トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の16件の記事

2009年10月31日 (土)

兄弟犬・グラス君と会えちゃった~♪

今日はグロちゃん、狂犬病の予防接種でしたhospital

9時ごろhouseを出発。いざ神奈川訓練センターへrvcardash

注射をすると、1日安静にしなきゃ駄目なので

出発前に公園でたくさん運動dog

程よく疲れたグロちゃんは、車に乗るとすぐにsleepysleepy

Cimg1516

フフッheart04 また前脚まげてるlovely

訓練センターに到着end

中に入ると、グロちゃんの兄弟犬「グラスくんdog」の姿がsign03

グラスくんも狂犬病の予防接種でした。

双子娘と、グラスくんPWさんトコ兄妹はとっても仲良しnote

グロちゃん&グラスくん そっちのけで4人で遊んでますcoldsweats01

ママ同士も、お互いの最近話をしあい

やっぱり…グロちゃん&グラスくんを放ったらかし状態sweat02

残ったパパ達がお世話をしてましたッdog

(あまりにも話しすぎてcamera忘れちゃった…down

グラスくんが医務室に行ってる間、

グロちゃんの体重を計りに、別部屋へ移動しましたdash

すると…なんとsign01

あの「盲導犬クイール」を育てた多和田悟さんがいらっしゃっていて

なんとも光栄なupshineグロちゃんてば…

多和田さんに体重を計ってもらっちゃいましたscissors

話は戻り…いよいよグロちゃんの番がきましたhospital

Cimg1518

まずは胸の音を確認heart01

Cimg1519

次に直腸体温を測りますup

dogおしりプス~って恥ずかしいよぅsweat01

どーでもいいけど、グロちゃん端っこすぎじゃないsign02

脚の幅が狭すぎだよ(笑)

緊張してたのか、39.3度とちょい高め…danger

Cimg1520

そしてついにsign03注射プチュ~smile

でもグロちゃんは、おやつもらってパクパク中cake

いやぁ…今回も無事に終わりました。良かったheart04

そして、そして、帰りの車ではrvcardash

Cimg1517

やっぱり寝てしまったグロちゃんでしたsmile

「寝て始まり~sleepy 寝て終わる~typhoon 」

これぞ子犬の極みshine我が家のグロちゃんですッhappy02

2009年10月30日 (金)

運命を感じた瞬間…

今日はグロちゃんと出会った日の話…sun

それは、8月1日(土)。

フワフワの白いコートが、まるで白熊さんlovely

眠そうな顔をしたグロちゃんがいました。

Photo

グロちゃんは、ラブラドールには珍しくshine

両耳に「ブチ模様」がありました。

そのブチ模様を見て、ママはビックリしましたimpact

だって…だって……

ママと一緒だったからです。

Cimg1510

「尋常性白斑」 通称:白なまず

色素細胞が何らかの原因で、突然消滅し脱色してしまう病typhoon

決して人に移る事なく、命にもかかわらない…

いわゆる見た目が気になる病気ですcoldsweats02

ママはグロちゃんのお耳を見て、パパに呟きました。

「見て!私と一緒のブチ模様shineこれって運命upsign02

Cimg1511

そして、少しするとグロちゃんの生みの親dog

ハートちゃんのBWハートママさんheart04のブログを知り

拝見する機会がありましたpc

2009年7月30日付のブログに、

グロちゃんの事が紹介されていましたwink

9頭の兄弟中、「一番のワル」 だと…(笑)

ママは正直、ガクッdownっとしてしまいましたsweat01

でも、双子娘を授かった時の事を思い出しました。

双子育児は本当に大変で、毎日がドタバタ状態…impact

「なんで双子だったんだろ?」と悩むことも。

そんな時、周りの人が言いました。

「双子娘はグロちゃんママを選んで来たんだよheart02

「二人ともグロちゃんママが良かったのよ」…とweep

Cimg1299

そ~かsign01そ~なのかsign02

グロちゃんが、ハートちゃんが、

ママをパパを、そして双子娘を選んだんだねshine

ワルで結構up知恵が無いと、悪知恵も働かないもんねhappy02

誰かの言葉を借りるのなら…

「運命ではなく、必然そのもの…」

皆さんはどう思いますか……?

話は180度変わっちゃいますがsweat02

日本盲導犬協会が、年4回発行している会報誌。

今月の「盲導犬くらぶ」表紙に

グロちゃんファミリーが載っておりますscissors

6家族のパピーウォーカーさんが勢ぞろいdash

表紙・一番左上にいます。

良かったら見てみてくださいな~happy01

日本盲導犬協会HPはwww.moudouken.net/modules/tinyd8/index.php?id=53

2009年10月29日 (木)

何なの!これ!?

滅多に吠えない…と、ご紹介したグロちゃんですが、得体の知れないおもちゃに、

おっかなびっくりです(笑) 最後のグロちゃんの表情が笑えます!

★よい子への道★

今日はグロちゃんママ…down

朝から双子娘に大目玉impactですangry

小学2年生。時計は読めても

時間の感覚は、ほぼゼロに等しくsweat01

ただでさえ寝坊してきたのに、ダラダラ準備を進めます。

段々イライラしてきてbombimpact

ママのお説教が始まりましたsign03

(だから時間が無いんだってば…wobbly

何を思ったか双子娘がいきなり

「ママ昨日図書室から本を借りてきたの!book

そして見せられた本が…

Cimg1501

……ママ大爆笑ですdashhappy02

つられて双子娘も大爆笑note

グロちゃんまで笑いの渦に入ろうと、

傍にやってきましたvirgodogvirgo

娘よ…sweat02何を想い、この本を選んだのsign02

ママの怒りannoyハイスピードでお空飛んで行っちゃいましたdash

パピーウォーカーを始める前、

説明会が神奈川訓練センターでありました。

そこで、「パピーには褒める育児でお願いします。」

…と説明を受けました。

どちらかと言えば、叱る育児をしていたママは

「はて…何のこっちゃsign02」と正直思いましたcoldsweats01

褒める育児…言い返せば叱らない育児…

例えば、グロちゃんが何かを要求し、

吠え続けているとしますimpact

「グローリー!吠えちゃダメよ~sweat01

なんて言葉は一切掛けず、徹底的に無視しますgawk

しばらくすると、グロちゃんは吠え止みます。

ここでshine「グローリーGOODgoodlovely」 と

た~くさん褒めるのです。

これをきっちり続けていくと、「吠えないとママが褒めてくれるnote

と学習し、結果flair無駄吠えをするのは無くなり

今じゃ滅多に吠えないグロちゃんが居るのですheart04

でも、叱らなくても注意はしますsign01

何か悪さをする前に「NOsign01」を伝えます。

するとグロちゃんは、ママの声・目を見て

好ましくない行動を制止することが出来るのです。

でも昨日、久々にグロちゃんにいたずらされちゃいましたshock

ママの着替えを準備し、洗面所で身支度を整えshine

部屋に戻ると…sign02

ママの洋服が、グロちゃんのおもちゃコーナーにあるんですtyphoon

やられましたsweat01大きな穴が開いていますwobbly

思わず笑っちゃいましたsmile仕方ないのです。

グロちゃんが届く場所に置いた私が悪いんですから…dog

でも、ママはグロちゃんに話しかけましたbleah

Cimg1436

「グロちゃん…これじゃママお洋服着れないよ」

「グロちゃん…これで4着目だよッ(笑)」

dog あれ~?僕たん優しくカミカミしたんだよweep

Cimg1434

dog ゴメンね…ママ 僕たん今月新しいおもちゃはいらないよ

「グロちゃん…もういいよheart02 おもちゃ代で洋服買うからねscissors

にゃはlovelyやったねshineおニューの洋服何にしよup

注) 決してママの計画的犯行ではありませんから~happy02

2009年10月28日 (水)

本日は快晴だワン↑

今日はと~っても良い天気sun

昨日みたいに暑くなく、風が心地いい感じですup

グロちゃんとママは張り切って朝の散歩へGOdash

houseを出ると、いつも仲良くしてもらってる

ワンコお姉さんたちに会いましたheart04

Cimg1439

英ゴールデンの メアリーお姉ちゃまと…

ボーダーコリーの シェリーお姉ちゃまですlovely

dog僕たん、お姉ちゃま達が大好きheart02

いつも僕たんの好きなようにさせてくれるんだよ~

でもね…あんまりしつこいと、コラッannoyって怒られちゃうんだheart03

でもでも!いいんだ~shineそんな時はダウンして

体小さく見せちゃうからッsign01

名づけて…

「僕たん まだ子犬ですscissors 作戦なのだぁ」

……グロちゃん。犬の世界にも礼儀は必要なんだよwobbly

お姉さま達とお別れして、公園に行きましたdash

ここではロングリードに付け替えて、走り回りますtyphoon

Cimg1465

dogムムッ それは僕たんのすきな桜の枝では?shine

Cimg1477

dog待って~ 今行くからね~note

Cimg1457

dog獲~ったど~sign03 ジャンピング・キャッチscissors

Cimg1451

dogママheart04今持って行くからねdash ……と見せかけてbleah

(ちょっとグロちゃんcoldsweats02 お耳が水牛みたくなってるsign02

Cimg1461

dogひと休み…カジカジカジsweat01 

……この時グラグラしていた奥歯が抜け、

ママは必死になって探しましたが見つからずdown

あ~ん残念sweat02手元に残しておきたかったなぁweep

公園から戻り、少ししたら病院へ行きましたrvcar

グロちゃん月曜から軟便が続いていたからです。

日曜の募金活動でお腹が冷えちゃったのかな?

でも診断の結果は、問題なしhappy01

食欲もあって、元気に遊べてるから大丈夫だってup

良かったねグロちゃんnoteママ心配しちゃったよsweat01

体重も17.6Kgになり、今月10日が14.9Kgだったから

順調におっきくなってるんだね~dog

帰りのrvcarでは疲れたのか…お腹空いたのか…

Cimg1491

sign04 っとしていたグロちゃんでした。

すわったおめめもキュートだワンhappy02

2009年10月27日 (火)

グロちゃんはジェントルマン!

皆さん「後追い」ってご存知ですか?

人間の赤ちゃんにも1歳頃から、ママがどこに行くにも

後を追いかけてついて来る行動…heart02

その後追い、グロちゃんは真っ最中ですsign03

同じ家の中にいるのにhouse、どんな状況であろうとも

ママの後を追いかけてくるのですdog

これがまた可愛いlovely

そうして追いかけて来てくれて、私がリビングに戻ろうとすると…

絶対にsign03レディファーストならぬ、ママファーストなんですshine

あくまで、ママが先dash これは双子娘にもパパにも同じなのです。

日本育ちのママは、幼い頃からそんな習慣もなく。

パパにだってしてもらった事ありませんgawk

だから、グロちゃんのジェントルマンな行動に

たまらなく胸キュンしちゃうんですupheart01

そんな…グロちゃんとのコミュニケーションのひとつに

「号令」という会話があります。

グロちゃんは現在、「シット」 「ウェイト」 「OK」 「NO」 「カム」

「アウト」 「ハウス」 の号令を理解しています。

他にも日本語なら…

「氷」&「ペロペロ」  leftright グロちゃんは氷が大好物dog

「降りて」  leftright  ソファーに乗っちゃった時にimpact

「ごはん」  leftright  これは当然ですな(笑)restaurant

「痛い」  leftright  甘咬みしてきちゃった時。この言葉でペロッと舐めてきます

「散歩」  leftright  これを聞くと迷わずトイレへ…GOODgood

他にもあるんですが、こ~んなに色んな言葉を覚えてくれた

グロちゃん優秀なのにsign03どうしても覚えてくれない言葉がdown

………何だと思います?

………それは、「ちょっとどいて」なんです。smile

先ほどの後追いでもそうなのですが、

ママがトイレに行ってドアを閉めてしまったらdoor

もう大変ですshock一度20分閉じ込められた事がありました。

「グロちゃん、ちょっとどいてheart02が通じないんですからcrying

これは…バスガイドさんのようにbus

「オーライ オーライup」ってやらなきゃダメですかなsign02

Cimg1416

最近、奥歯がかゆくてたまらないグロちゃんdog

双子娘がペットボトルで遊びに誘いますnote

Cimg1423

dogキャップの硬さがたまりましぇ~ん

Cimg1422_2

dog反対側もペコペコして良い感触だなぁshine

昨日は関東地方、台風の影響か大雨・強風rain

グロちゃんトコだけ台風が直撃impact

Cimg1421

色んなものハウスに持ち込んじゃいましたsweat01

dogちょっと寒かったんだも~ん

 これは僕たんのお座布団だも~んnote

2009年10月26日 (月)

犬と私の10の約束~グロちゃんVer.~

我が家ではhouse 犬と私の10の約束を(犬の10戒)

グロちゃんに当てはめ、双子娘が理解しやすいように直し

トイレのドアに貼ってあるんです。

何故?そんな事をしたのか………

遡ること委託式当日。私たちは一体どんなパピーが来るのかと

心躍る状態でいましたlovely

Cimg1409

やってきたのは首に緑のリボンをつけた…

グローリーshine 耳にブチ模様があり、

少し大きめな体の真っ白いパピーでしたdog

この日から我が家の一員となったグロちゃんは、

元気いっぱいのやんちゃ坊主typhoon

一番最初についたアダ名が「カミカミ王子」でしたsweat02

パピー時代、当たり前の甘咬みも

双子娘にとっては脅威そのものでしたimpact

双子娘が抱いていた「子犬像」から大きく外れていたからです。

2週間ほどが過ぎ、甘咬みにも慣れた頃、

気づいたんです。グロちゃんが来ると

一瞬、背中を向けてしまう娘たちの姿に……shock

「グロちゃんは可愛いheart04でも…怖い…weep

そんな気持ちの表れだったのでしょう。

そして9月に入り新学期が始まると、

双子娘には、楽しい外の時間が待っていました。

学校から帰っても、ろくにグロちゃんと話さないまま

外遊びに直行dash

そんな日が数日続き、ママは

「グロちゃんとみんなの10の約束」

トイレに貼ったのです。

何も知らない双子娘は、トイレから出てくると

涙をいっぱいためてグロちゃんに近づき抱きしめましたdog

双子娘は理解したのですflair

★「みんなには学校もあるし友達もいます。

でも僕にはみんなしかいないんだよ」

★「僕にたくさん話しかけてください。

人の言葉は話せないけど、わかってるんだよ」

……こんな事を経て、今までにご紹介した

双子娘とグロちゃんのエピソードがあるんですshine

もう一瞬でも背中なんて向けませんsign03

甘咬みなんて、教育的指導しちゃいますsign03

グロちゃんが、本当に心から愛おしいのですlovely

そして、今日学校がお休みの双子娘は

朝からグロちゃんと風船遊びですvirgodogvirgo

Cimg1388

dogおおっ!これは咬むとバンッて、なるやつだぞimpact

Cimg1391

dogあれっ?今日のは犬の形してな~い?友達かいsign02

Cimg1393

dogまずはお尻のニオイを、クンクン………sign02sign02

Cimg1400

dog何これsweat01お友達じゃないよぅ 逃げろ~dash

2009年10月25日 (日)

たくさんの出会いとふれあい…

行ってきましたdash

グロちゃん初めての「街頭募金活動dog

グロちゃんだけでなく、家族全員が初体験なのですheart04

12:30~だったのに少し遅れてしまった到着coldsweats02

ボランティアの方々との挨拶もそこそこに

グロちゃんはパピーコートで更にイケメン王子に変身upshine

双子娘も率先してお手伝いscissors

親がビックリする位の大きな通る声で

日本盲導犬協会で~すdog

Cimg1377

盲導犬育成のために募金をお願いしま~すhappy01

Cimg1368

双子娘はたくさんの方々に、

「頑張ってね!」 「偉いね~ご苦労様♪」 など声を掛けていただいて

頭をなでてもらったり、肩をポンッとやさしくねぎらったりしてもらい…

主役のグロちゃんは完全なる自由犬smile

へそ天したり、みなさんの手をペロペロしたり…

ワンコ好きな人からokサインが出ると

遠慮もなくお顔をベロベロベロ………shock

す・すいましぇ~んsweat02お許しをsweat01

ちょっとグロちゃんsign03

先輩を見習いなさいね~shine

Cimg1369

PR犬の「イネス」ちゃんdog

今日はグロちゃんの近くにはPR犬が2頭。

少し離れた場所で、盲導犬デモンストレーションを行っていた

PR犬が2頭&ユーザーさんが数名参加して下さってました。

…ところでグロちゃんdog

自由犬だったグロちゃんもさすがにお疲れモードtyphoon

Cimg1375

前脚の折り方が可愛い~heart02

グロちゃんママにも嬉しい出会いがsign03

グロちゃんとママに女性の方が声を掛けてくれました。

「もしかして…グローリー君?」

ん?ワタクシどこかでお会いしてたかな?

「私ね、ハーちゃんもハートママも知りあいでね。

 グロちゃんのブログも見たんですよ…」

えっsign01えぇ~happy02 ママ感激up

嬉しかったですよ~heart04知ってる人が誰もいない駅前で

相手から声を掛けてもらえるなんて…

グロちゃんも何かを感じたんですね。

速攻dashお顔ベロベロ、おまけに抱きつき最後は…

木登り状態で抱っこをせがんでいました(笑)

たっぷり甘えさせてもらってグロちゃんも良い笑顔dog

ママも満面の笑みlovely

自己紹介もしませんで…coldsweats01 本当に声を掛けてくださり

ありがとうございました~★

たくさんの出会いがあった時間も16時で終了。

最後にボランティア参加者全員で記念撮影をしましたcamera

帰りの車の中でグロちゃんはぐっすり…sleepy

ママは晩御飯作る気力も無く…お弁当屋さんに直行ですrvcardash

Cimg1383

「僕たんもお腹空いたよぅsweat02

houseに帰ってすぐにグロちゃんは晩ご飯restaurant

食べ終わってワンツーしたら、10分もしないうちに

夢の中へ…

Cimg1384

グロちゃんdog

本当に今日はお疲れ様でした。

いい夢を見てね~ オヤスミ…愛してるよlovely

2009年10月24日 (土)

グロちゃんに接近!

グロちゃんにしつこく迫るエピソード第2弾です!!

グロちゃんの我慢強さ…褒めてくださいませ♪

グロちゃん遊ばれすぎです!

先週のお話。

その日はお昼から秋祭りmaple

ママは子ども会役員なので、会場に向かうべく

バタバタと家事をすませておりましたdash

洗濯物を干し終わり、リビングへ行くと…

sign02

なんじゃあれは?dog

Cimg1362

何故にグロちゃん…

双子娘のパジャマを着させられてるのwobbly

しかも、余ったトコ結ばれてるしsweat01

グロちゃんママは、そーっと正面にまわり込んでみました。

Cimg1282

寝てる…sleepyしかもスヤスヤと…heart02

なんて可愛いすぎるのlovely ムフフフheart04

…………flair ハッと我にかえり、

コラ~sign03 犯人はどっちだぁ~impact

グロちゃんは着せ替え人形じゃないんだってばsweat01

他にもこんなお話がhappy01

ただいま双子娘one、口笛の練習中。今日は発表会shine

お風呂上りの少し湿った唇で、いざ臨みますsign03

Cimg1280

dog「なんか聞こえてくるぞsign01スースーいってるけど

  もしかして寝てるのsign02

Cimg1279

dog「ねえねえ~何やってるかボクにはわからないんだけどぉ」

virgo「もうちょっとだけ…聞いてあげよsweat02

グロちゃん、いつも付き合ってくれてありがとheart01

双子娘さん…我が家にとって初めての男の子なんだから

もっと大事にしてよね~shock

突然ですが、ご連絡で~すscissors

明日10月25日 12:30~16:00まで

JR千葉駅 千葉そごう前広場にて

グロちゃん初の街頭募金活動に参加しちゃいますsign03

日本盲導犬協会のパピーコート着て

みんなに可愛がられてきますねlovely

兄弟犬のグラスくんdogも来る予定だから楽しみで~すshine

たっくさんの人に会えると良いねっsign01グローリーsign03

2009年10月23日 (金)

これって福毛なの??

みなさん「福毛」ってご存知ですかsign02

「宝毛」とも言うようですが…

体のどこかから1本ないしは数本、白や金色に近い色で

少し長めの毛が生えている事があります。happy01

それを「福毛」と言うのですが、

「福毛」があると、縁起が良い・幸せが舞い込んでくるなどnote

民間伝承されてきていますheart04

なぜ?こんな話をするのかと?smile

あったんですsign01福毛がsign02

グロちゃんママでは無く、グロちゃんにup

証拠をお見せしますよcamera

ただし1点、注意がありますflair

私たち人間は体毛が黒いから、福毛は白dash

それじゃぁ、体毛が白いグロちゃんのdog福毛の色は……

Cimg1350

「黒いの1本み~っけscissors

すごいでしょsign02

拡大しちゃっているから判りづらいんですけどsweat02

この「グロちゃん福毛」はわき腹にあったんですよ~note

昨夜見つけて、ママもパパもびっくりwobbly

2ヶ月以上も一緒にいるのに、

なぜもっと早く見つけられなかったんだぁshock

でも…福毛があったと言うことは…shine

こりゃ縁起ものですなheart02

話は変わり…typhoon

グロちゃんハウスはhouse1階リビングにありますが、

家族の寝室は2階なので

グロちゃんがやってきてから、ママだけ

1階にお引越ししてきましたsleepy

それでもたまに、双子娘も1階で寝るのですが

グロちゃんは大喜びをしてくれますdog

Cimg1329

これはみんな起きて、グロちゃんもハウスから起きてきて

双子娘oneとまったりしているトコ。

手でポンポンしながら、鼻歌を歌ってあげること5分…

Cimg1331

1人と1犬…

完全に夢の中へsleepy

はぁ~幸せだなぁlovelyと感じた瞬間でした。

2009年10月22日 (木)

グロちゃんのおトイレ

グロちゃん笑撃!!の、ウ●チシーンです。双子娘の慌てっぷりが、超~笑えます。

グロちゃんママが大好きな動画なんですよ~

グローリーのママって?

グローリーのママって?

グロちゃんママではありませんngいわゆる産んでくれたママdog

それは「ハートちゃんheart01」です。

ハートちゃんは現在2歳8ヶ月。繁殖犬ボランティアをして下さっている

ハートママさんのお宅にいらっしゃいますhouse

昨夜、ハートママさんにブログ開設のご連絡をさせてもらいましたloveletter

すると相互リンクのご提案をくださったんですhappy02

新米ブロガーなグロちゃんママとしては

相互リンク…という響きに胸キュンtwo

文字から光が放たれてるようでしたshineshine

ハートママさんのブログ wonderful days with heart

グロちゃんママ、と~っても大好きなブログです。

是非twoハートちゃんとハートママさんの素敵なお話を…

覗いてみてくださいねっpceye

今日のグロちゃんdog

朝の散歩sun色鮮やかに咲きこぼれている、マリーゴールドの前でcamerashine

Cimg1324

その後、勝手に私たちが友達ワンコと思っているラッキーちゃんに会いましたscissors

Cimg1325

少々…いやかなりsweat01追いかけ気味dash 逃げられ気味impactのグロちゃんです。

後ほど…私がすご~く気に入っている動画もUPしますsign03

乞うご期待を~happy02

2009年10月21日 (水)

大好きな人★

調子に乗って、本日2回目の更新しちゃいますbleah

グロちゃんには大好きな人がいますlovely

ママにとっても大事なお友達…3人のお姉さま方shine

heart02男の子3人のママちゃん

heart02コーギー犬を飼ってるママちゃん

heart02背が小さくて子供みたいなママちゃん

基本的にグロちゃんは人が大好きなんですが、

3人のお姉さま方には、ほかの人とは全然違う!

興奮度120%なんですdog

Cimg1323

今日は小さいママちゃんが用事があって

我が家に来てくれましたが…house

ジャンプdash ジャ~ンプupup

もぅsweat02グロちゃんたら 飛びつきはダメなんだってばcoldsweats02

そんなグロちゃん。

興奮すると疲れはつきものtyphoon

Cimg1296

あ~あ 双子娘twoの脱ぎ散らかした服の上で

一休みしちゃった…sleepy

それにしても娘twoはだらしないなぁpout

でもグロちゃん、何故か?双子娘の匂いが大好きhappy01

洋服があると絶対に上に乗るんだよな~

ママ&パパの服には乗らないのにshock

えっsweat01もしかして臭かったsign02

お別れってつらくな~い?

グローリーの散歩をしている時、ママは出会った方に

積極的に「パピーウォーカー」だと話すようにしてますwink

すると…みなさん第一声が

「お別れがつらいね…」って言いますsweat01

そんなの当たり前ですよsign03

犬じゃなくても猫でも亀でも、人間でも…

別れはつらく悲しいものですweep

でも、みなさんが聞いてくるのは仕方ないんです。何でか?

「パピーウォーカー」ご存じの方って多いんです。

きっとテレビや新聞、はたまたネット等で一度は見たり聞いたり

しているからでしょうtv

すると、どーしても注目されてしまうのが涙の別れ…typhoon

人は喜びよりも悲しみに共感しますから。

だから「パピーウォーカー」 イコール 「涙の別れ」

なんでしょうねshock

「パピーウォーカー」というボランティア。ちゃあ~んと意味があります。

ここでいくつかご紹介scissors

one子犬のうちに、人間社会にある様々な音を聞かせてあげて

大人になっても怖がることの無い様にする…とか、

two人と一緒にいるってこんなに楽しいんだ!を教える。

人の言う事を聞くと、た~くさん褒めてもらえて嬉しくなっちゃうheart04とか、

three赤ちゃんからお年寄りまで…たくさんの人に話しかけてもらい触れてもらう。

誰と会ってもどこを触られても、嬉しくて気持ち良くなっちゃう位に。

Cimg1316

グロちゃんshineママが家事を始めると

お利口さんにおもちゃコーナーへ移動しますdash

これは我が家に来てからずーっと、邪魔をしなかった時・いたずらしなかった時

に「GOODnote」と褒めているからなんです。

「ママの言うこと聞くと、たくさん褒めてもらえるんだぁdog

決して退屈そうにしてる訳じゃないんですよ~smile

パピーウォーカーの存在する意味も、紹介した事だけじゃないけど。

まあ…それはまた今度up

別れがつらいだけじゃないんですsign03

それ以上に充実感・幸福感…なんと言っても

可愛いheart02グロちゃんは可愛いlovely

それだけでママたち家族はHAPPY

お腹い~っぱいなんですfull

2009年10月20日 (火)

ブログ始めちゃいましたっ!

ついにsign01ブログを開設しちゃいましたっpc

いつも皆さんのブログを眺めてるだけだった私…

「色々記念を残さなきゃheart04」と思い一発奮起dash

現在、盲導犬候補犬をdog生後2ヶ月~1歳のお誕生日の頃まで、

たくさんの愛情を注いで全力でお世話する

「パピーウォーカー」をやっています。lovely

盲導犬パピーこと……その名は「グローリーshine」 

平成21年6月8日生まれ、イエローラブの男の子ですnote

今年の8月1日から我が家にやってきて、今は生後4ヶ月と12日目…

とーってもイケメンなグローリー君なのです。

088_3      

089_3

(上)2ヶ月の頃  (下)3ヶ月の頃

これから、我が家に来てからのことや毎日のグローリー君を

た~くさんfullご紹介しますねpaper

トップページ | 2009年11月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ