオリーブ100%で作られた石鹸です。

石鹸ひとつひとつ、可愛い袋に入っていましたnote

ママは知らなかったのですが、トルコはオリーブの産地。

肌が弱い人には、とても効果をあらわす石鹸なのだとかsign02

双子娘は軽度のアトピーなので、これからの季節maple

乾燥と上手にお付き合いしなければなりませんweep

頂いた石鹸は吉とでるか?凶となるか?

早速dash試してみよ~っと

でもな…ママはトルコアイスが良かったなぁ(アイスは無理だなdown

グロちゃんは、おばあちゃんが大好きheart04

何度も抱っこをせがんでましたが、還暦を迎えた体に

20Kgのグロちゃんは…shock

グロちゃん、あきらめておばあちゃんの足元で

うらめしそ~に、見つめ続けていましたbleah

Cimg1856

Cimg1854

寝る前の歯磨きTimeclock

歯磨き担当大臣はパパさんですgood

グロちゃんは歯磨きが好き…というより、歯ブラシが大好きheart04

カジカジしながら、楽しそうにやってます。

遊んでばかりも困るので、ママがアシストしながら

奥歯を磨いたり、前歯をコチョコチョしたりとsweat01

パパさん頑張ってますpunch

さぁグロちゃんsign03 毎日楽しく磨いて

丈夫な歯を目指そうじゃないか~shine

2009年11月17日 (火)

グローリーはどこの犬?

グロちゃんは、10月31日に狂犬病予防接種を

神奈川訓練センターにて受けていますhospital

前に、ご近所の方に聞かれました。

「グロちゃんて、どこで登録してる犬dogなの?」…と。

要は、我が家にグロちゃんがいるのに登録証明となる

犬シールが玄関に貼っていないからです。

「そーいえば…どうなってるんだろ?」ママが何か手続きを

し忘れてるんじゃないかと不安になりましたshock

別件でセンターにtelephoneした時に、パピー担当者に聞いて見ました。

「グローリーはどこで登録の犬ですか…?」と。

答えは「神奈川訓練センター」 まぁ当たり前なんですが、

その続きに、ママはテンションがあがりましたup

「グローリーくんは横浜市港北区での登録が正しいかなhappy01

えっ~sign02横浜市なのかぁshine

グロちゃんハマっ子じゃんlovely カッコいいなぁgood

ママは横浜が大好きheart …だもんで、

一気にグロちゃんが羨ましくなっちゃいましたbleah

ママなんて…東京都葛飾区生まれ(寅さんかsign02

3歳から千葉県松戸市育ち…(梨の産地shine

完全に下町街道を爆走してますdashdash

うちのパパも言います。「俺もハマっ子だよ~」scissors

あのねパパ…shock ハマはハマでも…wobbly

横浜じゃなく、静岡県松市。(うなぎの名産地smile

全然違うよsign03ってソッコーimpact却下しました(笑)

家族中…誰もがグロちゃんの肩書きに勝てませんsweat02

横浜市か…shine響きが違うねッsign01グロちゃんupnote

Cimg1841_2

dogハ~イpaper 僕たんハマっ子ですshine

グロちゃん…片脚はどこいったかsign02

ところで昨日のママは、ものすご~く忙しかったんですsweat01

小学校で役員をやってるのですが、来週2年生全体で

「親子でスノードームを作ろうsign03」会があり、その材料買出しに

バタバタと動き回っていましたrun

Cimg1726

これがスノードームですsnow

ビンのふた裏に、メラニンスポンジを接着剤で貼り付け

さらにスポンジの上にも、オーナメントを貼り付ける。

ビンには、合成のり1本と、ビンの肩口まで水を入れ

ラメパウダーを少量加え、よ~く混ぜ合わせますtyphoon

ふたをして出来上がり~noteの簡単工作ですscissors

全部100円ショップで材料は揃っちゃうのですが、

個数が多かったために、バタバタでしたdown

その間、グロちゃんはお留守番house

ママの出掛ける準備を見て、グロちゃんおトイレも済ませて

くれましたが、ママの「ごめんねcoldsweats01オーラ」を感じ、

すっかりsign01いじけてしまいました…sweat02

Cimg1728

頭隠して、尻………出っ放しですsmile

こうなると、抱き上げた時、思いっきり力を抜いてきますsweat01

これが本当に重い…wobbly

グロちゃんは、お留守番どきワンワン騒いだりしませんが、

実は…寂しくて、悲しくてweepシュンとしてるから、

静かなだけなのかもしれないですね。

お詫びのお土産に、100円で買ったおもちゃをあげましたpresent

Cimg1842

緑のライオンちゃんnotes

グロちゃんdog100円のおもちゃでも喜んでくれましたhappy02

Cimg1828

Cimg1829_2

Cimg1831

ひえ~っshock 怒ってらっしゃるcrying

やっぱり、100円で3時間を濁したママはひどかったかなsign02

2009年11月16日 (月)

グロちゃんは10割バッター♪

散歩に連れて行く前、お出かけする前、

グロちゃんには必ずflairワンツー(おしっこ・うんち)を

させなければいけません。

盲導犬訓練への一歩として、「外出前にはワンツー」

これはとっても大事なことです。

グロちゃんは「お散歩」や「お出掛け」という言葉を

覚えてるので、「グロちゃんup●●行くよ~」と声を掛けると

少し考えてから、ワンツーを済ましてくれますhappy01

最近はさらにレベルアップshineし、ママが身支度を整え始めると

スーっとdashトイレサークルへ向かってくれますheart04

ところが…日曜など家族みんながいる時は、

家族それぞれの準備に合わせて、ワンツーを済ませるんです(笑)

うちは4人家族なので、最低4回は短い間にチョロチョロしますsweat01

昨日は、合計5回もしてくれましたhappy02

これってかなりの高打率upイチローよりもスゴイsign03

そんなグロちゃんのいじらしさ…たまらなく可愛いッlovely

houseからrvcarで1時間ほど離れた、ホームセンターに行きました。

このホームセンターは超大型店sign03

ペット用品だけの建物もあるので、品揃えが良く

見てるだけでも楽しくなっちゃうのですnote

Nec_0153

rvcar2列目の足元が、グロちゃんの定位置ですdog

車内では、グロちゃんてばとってもお利口ちゃんscissors

うんともすんとも言わず、到着するまでsleepyしてくれます。

ホームセンターについて、ちょうど良い場所で

ワンツーを済ませてから、お買い物カートに乗ります。

Nec_0164

Nec_0161

大型犬専用カートです。

中にはチェーンが設置されていて、飛び出しを防げる様に

なっていましたshine(すご~い気が利く設備だわぁheart02

グロちゃんdog 車からカートに変わっても

やっぱりお利口さんupママの顔をひたすら見つめ続けます。

すれ違う方達にも、「おとなしいね~」 「いい子だね~」って

褒められ天国good 小さい子が近づいてきても、決して自分から

いかず、お子ちゃまの伸びた手にペロッとご挨拶します。

おかげでママも安心して見てられます。wink

店内に入ると、クリスマス商品がたくさん並べられ…xmas

撮影okだった事もあり、記念撮影しちゃいましたcamera

Photo

グロちゃんdog そりに乗っちゃいましたsmile

みんなにジロジロ見られて、ママは少し恥ずかしかったですがcoldsweats01

その後、店舗前に用意されている「ミニドッグラン」に

入りましたdashグロちゃんだけの貸切り状態heart01

Nec_0156

Nec_0160

Nec_0157

↑上のcamera ワンツーの瞬間じゃ無いですよ~smile

双子娘に駆け寄る瞬間なんですが、お尻の形が…typhoon

ある意味sign02決定的瞬間ですbleah

たいして買い物もしてないし、グロちゃんも思いっきり

走り回った訳じゃないんだけど…

色々と楽しめた1日でしたshineshine

また行こうねッrvcardash

2009年11月15日 (日)

息ができないよ~!

Cimg1772

昨日も、ま~た寄り添い合ってましたheart04

3人組は一体何を見てるのかsign02

答えは…ポケモンですbleah

グロちゃん、ピカチュウの声に興味を持ったようでした(笑)

Cimg1766

グロちゃん…退屈したのかsweat01

双子娘twoに、ちょっかいを出し始めました。

Cimg1768

dog必殺up ペロペロ攻撃だぞ~heart04

これ…案外苦しいんですwobbly

どこで息をしたら良いのか、分からなくなっちゃうんですsweat01

この動画movie

途中、双子娘twoの衝撃発言sign02がありますが、

子供に免じてお許しを~smile

すみませ~んshock おバカな娘でしたtyphoon

2009年11月14日 (土)

グロちゃんは鼻がきくのね~

昨日、天気予報では日中からrainだったのに

夕方になっても降らず…sweat01

散歩お休みモードだったので、慌てて準備し

夕飯の買い物がてら、お散歩に行きましたdash

双子娘とママ&グロちゃんdog

いつ降ってくるかわからない雨にドキドキしながら

少し早歩きで出掛けました。

スーパーに着くと、グロちゃんを双子娘に任せ

ママは手早く買い物を済ませます。

Cimg1744

一人と一匹…何を見つめているのかしら?

Cimg1740

はは~んwinkママが出てくる出口を見つめていたのねッnote

買い物を終えたママは、いよいよ降り出しそうな

雰囲気に、「さあ行くよsign03

グロちゃんにも「OKsign01GOdash

ついにポツポツ雨が降り出した…と思ったら

何故か?グロちゃんがピタッと立ち止まります。

グロちゃんの視線を追うと、一人の女性が…

グロちゃんはその女性に駆け寄ろうと、

グイグイimpactママを引っ張るのですwobbly

すると、その女性が言いました。

「グロちゃんに見つかっちゃった~!」

え~っsign02どなたでしょうか…coldsweats01

グロちゃん任せで近づくと、その女性の方は

グロちゃんのお散歩で、数回会った方でしたhappy01

この方は「クムくん」ママですheart04

失礼しましたsweat01クムくんが居なかったので、誰か判らず…

双子娘もきょとんcoldsweats02唯一気づいたのが、

我が家の名犬グロちゃんでしたshineshine

クムくんママは、ラブラドールを愛してやまない人…

今までに何頭も飼っていらして、とても気さくで素敵な方です。

実は…クムくんdog保護センターから引き取ってきた

ワンコなのです。推定年齢5歳。

先代のラブが亡くなり、火葬場に出掛け

その隣にあったsign02保護センターで出会ったのだそうです。

「クム」というお名前は、韓国語で「夢」

クムくんママは言います。

「おばさん韓流にハマっちゃってね~smile

グロちゃんの盲導犬パピーとしての使命も

深く理解し、いつも応援をしてくれるのです。happy01

それにしてもよsign03

グロちゃんだけが気づいたことに感激shine驚きsign02尊敬lovely

素晴らしい鼻の利きように、ママ絶句wobbly

はは~ぁ恐れ入りましたsweat01

クムくんは、とーっても優しいお兄さん。

グロちゃんも、とっても懐いています。

Cimg1751

Cimg1757

うんheart02 とっても良い笑顔だね~happy01

こう見ると…グロちゃんてホント色白ちゃんだねshine

dog良いでしょ~scissorsママみたいに美白のお手入れ必要ないんだよ~up

クムくんママが言いました…

「今度グロちゃんの写真ちょうだい!絵を描いてあげるから」

聞くと、趣味で色鉛筆画を描いてるとの事…pencil

参考までにと、自宅から絵を持ってきて下さいました。

「す、すご~いlovely」めちゃくちゃウマイsign03

趣味とかの次元じゃ無しッdash完全にプロですshine

ママは嬉しくて、図々しくもグロちゃんの絵にノリノリnote

興奮した双子娘も、その場でデジカメからcamera

どの写真にしようか選ぶ始末…coldsweats01

もし実現できたら、ぜーったいにブログで紹介するんだ~pc

わ~いupグロちゃんの鼻利きに感謝カンゲキだぁnotenote

2009年11月13日 (金)

これからの季節に重宝します★

グロちゃんはみんなに寄り添うのが大好きですdog

家族の誰かがゴロ~ンとすると、グロちゃんは必ず

近くにやってきて、ドフッdashっと寝転びますhappy01

双子娘はお昼寝が大好きで、しょっちゅう宿題が終わると

一眠りしちゃいますsleepy

すると…やっぱり気づくとグロちゃんが一緒に寝ていますsmile

Cimg1717

まさにこれは、湯たんぽじゃなくて…「犬たんぽ」note

グロちゃんはと~っても温かいので、しっかり抱えちゃいます。

これから寒くなる季節snow、グロちゃんは重宝しますbleah

グロちゃんが寄り添うのは、誰かが寝てる時だけじゃないです。

ボケーsweat01っとtv見ている時なんかも、双子娘の近くにいます。

Cimg1733

Cimg1244

dogお姉ちゃんのお尻が柔らかくてたまらないんだ~heart04

グロちゃんは双子娘が大好きなんですnotes

そんな仲良し3人組みが、いつも争ってる事…

それはクッションの取り合いですimpact

枕がわりにクッションを使うのですが、「さぁ!寝る準備ok」と

双子娘が寝ようとすると…

大体グロちゃんが先に使ってますhappy02

Cimg1242

Cimg1555

Cimg1584

dogおもちゃ持参だし…sweat02

このクッション争奪戦sign01が可笑しいんですup

一人がグロちゃんを引き付けておいて、

もう一人がクッションを並べる…shine

そうやって騙し合いの知恵比べをしているのに、

結果flairこうなっちゃうんですsweat01

Cimg1732 

仲良くさぁ ひとつずつ使いなさいね~coldsweats01

これは2ヶ月の頃。

ふと目を放した隙に、ソファーに乗ってくつろいでた瞬間sign03

Cimg1061

実はグロちゃん…dog

双子娘が好きなんかじゃなくて、クッションが好きsign02

疑わずにはいられないママでしたcoldsweats02

2009年11月12日 (木)

名前で叱らないで!!

以前、ここで「褒める育児」の話を書きましたがpencil

言い換えると、「叱らない育児」。

この叱らない育児の中で、私がとってもsign03

気をつけている事があります。

それは、グロちゃんを名前で叱らないこと…impact

ママたちが望まない行動を、グロちゃんがした時sweat02

「グロちゃんannoyNOsign01

と言ってしまえば、グロちゃんはdog

名前を呼ばれることを嫌いになってしまうから…と

訓練士さんから指導されています。

実は…これって、すごく難しいんですwobbly

普段、双子娘に叱るときママは

「あなたに注意してるんですよ~sign03」とハッキリさせる為

まず名前を呼び、それから話をしています。

人はそれで良いんでしょうけど、

グロちゃんには、ママの用件のみtyphoon

アイコンタクトと「NO」の号令だけで、伝えなくちゃ

いけないのですが、とっさの時「グロちゃんsweat01」と

言ってしまうんですdownwobbly

子育てもグロちゃん育ても…日々勉強ですねcoldsweats01

話は変わり、今朝ママはグロちゃんを見てビックリsign03

Cimg1721

えっsign02何…骨折?脱臼?

しばらくママが観察しても、動かない…このままの状態。

恐る恐る、ママが足に触るとグロちゃんはゴロ~ンと

お腹見せリラックスポーズheart02

なーんだdash体が柔らかいだけかぁ…smile

てっきり、ありもしない方向へ曲がってるのかと

焦っちゃいましたcoldsweats02

双子娘も体が柔らかく、しょちゅう気持ち悪いポーズを

するのですが、体が固いママには想像を超えた形を

しているので、見るのが苦手ですsweat02

グロちゃんまで変なポーズするのはやめてねweep

Cimg1720

このグロちゃんのお顔dog

ママが大好きなお顔なんですlovely

少し上目遣いで、キュっと口を結んでいる

凛々しいお顔…shine

こんなイケメンに日々見つめられてるかと思うと

ママはとろけちゃうわ~happy02

さっsign01ジャニーズに履歴書出さなきゃdash

2009年11月11日 (水)

雨の日はまったり日和~

本日は雨rain 時々ザーっと激しく降ったり

秋の長雨…シトシト降ったりmist

お散歩にも行けずtyphoonグロちゃん&ママは、

まったりと過ごしていますhouse

Cimg1702

朝からお姉ちゃんのランドセルをクンクンsweat01

dog前から気になってたんだ~何が入ってるのかなsign02

もしかして…イタズラするかな?

ママは犯行現場を押さえようとsmile激写の瞬間を狙いましたimpact

Cimg1704

dog見~た~な~danger

ひぃーっっsweat01グロちゃんお許しを~shock

そして雨の日になると必ずsign02する行動…

Cimg1709

ハウスの中に色んな物を集めて、お祭りしますup

dogいいでしょ~全部僕たんの物なんだからッ

いいけどね……しっかし、グロちゃん何笑ってんのsweat01

要するに…雨だからつまらないんでしょsmile

昨日は双子娘の個人面談がありました。

グロちゃんはお留守番ですhouse

無駄にドキドキする個人面談…heart03

双子oneと双子twoにクラスは違うけど、言われた事は一緒。

「仕切りやさん」 はぁsweat02せめて「リーダーシップ」と言って…

双子oneは、それを褒められ

双子twoは、それの改善を求められ…

評価する先生が違うと、意見が分かれるのですね。

グロちゃん…ママが育てると「仕切りや」になっちゃうみたいcoldsweats01

グロちゃんは入所したら、絶対に仕切っちゃダメよwobbly

私が家に戻ると、グロちゃん大喜びかup…と

思いきや、グロちゃんは違うんです。

私が帰ると目指す場所dash それはキッチン。

長めのお留守番をしてくれた時は、ご褒美に

10分間のガムTimeclock

キッチンにはそのガムが置いてあるのです。

Cimg1710

うっとりした目で美味しそうにカミカミ…heart02

それにしてもよsign01グロちゃんたらdown

もうちょっと、喜びのご挨拶して欲しいわ~weep

ママはグロちゃんに会いたかったのにぃheart03

この間、グロちゃんも大好きなshineYちゃんが

双子娘に手作りのpresentをくれましたnote

Cimg1689

髪の毛に飾る「シュシュ」です。

機械は一切使わず、手編み&手縫いのpresent

双子娘は大喜びup狂喜乱舞の二人でした…lovely

Yちゃんは、3人の男の子のママちゃん。

我が家とは、いわゆる幼なじみの間柄。

そして、グロちゃんの大好きな人dog

いつも、双子娘や私の事を気に掛けてくれて、

グロちゃんが小さくて、色々な事が大変だった頃も、

私に替わり、双子娘のお世話をしてくれました。

本当にありがとうheart Yちゃん私も大好きよ~shine

2009年11月10日 (火)

グロちゃん!ダウン♪

やった~!グロちゃんが「ダウン」を覚えてくれましたscissors

声掛け1回で出来るようになったのです。 バンザ~イup嬉しくて仕方ないですlovely

我が家は匂いフェチ!?

ママは、グロちゃんのニオイが大好きですlovely

ホッheart01とする様なのも、思わずクッサ~wobblyとなるのも…

全部が大好きですscissors

ウ●チだって、匂いを嗅ぐようにしてます。

体の調子の良し悪しが、匂いにも表れるからです。

双子娘は小2。ウ●チとかには過剰反応するお年頃…

ママの行動をいつも、冷ややかな目で見てますcoldsweats01

委託式の日、パピー担当者がパピー達を抱っこして

それぞれPWに渡してくれるとき、「スーッ」とパピー達の

匂いを嗅いでいましたdog

その姿が印象に残り、ママもグロちゃんを手渡されると

真似して「スーッ」と匂いを嗅ぎました。

なんとも言えない良い匂い…wink

甘いような、ちょっとオシッコの匂いも混ざってるような…

今思えば、ニオイが濃かったような気がします。

「この匂いはずっと覚えておかなきゃsign01

ママは委託式の会場で、そう考えていました。

最近のグロちゃんは…dog

グロちゃんの匂いと、柔軟剤の匂いが混ざってるかなsign02

ハウスにある、タオルなんかの匂いが移ってるんでしょうねbleah

グロちゃんの匂いではこんな話がflair

ある日、双子娘が慌ててママに言いました。

「グロちゃん、煮干食べちゃったかもshock

うちには亀さんがいるので、亀の餌・煮干をイタズラして

食べちゃったのだと思いましたdog

でも煮干の入った袋は、グロちゃんには届かない場所に

あって、イタズラされた形跡もありませんsweat01

何故?グロちゃんが煮干を食べたと思ったのか…

双子娘に尋ねました。すると

「だってグロちゃんのお口、煮干クサイんだもんdown

………ママ大爆笑impact

なんて事ありません。ただの口臭です(笑)

歯の抜け替わりもあって、血なま臭いトコがありました。

可愛いグロちゃんheart04お口の臭いは仕方ありませんね~sweat02

それからです。双子娘は積極的にグロちゃんの

歯磨きを手伝うようになりました~happy01

パパはもっと変態sign03

グロちゃんがカミカミしたおもちゃの匂いを嗅いで喜んでますcoldsweats01

みんなにも、「ねえねえheart04これちょっと嗅いでみてnote」と

軽い嫌がらせをしてきますsweat02

さすがのママでも、おもちゃの匂いはtyphoon……遠慮しますsweat01

今朝のグロちゃんdog

ママが洗面所で色々準備をし始めると、「散歩かupsign02」と

ウキウキしながらママの近くで、待機します。

Cimg1691

dogママ…準備はまだ終わりませんか?

ママが準備を進めないでcameraばかり撮ってたら、

グロちゃんたまらず「ワンsign03」 1回だけのおねだり吠えです。

Cimg1694_2

うわっsweat01スゴイお顔…決定的瞬間ですなhappy01

あとで散歩途中、お友達に会ったら、

「さっき珍しくグロちゃん吠えてたね~smile」って

あっら~聞こえてたのねぇcoldsweats01

2009年11月 9日 (月)

チキショー!<(`^´)>

昨日は「グロちゃんfiveヶ月記念shine」という事もあり

狂犬病予防接種も済んだので

ドッグランに初挑戦してきましたsign03scissors

houseからrvcarで20分ほどの場所。

家族みんなウキウキでheart04「どんな感じなんだろうね~」

と期待に胸を膨らませていましたup

途中…車の中でcameraを忘れたことに気づきimpact

ママはちょっとブルーdown チキショーannoy

グロちゃんの初ドッグランなのにぃ… shock

そんな事してたら、ドッグランに到着しましたdash

初めての利用なので、係りの方から丁寧な説明を受け

大型犬コーナーに誘導されました。

確かにラブは大型犬なのですが、グロちゃんはまだ小柄。

どうしようかな~?と迷ってるうちに大型犬コーナーへtyphoon

…ってsign01 入れないよ~sign03

どうやら新参者のグロちゃんのニオイをキャッチされたのかsign02

入り口にはたくさんのワンコ達が集まってきますcoldsweats02

シベリアン・ハスキーが2頭 ボルゾイ、アイリッシュ・セター…

完全にママ達が圧倒されましたwobbly

デカイ…デカすぎる…impact

案の定入った瞬間、ハスキーに乗られちゃいましたsweat01

グロちゃんは、怖くて尻尾は丸めてる状態。

私達もハスキーを降ろそうと頑張りますが、とにかく重いdown

飼い主さんも来てはくれずsweat02…なんとか引き離しました。

チキショーannoy

すぐにグロちゃんを落ち着かせ、端っこへ移動dash

するとバーニーズ・マウンテン・ドッグが近づいてきたsign02

っと思ったら、この子は友好的heart04

とっても優しくグロちゃんと接してくれましたhappy01

Nec_0145_2

mobilephone携帯で撮った写真ですが…

集団から離れたトコにいて、辺りを伺うグロちゃんdog

しばらく静かに遊んでいると、

入り口で会ったボルゾイが来た~shock

心配は的中crying

追い掛け回されたあげく、グロちゃんの可愛い尻尾を

「ガブッimpact」グロちゃんはたまらず「キャンsweat01

急いでママはグロちゃんを抱っこしますが、

ボルゾイ恐るべしdownデカすぎて届いちゃうsad

もう一発「ガブッimpact」、ママの手にも「ガブッimpact

やっと飼い主さん登場dash

「ゴメンネ~」と一言…

ママはやんわり抗議しましたsign03

「うちの子、まだ子犬なんですよ。怖がっちゃってて…bearing

ボルゾイの飼い主さんは言いました。

「あら~うちも子犬shine8ヶ月なのnote

………そうじゃないんだってばpout

チキショーannoy うちの可愛いグロちゃんをdown

ドッグランてこんな感じなトコなのsign02

これが普通sign02ママが過剰に反応してるだけsign02

なんだか、とーってもグロちゃんに悪い事しちゃった

気分になり悲しくなっちゃいましたweep

その後コーナーを移動し、別コーナーへdash

そこは木々が生い茂り、少し薄暗く…ワンコもまばら。

でもグロちゃんdogここでは楽しく遊べましたheart02

Nec_0148

ノーリードでたくさんボール遊びをしましたhappy02

Nec_0149

探検もた~くさん出来ましたnote

Nec_0146

写真ブレブレだけど…coldsweats01

イタリアン・グレーハウンドの子とも交流できましたgood

ハチャメチャな初ドッグランでしたが、

最後は楽しく過ごせて、ホッとしましたconfident

houseに帰り、夕ご飯を済ませた後は…

Cimg1688

ものすごく疲れたんでしょう…

大好きなハウスで、安心しながら爆睡してましたsleepy

本当にtwo怖い思いをさせちゃってゴメンネweep

もし…また行く機会が会ったら、(当分…無いかsweat01

今度は絶対sign03ママが守るからね~punch

2009年11月 8日 (日)

祝★5ヶ月!

今日8日は、グロちゃん5ヶ月の日ですheart02

10時から神奈川訓練センターで

「パピー相談会」がありましたrvcardash

今日の首都高はものすごく空いてて

渋滞を予想して早めにhouseを出たのに…

1時間も早く着いてしまいcoldsweats02意味も無くtyphoon

横浜日産スタジアムなんかを見てしまいましたsweat01

今日集まったのは、おなじ8月委託の、

F胎・G胎(グロちゃん)・H胎…計7家族のPWが集合ですdash

着いてすぐに兄弟犬のグラスくんを発見sign03

Cimg1687

(左)グラスくん (右)グロちゃん

ママ達が立ち話をしてる間、

なにやらヒソヒソ…グローリー&グラスも立ち話smile

やっぱり兄弟sign03 後姿もそっくりup

相談会が始まり、まずは爪きり・耳掃除・歯磨きです。

Cimg1635

ママが抱っこでパパが爪切りをhairsalon

dogパパさんのドキドキが伝わってきて、僕たんも怖いよぅsweat01

Photo

グラスくんも、お利口さんに爪切りTimeclock

Cimg1661

お次は歯磨き。グロちゃんは歯磨き大好きですnote

dogあれれ?僕たんの歯ブラシは青じゃなかった??

Cimg1652

dogパパさん優しくお願いしま~す

グルーミングタイムは嫌がってバタバタする子が続出sign03

そこで、おとなしくする(パピーにあきらめさせる)練習開始dash

半ば強引にお腹を見せ、リラックスの練習ですsweat02

Cimg1669 

この手のものは、おとなしく出来るグロちゃんheart04

ふと隣に居るグラスくんを見ると…

Cimg1665

この姿にみんなで大爆笑sign03

さすがshineハートっ子heartリラックスは得意two

次はちょっと嫌がる事をしてみます。

Cimg1676

dog あ~んsadママの意地悪 これじゃ「豚の丸焼き」だよっ

この時…やっぱりグラスくんはupsign02

Cimg1671

dogはぁ…気持ちい~な~  グラスくんサイコー(笑)

最後にパピー達が苦手とするshock

金属製の側溝ふたの上を歩く練習ですsign03

グロちゃんは、みんなの前で

訓練士さんからの直接指導ですgood

Cimg1681

GOOD!グロちゃん 良いね~その調子happy02

さすがに…グロちゃんはここらでお疲れモードdown

Cimg1686 

そして、そしてupお隣グラスくんは?

Cimg1679

やっぱりお疲れモードでしたdown

グローリー&グラスdogdog

よく頑張りました~お利口さんでしたよheart02

今日はもう一頭の兄弟犬dog

ジミーくんに会えなくて残念だったな…weep

あっsign01そうそう グローリー&グラスは

体重ともに19Kgupwardright 仲良し兄弟でした~good

2009年11月 7日 (土)

フィラリア予防薬は美味しいぞ!

毎月7日は、フィラリア予防薬を与える日ですhospital

この予防薬は(カルドメッグチュアブル)と言って

半生タイプのジャーキーのような固形物で、

グロちゃんが大好物sign02なお薬なのですwink

Cimg1623

dogクンクン…おっ!これは僕たんの大好きなおやつではheart02

グロちゃんの大好きな気持ちをお借りして

「ダウン」の練習をしながら、投薬ですbleah

Cimg1620

シットさせてからダウンへ…

グロちゃん、ちゃんとママの声を聞いてダウンしますが

ウキウキheart04しすぎで腰が浮いてますup(笑)

その後、パパと双子娘でグロちゃんの散歩に出掛けますdash

前半はグロちゃんの引っ張りが強いので、パパが担当eyeglass

後半は双子娘に代わりますvirgodogvirgo

Photo 

双子娘twoが担当。

良いね~shineなかなか、さまになってるじゃんup

グロちゃんも、ちゃんと横について歩いてるのねnote

Cimg1614_2

今度は双子娘oneの番です。

グロちゃんが横について歩いてくれるので

「GOODgood」と褒めながらの、お散歩です。

散歩から戻ると、今日はグロちゃんお風呂の日spa

グロちゃんは、比較的お風呂好きup

ママの準備が出来て、グロちゃんを呼ぶとdog

自分からお風呂場に入ってきてくれますdash

Cimg1626

dogママにいたずらされて、頭からかけられちゃったよsweat02

Cimg1627

dogふ~ぅ 気持ちいいな~shine

午前中バタバタしたから…グロちゃんお疲れかな?

Cimg1629_2

丸くなって夢の中…sleepy おやすみグロちゃんheart01

2009年11月 6日 (金)

甘咬みゼロまではあと少し!?

グロちゃんが我が家に来てhouse

今日で丸14週間が経ちました。日数にして98日…

早いな~happy01グロちゃんはどんどん大きくなっていきますup

9月14日に初めて前歯が抜け始めdog

1週間前の10月30日には、

ついに1本目の犬歯も抜けましたwink

そして、今月3日には2本目の犬歯が抜け

今は落ち着きを取り戻してる、グロちゃんのお口ですheart04

Photo

今までママがGETできた、グロちゃんのかわゆい歯lovely

歯の長期保存には、マニキュアのトップコートを

塗っておくのが良いそうですshine

Cimg1604

上の犬歯は生え始め、下の犬歯はまだ乳歯dog

歯が生え変わると同時に、減ってくるのが甘咬み…impact

グロちゃんの甘咬みはまだ続いていますが、

以前のように、やたら咬みついて来る事は無く

じゃれて遊んでるときに、「カプッ」ときます。

ちゃんと加減を覚えたみたいなので、それ程痛くは無く

平気なのですが、協会からは「甘咬みはさせないsign01」と

言われているので、ゼロにしないといけませんcoldsweats01

協会としては、fiveヶ月齢でやめさせる…と目標が

あるので、この1ヶ月が頑張り時ですpunch

グロちゃんが甘咬みをした時・しそうな時に

ママは「NO!」を伝えます。

するとグロちゃんは申し訳なさそうなお顔をして

ママの咬んでしまったトコを、「ペロッ」と舐めてくれますheart02

この仕草がたまらなく可愛いlovely

甘咬みがゼロになるということは…

このグロちゃんの「ごめんねsweat01ペロッdog」も無くなるということ。

う~んsweat02寂しいな…weep

今朝のグロちゃんdog

お天気もよくsunなにより暖かいup

楽しい楽しいお散歩で~すnote

Cimg1585

dog今から階段上りま~すdash

Cimg1587

当然のことながらsweat02まだママのペースに合わせる事無い

グロちゃんは、グイグイdashママを引っ張ります。

「待って~wobblyママの手抜けちゃうよsweat01

Photo_2

途中、神社に立ち寄りお願い事をしました。

「グロちゃんが無事に大きくなりますよーにshine

グロちゃんは何のお願い事をしたのかなぁ?

Cimg1597

最後に双子娘の学校に寄りましたhotel

dogお姉ちゃん達いるかな~

一所懸命、子供達の声を聞いていましたheart04

2009年11月 5日 (木)

グロちゃんの弱点み~っけ♪

我が家のグロちゃんdog

いわゆる人間社会の「音」に対して

怖がったり、極端に反応したり…というのは

目立ってありませんhappy01

例えば…掃除機の音・車のクラクション・サイレンなど。

いつも「別に~」って感じです。

でもひとつだけ…苦手な音を発見しましたcoldsweats02

それは、アスファルトやコンクリートを機械で切る音sweat01

「キーン」と耳に響く、なんとも嫌な音impact

ママも苦手ですが、グロちゃんも苦手みたいですwobbly

今日の散歩途中、道路工事の現場で

切ってました。アスファルトをhairsalon

グロちゃんdogたまらなくなって超sign03早足で歩きますdash

それまで、ちゃんとママの横についていたのに

ママなんて忘れてる位、超sign03早歩きでしたcoldsweats01

前にも一度「ん?もしかして?」と思ったことが

あったので、確認のため ぐるりと回って再び工事現場へ…

やっぱり超sign03早歩きでした(笑)

まだグロちゃんが、歩いてお散歩出来なかった頃。

ママは毎日、何回も抱っこでお散歩に行きました。

縫製ボランティアさんが作ってくれた

抱っこ紐「スリング」にグロちゃんを入れてお散歩です。

Cimg1602

dogお~っshineママちゃん懐かしいね…これは

グロちゃんの社会化のため、たくさんの音を聞かせました。

国道が近くにあったので、そこから様々なrvcarの音を聞かせました。

工事現場を見つければ、ガードマンさんに訳を話し

近くで作業を見せてもらったり、

行き交う電車をひたすら見てみたりtrain

カラスが集まりゴミをメチャクチャにしてるのを眺めたり

ガード下でママが大声出して、音の反響を聞かせたり…

色んな音を経験させたと、ママは思っていましたが

アスファルトを切る音は未経験だったみたいですsweat02

このグロちゃんの弱点down大丈夫なのかな…?って

ママは気になっちゃいますshock

昨日の「グロちゃんヘン顔写真」なかなか好評だったので

調子に乗って、またまたお披露目ですup

Cimg1575

大好きなheart04テニスボール咥えてこの顔dash

ちょっと!グロちゃん。写真撮られてますよ~sign03

Cimg1591

「エリマキトカゲ~」impact

グロちゃんてば、食べてもtwo体が細いと思ったら

こんなトコにお肉つけちゃったのね~bleah

dog僕たんが寝ぼけてるからって、こりゃないよsweat01

Cimg1600

また双子娘に遊ばれてる…down

グロちゃん、赤い世界はいかがかなsign02

最後はこれsign03

今朝の散歩で激写しちゃいましたshine

Cimg1598

「点」の字に1画増やして見ましたwink

欲を言うなら、グロちゃんもう少し字に近づいて

立ち止まって欲しかったわぁcoldsweats01

2009年11月 4日 (水)

夏の終わりのサプライズ!

今日も双子娘oneは微熱続き…(元気なのにsweat02

学校休んでhouseで好きな事やってます(笑)

優しい優しいグロちゃんは、静か~にしててくれますdog

朝の散歩はたっぷり1時間したので、

今はsleepysleepyしとります。

なので今日は、ちょっと昔ネタをcoldsweats01

8月の終わり…

協会のパピー担当Aさんからtelephoneが来ました。

「グローリー君のパピー訪問をしたいのですが…」

ママは色々聞きたいこともあったので大歓迎heart04

Aさんの話はさらに続き、

「それと、今度盲導犬がらみの映画を作る話があって、

小さいお子さんがいるPWさんに、主演俳優の方がお話を

伺いたいそうなんです。一緒に行きますが良いですか?」

へっsign02今なんと…coldsweats02

「主演俳優さんは浅利陽介さんです。ご存知ですか?」

知ってますともsign03浅利陽介さんupコードブルーに出てた人。

古くはキッズウォーに出てた人ですねshine

嬉しいパピー訪問が一転、大慌てなものにshock

そして1週間後、浅利さん・監督さん・助監督さんと

パピー担当のAさんが我が家にやってきたのですhouservcardash

1時間ほどの滞在。色々な事を聞かれました。

「パピーウォーカーのきっかけは?」

「別れのことなんかはどう思ってる?」

「子供達とパピーの関係は?」などなど…

話の間、助監督さんは撮影セットの参考にしたいからと

グロちゃんに関するものcamera撮りまくってましたsweat01

222

ハートママさんから頂いたpresent

グロちゃん誕生の写真とへその緒や

グロちゃんの食器、トイレサークル…

ママは一生懸命、監督さんに話しました。

別れについて…weep

「何より寂しいのは確かだけど、不安はありません。

何故なら、グローリーは人間同士の別れと違い

五感で私達家族を覚えていてくれるから」だと…shine

10ヶ月という短い間の家族でも、

グロちゃんは…dog

家族の声・匂い・顔や形・ママを舐めたときの味・手の感触lovely

全てを覚えていてくれるとママは思うのです。

話をし終えると、

浅利さん、監督さん皆さんが納得してくれていましたconfident

Photo_4 

最後はみんなで記念撮影camera

(肖像権とかあるかなsign02ギリギリokかな)

緊張しちゃったけど、すごく楽しい1時間でしたnote

さてさて今朝のグロちゃんdog

学校休んだ娘が、そーっとママのトコに来て

「ママ見て!グロちゃんヘン顔してるよheart02」と言うのです。

なんのこっちゃsweat02と思いながらグロちゃんに近づくと…

うぷぷぷ…sweat01大声で笑いたいsign01でも写真撮らなきゃshine

221

なんちゅうお顔happy02

ほっぺも上唇も、ぜ~んぶ前脚で寄せて上げちゃってるねup

(寄せて上げるっておっぱいかsign02

はぁ~lovely タメ息が出るほど可愛いグロちゃんだなbleah

浅利さんのブログでも紹介されてますが、

映画movie「パートナーズ~盲導犬物語~」は

2010年の公開予定だそうです。

浅利さんは盲導犬訓練士の役shine

早く見てみたいな~と思うママでしたscissors

2009年11月 3日 (火)

好きなもの&苦手なもの…

双子娘oneが、昨日発熱し学校を早退しましたdash

幸い熱もあがらず、流行のインフルエンザでは

無さそうです…happy01

そんな事で、休日の今日はまったり過ごしてますgawk

グロちゃんも、双子娘を気遣ってかsign02

静かにゆ~ったりしてくれていますdog

Cimg1513

今朝のグロちゃんsun

お気に入りの座椅子を2つ使っての、お昼寝ですsleepy

あの…ママは1つ使いたいんですけどぉcoldsweats01

ママは毎日「パピー手帳」というのを、記録していますpencil

日本盲導犬協会から配布されたもので、

グロちゃんのワンツーや遊んだ時間、食事の時間など…

細かく記入していますscissors

Cimg1354

なんだか細かすぎてよく分かりませんが…sweat02

委託されてから、約3ヶ月分を記入し

入所式(グロちゃんが戻る日)に、訓練士さんに渡します。

訓練士さんは、この記録を訓練に役立ててくれるのです。

絶対に見てくれるeyeこのパピー手帳の裏表紙に

ママは、グロちゃんの好きなもの&苦手なものを書きました。

heart02好きなもの

・ぬるま湯を飲むのが大好き

・氷が大好き

・きんちゃくの紐

・風船

・双子娘が脱いだ服

heart03苦手なもの

・ビターアップルapple(咬み癖防止スプレー)

・腰の曲がったお年寄り

・亀

こんな感じにですflair

訓練士さん…dogどうぞグロちゃんの食欲が無ければ

ぬるま湯でフードを食べさせてくださいconfident

訓練士さん…dog真夏の訓練でグロちゃんが疲れてたら

氷を1つあげてください。すごく喜びますからshine

訓練士さん…

訓練士さん………

伝えきれるか分かりませんが、

ママが知っているグロちゃんの全てを

訓練士さんに知ってほしいですweep

おっとupママがブログを書いてたらpc

グロちゃん。昼寝の場所を移動していましたdash

Cimg1565

dogう~ら~めしや~typhoon

Cimg1569

爆睡good気持ち良さそうだなぁ~lovely

2009年11月 2日 (月)

5ヶ月齢までの目標!

今週の日曜で、グロちゃんはfiveヶ月になりますshine

日本盲導犬協会からパピーウォーカーをするにあたり

パピー育成の参考書みたいな資料を頂いていますbook

その資料にはbook、「パピー年間スケジュール」や

「基本的なお世話&しつけの方法」 そして、

「月齢ごとの特徴・目標」などが記載されています。

グロちゃんは現在4ヶ月…dog

5ヶ月齢になるまでの目標として、以下の4点があります。

one決められた場所で排泄することが出来る。

 leftrightグロちゃんこれはバッチリですscissors

  自分のタイミングでもそうですが、ママの「ワンツーしよっup

  の掛け声でも、ちゃ~んと出来ます。

two人の横について散歩することが出来る。

 leftrightこれは…正直微妙ですsweat02

  出来るんですgoodけど、それは散歩の後半。疲れてきたらの話coldsweats01

  歩き始めはグイグイですdash

  ママより前へsign01…と言うより横へsign03グイグイです(笑)

  ママが道の真ん中を歩くから、グロちゃんは

  端にあるマーキングポイントへ行きたいからなんです。

three短時間クレート・ケージの中で待てる。

 leftrightこれもグロちゃんdogオールクリアok

  もともとハウスが好きなグロちゃんですから…

  おとなしく留守番も出来るし、ワンツー失敗もありませんnote

fourアウト・オッケーでコミュニケーションがとれる。

 leftrightオッケーokは何かを与えるとき(ごはんやオモチャなど)

  「良いよ!」「どうぞ!」の意味合いで使ってますが、

  「ウェイト」・「シット」なんかと組み合わせても、

  「オッケー」の指示が出てから行動するようになってます。

  反対に「アウト」は…1回じゃまだ素直に口から離しません。

  少し前は、取られまいと唸ることも…wobbly でも、

  2週間ほど前から、唸らずに「アウト」出来るようには

  なりましたheart01(かなり渋々ですがsmile

目標があるのを、重荷に感じるパピーウォーカーさんも

いらっしゃるかもしれません…。

でもママは目標って大好きですshine

ただ漠然と何かをやるより、目標を持って自分自身に

フィードバックする方がママは、やり易いです。

グロちゃんと約10ヶ月ラブラブlovelyで過ごすのも楽しいけど、

少しでも…盲導犬育成のお役に立てたら…ってdog

グロちゃんに「人の言うことを聞く楽しさ・喜び」

教えてあげたいのですnote

さてさて、昨日のグロちゃんdogと双子娘virgo

夕方、座椅子を枕にしてお昼寝ですsleepy

Cimg1551

なんだか…似たような格好で寝てるなぁnote

体の大きさも一緒位だし…wobbly

少ししてグロちゃんは別の場所へ移動dash

ママはたたみ終わった洗濯物を片付けようと、

部屋を出てdoor、戻ってくると…sign02

Cimg1553

おおsign04っ 今度は全く同じ格好して寝てるupup

可愛い~なぁhappy02 ピッタリくっついてるよheart04

でもグロちゃん…洗濯物の上では寝ないでねshock

極めつけはこれッsign03

Cimg1554

重力には逆らえないsweat01グロちゃんでした~(笑)

  

2009年11月 1日 (日)

ママってば~!気づいてよぅ

ママが参加のソフトボールの試合応援に、グロちゃんが来てくれました!

ママに会いたいグロちゃん…気づかないママ… グロちゃんの可愛い♪鳴き声です!

(ママは赤いヘルメット。キャッチャーの格好をしています)

11月1日 ワン!ワン!ワン!の日~

今日から11月。最初の日曜は…

グロちゃんママは、「ママさんソフトボール」の試合でしたbaseball

ママは中学3年間、ソフトボールに励み

双子娘が小学校入学したと同時に

10数年ぶりにママさんソフトを始めましたshine

ご近所のお仲間と、汗水・鼻水出しながらsweat01

ゆる~りと練習しています。

試合なのに、こんな時間にUPしてるという事はsweat02

…お察しの通り、1回戦負けでしたwobbly

グロちゃんは我が家に来てから、2回応援に来てくれましたdog

Photo

dogうわぁ~ みんな同じ洋服sweat01 ママはどこなのsign02

Photo_2 

dogおぉ~ッlovely いたshineママちゃ~んup

Photo_6 

dogママ…遠すぎて僕たん悲しいよぅcrying

グロちゃんはいつもママが離れていると、

鼻をならし悲しそうに鳴きます。

その声…グロちゃんが心からママに甘えてくれてるので

ママは大好きheart04 「もっと言って~happy02」と、

おかわりしたい位ですnote

あとで、「グロちゃんの動画」UPupします。

ママを求めdash全力で鼻鳴らし(笑)

いじらしさがマニアには、たまりませんよ~bleah

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ