« 笑う門には福来る~☆ | トップページ | Kiss Me プリーズ!! »

2009年11月19日 (木)

グローリーは運び屋です(^_^)v

グロちゃんは「運び屋さん」です。

運び屋だなんて…怪しいフレーズですがbleah

なんてことないsign01運ぶものはコレッflair

Cimg1859

木の枝の事で~すdog

昨日は桜の枝をチョイスheart04cherryblossom

ママの「オッケー!」の号令で咥えさせます。

そして続くは「ホールド!」の号令ですpaper

実は…ただ遊びで咥えさせている訳じゃ無いんです。

これはグロちゃんにとって、立派な訓練shine

その訓練とは…sign02

今月、パピー相談会でパピーの拾い食いで困ってるPWが

訓練士さんに改善策を尋ねていました。

改善するには、何かを咥えさせるのが良いと言ってました。

何かを咥えさせる事によって、拾い食いをしない可能性が

グッupと高くなるのです。

この方法にはポイントがありますsmile

こちら(人)が選んだ物を、咥えさせるという事…

お散歩バックなんかが良いそうですnote

この時、リードはダメimpactやられて困るものはさせない。

とにかく、パピー自身に選ばせない事が重要ですdanger

グロちゃんdog、拾い食いは最近減ってきていますが、

全く無い訳じゃありませんcoldsweats01

とんでもない物をレトリーブする事だってありますwobbly

例えば…死んじゃったカマキリや、ミミズなどsweat02

お口から取り除くママだって、鳥肌モンですよsad

そんなグロちゃんだから、何かを咥えさせホールドさせる

この方法を試してみようと思いました。

お散歩バックは、ママが使いたい時に面倒そうなのでsweat01

グロちゃんが大好きな、枝を咥えさせる事にしましたbud

散歩の途中、神社があり木の枝がたくさん落ちてます。

毎日ここから、ママが選んだ物をシットさせてから渡しますpresent

Cimg1858

この訓練で、劇的に拾い食いが無くなりましたsign03

そしてtwoママを一番悩ませていた、匂い嗅ぎにも

効果抜群なんですshinehappy02

ママはグロちゃんが、ホールドを続け脇見もしないで散歩に

集中できてる間は、褒め続けていますlovely

褒められるとママの顔を見上げるので、人にも気を配り

自然とヒールが出来てる時も、増えてきましたheart02

もし、咥えていた枝を落としちゃった時は

グロちゃんに拾わせずママが拾い、そして…

シット→ オッケー→ ホールドの流れで散歩を再開します。

ここからは、ママの勝手な解釈なんですがbleah

この訓練方法…人から任務を与えられ、それを遂行する事に

よって褒められ、グロちゃんの喜びに変わるshine

なんと!まぁ…理にかなった方法じゃありませんかupnote

訓練士さんの助言てば素晴らしいよ~shine

そんな感じで、ママは調子に乗りdelicious毎回グロちゃんに

枝をホールドさせてます。グロちゃんの枝を咥えてる姿は

小さい子供からお年寄りまで、と~ってもウケが良くscissors

「可愛い~heart04

「ワンワン枝持ってる~heart04」…と注目の的ですhappy02

Cimg1862

グロちゃんsign01ママは陰(影)ながら、応援していますよ~punch

あははは…coldsweats01 お後がよろしいようでッgood

« 笑う門には福来る~☆ | トップページ | Kiss Me プリーズ!! »

2:グローリーのお話」カテゴリの記事

コメント

eyesign03
良いお話が聞けましたsign03いつも勉強させてもらってますhappy02
カマキリやミミズはママさん困っちゃいますねぇcoldsweats01
最後の陰(影)に座布団1枚goodいや、10枚happy02

upに同じく、ホントいつも勉強させられますhappy02

しかし、拾い食いの改善策、すごい!
さすが、訓練士さん、プロは違いますねgood

ハートも委託された時からそんな細かい指導があったらもっと人間の指示を聞く子になってたかもしれないなぁsweat01
ハートは幸い拾い食いも引きもない子だったから私は楽しちゃったんですねcoldsweats01

ただ、木の枝だけは大、大、大好きheart04でしたから( リトリバーらしい子です。 )毎日のように木の枝咥えて歩いてました。
今でも何故か帰り道になると決まって木の枝かお散歩バックを咥えて歩くんです。
でも、それはハート自信が選んだ物でしたから、そこがいけなかったですね!
だって、150cmほどのなが~い枝とか咥えて歩いたりするんだもんwobbly
あまりに長いから途中で折って、再挑戦したりなんてアホなことしてましたよsweat01

でも、バック咥えて歩いてる時って、めちゃ受けがいいですよねbleah
咥えて歩く、この長所を最大限に利用しなくっちゃですねshine
今日もためになるお話をありがとうheart04

ブレスママさまnote

座布団10枚いただきました~uphappy02

この訓練、グロちゃんにはドンピシャimpactで、はまったんですよ~smile
ただ…いつも同じ散歩コースは行かない様にしてるので、
枝が落ちてるポイントを、通らない時が大変!wobbly
ママもグロちゃんも歩きながら、下ばっかり見てますよdownwardlefteye

ハートママさまshine

最初、この方法を訓練士さんに聞いたときear
正直…半信半疑だったんですよcoldsweats01
それまでは、「まだ小さいし、外の世界を知り始めたばかりなんだから、拾い食いは仕方ないかな?」って考えてたんですbleah
ところが結果はsign02なんとまぁビックリlovely
訓練士さんをちょっとでも信じなかった自分に反省ですsweat02

ハートママさん「楽しちゃった…」なんて言わないで下さいよ~weep
引きもナシ!拾い食いもナシ!これはこれで、究極にup素晴らしい事なんですからhappy01

それしてもハートちゃん、随分と長~い枝をチョイスするんですねsmile
まるでシルク・ドゥ・ソレイユdramaじゃないですか~ぁhappy02
枝好きは、間違いなくハートちゃんからの遺伝だから…shine
グロちゃんも150cm級に挑戦しちゃいますかsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/46794754

この記事へのトラックバック一覧です: グローリーは運び屋です(^_^)v:

« 笑う門には福来る~☆ | トップページ | Kiss Me プリーズ!! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ